mrbq

なにかあり/とくになし

2005-01-01から1年間の記事一覧

発表! 2005年10大ニュースの第1位!

クレイジーケンバンドの年越しライヴ@横浜BLITZから帰ってきた。 ちょっと締切を過ぎてしまったけど、2005年にお別れを告げよう。 2005年の私的すぎる10大ニュースの第1位を発表する。 第1位 ジョナサン・リッチモンド! 秋のある日、 買付でアメリカに居た…

残すところあとわずかの10大ニュース

本日の夕方をもって、ハイファイ・レコード・ストア年内営業終了。 今年も一年、ありがとうございました。 新年は6日より営業いたします。 では、早速のランキング。 第2位 《フィンガー・スナッピン・ミュージック》シリーズ発売 ハイファイの大江田・松永…

ベスト3に突入した10大ニュース

いよいよ“年の瀬”。 その“瀬”の部分が急にバタバタとやってきたという実感が、 ようやくハイファイ・レコード・ストアの店頭を訪れる方々にも漂いだす。 今年の“締めレコ”買わなくちゃ、である。 夜はdeux cafeの閉店パーティーにちょっとおじゃま。 「さっ…

歌でもうたいながら10大ニュースを

九段会館の余韻がほんのりと。 外から差し込む光が明るいので、はっぴいえんどの「HAPPY END」を聴こうと思ったが、 またしても全然見つからない。 また“幻の名盤”を自家製してしまった。 午後、各所に連絡をし、今年の原稿仕事を終える。 正確に言うと、“終…

いよいよ10大ニュースも後半へ

ひょんなことで、昼から九段会館。 予期せぬ出会いあり。 夜は名演を味わう。 そこから吉祥寺。 サケロック忘年会へ移動。 中央線で人身事故があり、電車が大変遅れ、 着いたときには、もうお開き。 大関監督に、遅刻を大変恨まれる。 カクバリズム忘年会に…

今年の10大ニュース、折り返し点

忘年DJ@tenement、多数のご来場ありがとうございました。 29日(木)は、まだ詳細は聞いてないが、 桜ヶ丘Deux Cafeの、閉店&年越し会で、少しだけレコードをかける予定。 では、その縁で第6位。 第6位 DJイベント、始めたり休んだり始めたり 去年のteneme…

今年の10大ニュース、続行中

ハイファイ閉店後、居残りして原稿仕上げ。 夜12時頃、終了。 そこから恵比寿みるく。 タッカー『ELECTOON WIZARD』発売記念パーティーへ。 疲れもあったし、混雑していたので、タッカーを見たら早めに帰ろうと思っていたのだが、 タイムスケジュールを見る…

さらに今年の10大ニュース

クリスマス休暇を使い、末の弟夫婦が上京。 次男(ぼく)+ツマ、三男、末男+奥さんがイブに集った。 何故か、場所は歌舞伎町、コマ劇場裏の焼き鳥屋「かみや」。 焼き鳥をたらふく食って、ビールを適当に飲んでも、ひとり1000円程度におさまってしまう。 …

引き続き今年の10大ニュース

第9位 「大慶」のつけめん変身 アル・クーパーが“つけめん”に負けるのか! このあたりのランキングは思いつき優先といった感じなのでご容赦を。 「大慶」というのは、家から歩いてすぐのところにあるラーメン屋。 夜になると、近所の人間のみならず、あちこ…

2005年の私的すぎる10大ニュース

年末はベスト10とかベスト5の季節。 せっかくなので、今日から今年を振り返ることにする。 カウントダウン形式で行くと、 大晦日に1位を発表できるじゃないの。 では第10位から。 第10位 アル・クーパーに会う 「CDジャーナル」の取材で、アル・クーパーにイ…

しなびたサンタ

12月21日はフランク・ザッパの誕生日。 だからと言って、大好きな『バーント・ウィーニー・サンドイッチ』を聴いたりはせず、 ひたすら黙々と原稿作業にいそしむ。 一歩も外に出ない。 というのも寂しいので、夜中にコンビニへ。 近所の「am/pm」。 仕事に恵…

指10本

昼、インタビュー取材で溜池山王の東芝へ。 今年の取材は、これでオシマイの予定。 それとも、もう一本くらい飛び込みが? ほとんど実感が無いが、年末なのである。 去年、一昨年と帰省していたが、 今年は3年振りに東京で年を越す。 なので、その代わりに …

ラーメン居酒屋の変

「CDジャーナル」2006年1月号発売。 今月はエルヴィス・コステロ(DVDコラム)、ブルース・スプリングスティーン(なんと!)、サケロック(DVDレビュー)書きました。以上掲載ページ順。 ハイファイの近所に“ラーメン居酒屋”が登場した。 チャームポイント…

ユーミン焼き鳥

寒い日曜日。 東京以外では、結構な大雪だとか。 こないだのNRBQナイトで良かったことを覚え書き。 加藤千晶さんがカヴァーしたテリー・アダムスの「dog」。 NRBQのリーダーであるテリー・アダムスが95年に出したソロ・アルバム『terrible』の一曲目。 「子…

ショッキング・カズー

「ミュージック・マガジン」2006年1月号発売。 王様のインタビュー、やりました。 夜はDeux CafeでFGくんのイベント。 おそらく史上初と思われる、かなりの混み合い。 誰かがカズーもののレコードを、かけた。 あれは確か、カナダのバンド、Kazoophony。 シ…

思わぬところに思わぬ人が

NRBQナイト! だった。 すべてが終わった明け方に、紙ジャケCDの『All Hopped Up』をかけたら、 もこっとした(いい意味で)、温かい音がした。 よかったよかった。 「はてな」の検索で“キング・カズ”でここを訪れてる人がいる。 そんなバカな! と思ったら…

ルイス・シスターズの名を覚えておいてください

休日と言えども、終日缶詰。 実際に原稿を書いている時間よりも、「うーん」と寝転がったり、風呂入ったり(今日は3回)している時間の方が長いかもしれないが。 昼間、たまらず一瞬コンビニに出かける。 空が乾ききった青色である。 こんな冬の日は、腿から…

ZEKI ROCK FESTIVAL

NRBQの『All Hopped Up』ライナー中で、一箇所取り違えを発見。 ブルーになる。 ブルーになったので原稿を一時放棄。 珍しく夕方から“漫喫”へ。 (漫画喫茶に行くのが珍しいのではなく、夕方から行くのが珍しいのである) 『やさしいからだ』全3巻(安永知澄…

小物入れ内蔵携帯電話

キャラウェイ・レコードより、本日、予定より早めにNRBQ紙ジャケCD4種納品。 以前にも触れたが、4枚とも解説を書いている。 『All Hopped Up』(1977)『Kick Me Hard』(1979)『Tiddly Winks』(1980)『Tapdancin' Bats』(1983) 合間に『At Yankee Stad…

脳内通電

「レコードコレクターズ」2006年1月号発売。 特集はシュガーベイブの『SONGS』。 〈フィンガー・スナッピン・ミュージック〉について、自薦原稿書きました。 今流行っている風邪は、治りが長引くとのこと。 なるほど、まだ鼻が詰まり気味。 こないだ、思いき…

スリープウォーク

夕方から、結婚式の2次会パーティーに出席。 ちょっとしたウェディングDJをする。 ぼくがハイファイで働くようになって、もうすぐまる5年が経つが、 まだ最初の頃、 おそらく本日の新郎である彼(と、その相棒)が、 自分たちのイベントにDJとして誘ってくれ…

音のゲップ

「週刊文春」で、都築響一が朝日新聞の書評欄担当を辞めた理由について2ページ書いている。 ことの経緯はさもありなん。 ちょっと読み進むと、神足裕司が3ページにわたってロハス批判(というか難クセ)していて、笑えた。 都築、神足と続くと、文春じゃなく…

スペース・ケーキ

今日、こんな話をした。 主人公の彼の名前をTD君としよう。 彼がオランダに旅行したときの話。 マ●●●ナを調合したケーキを向こうで食べました。 名前は“スペース・ケーキ”って言うんです。 いいえ。特にトリップとかはしませんよ。 でも、そうだな。 駅まで…

命日より、おニューが、いい

何とかさんの命日。 昼間、都内の出版社で打ち合わせ。 そのあと、ふらりとレコード店に立ち寄る。 フロアに入ると、店員が叫ぶ。 「今日、12月8日は●●●●の命日ですので、本日に限り関連作品は、すべて10%引きとなります〜」 ちょっと吹き出しかけた。 だが…

ビバ専務

久々に、まる一日お休み。 風邪の養生ということで、寝て暮らす。 まだ咳が出る。 晩飯は近所で外食。 近くのテーブルにサラリーマンらしき妙齢の男女3人組がいて、なにやらしゃべっている。 女「それにしてもビバ専務」 男(部下らしい)「ああ、ビバ専務」…

現代パパパ考

来年の2月と3月に5枚ずつ、東芝EMIより発売されるリイシュー企画を、ハイファイ・レコード・ストアの大江田・松永で監修します。 シリーズ名は《サウンド・ピクニック》。 平たく言えば《フィンガー・スナッピン・ミュージック》の東芝版。 とりあえず、2月…

同窓会

朝からくしゃみと格闘。 ティッシュの山を築きつつも入稿を片付けたおかげで、夜に時間がちょいと出来た。 一瞬、飲みに行きかけたのだが、 風邪の攻撃がなかなか厄介なため、さっさと帰って寝ることに。 眠りこける直前に、テレビで「関根勤の選ぶ芸人5」と…

ハクションは乱調にあり

良いリズムでベルが鳴る。取材と原稿の依頼。 はい、喜んで! ちょっと風邪気味かなと思うんだが、お店も原稿も休んでいられないので、仕事をこなすことで体調をアップさせてゆくしかない。 くしゃみも、リズムのうちだろう。 ハクションは乱調にあり。 意味…

音楽ガン

医師「告知します。あなたは音楽ガンにかかっています」 患者「えー? 何ですか、それ? 初めてそんな病気聞いたんんですが」 医者「特にリズムが冒されていますね。このままでいくと、徐々にリズム感が悪くなり、やがて完全にリズム感が失われるでしょう」 …

バースデー大津絵

先日書いたCDリイシューの新企画。 良いシリーズ名を思いついた。 正式承認を待って、公開します。お楽しみに。 それにしても、タイトな週末になってきた。 飲み会に誘われていたのだが、それもブッチ。 本日中に先週の取材のテープ起こしだけでも上げておか…