mrbq

なにかあり/とくになし

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スライをサプリしたい

からだが疲れてくると、スライを聴きたくなる。 スライ・ストーンのことである。 「スペース・カウボーイ」が今聴きたい。 『暴動』というアルバムは、ドラッグにどっぷりハマったスライのバッド・トリップを表現しているなどとよく言われる。 まあ、どう考…

丸焼きサーチ

“はてなダイアリー”では、文中の単語をキーワードに他人のブログを検索することが出来る。 あれ? それって、別に他のブログ・サイトとかミクシィでも当然のことなのかもしれない。 まあいいか。 とにかく、人がどういう経路でこのブログを訪れているのかが…

何とか刑事

前髪を、額の前で横に揃えて切った女の子の話。 「ねー、この髪型、知り合いに“何とか刑事”みたいって言われたんだけど、それって何なの?」 ……何とか刑事? 刑事と書いて“デカ”と読む? まるごし刑事? 『太陽に吠えろ』におかっぱ頭の刑事なんていたっけ?…

丸焼き中継

今日は誕生日。 ということで、人生が37周目を迎えた。 自分への誕生日プレゼントということで、鶏の丸焼きを購入。 頸を切り、内臓を取り除き、頭から鉄串を突き刺した鶏たちが、縦回転のグリル器の中をぐるぐると廻るという、売り場での光景には、いつも意…

ゴスフォード・パーク

『エマ』(ビーム・コミックス)にハマっている。 申し訳ないが、また漫画のお話。 本屋でよく表紙を見かけたし、以前に一巻が新刊で出たばかりの頃に手に取った記憶があるのだが、 “ほのぼの英国メイドの恋愛物語”? と片付けて、ロクに相手もしないで、ほ…

電撃BGM

ふらりと入ったレコード屋。そのBGMに電撃的に打たれた。 Go! Teamというイギリスの正体不明のユニット(女の子らしい?)。 店員に訊いても、よくわからない。 ヒップホップやエモコアを通過して、ガールズ・コーラスとテンション・コードが弾けまくる。 と…

偶然は転ぶよ

最高にうれしいことがあった。 その余韻で、まだじんとしている。 事情があって、まだその内容は書けないのだが、偶然が重なって転がっていった結果のご褒美だった。 うっかり、ほろりと泣いてしまった。 そのうち、思い出したら書くことにしよう。

へうげもの

最近、ダントツで面白く読んでいる漫画は、 山田芳裕の「へうげもの」(モーニング)。 戦国時代の武将にして、稀代の好事家、古田織部のお話。 コレクターの“業”についてのお話である。 山田芳裕の最高傑作は、「デカスロン」でも「ジャイアント」でもなく…

一年ぶりの気分

11月30日(水)にクレイジーケンバンドの武道館公演がある。 今年は『SOUL PUNCH』をホントによく聴いた。 8月にローリング・ストーンズの公演取材で渡米したときも、レンタカーの中でヘビーローテーションで聴いていた。 具体的にそのローテーションを書く…

邦衛、シーナ、フライ

発売までほぼ一ヶ月となったので告知を。 フィンガー・スナッピン・ミュージック in ジャンピン&ジャイヴィン・スタイル! 〜21世紀を胸騒ぎさせる20世紀の秘宝たち〜 ハイファイ・レコード・ストアの大江田・松永が企画し、ユニバーサル・ミュージックより…

セメント・ミキサー

アゴ髭を剃った。 体調も徐々に快復。 ツマと話していて、何故か「イカ天(イカすバンド天国)」の話題に。 あのとき、ちょっとだけ活躍したセメント・ミキサーズというバンド。 なんか結構良かったような気もするが、音がよく思い出せない。 セメント・ミキ…

水枕はしてません

目が覚めたら、汗だった。いや、朝だった。 水枕 ガバリと寒い… さて、つい数時間前までは、この上に西東三鬼・作の有名な句があったのですが、 著作権というもののことを思いだしたので、掲載を寸止めしておきます。 かわりに、こんな話を帰り道に思い出し…

不覚

不覚。 「のどちんこが真っ赤っかだにー」 と、病院で診断される。 風邪です。 体が動くうちに、もろもろの連絡など済ませ、夕方以降は薬飲んで終日ダウン。

恋の乾草

CDジャーナルの別冊で発売された『ロック&ポップス名曲徹底ガイド 2:1965-69年編』発売。 原稿を確か20本ちょい書いているのだが、自分でもよく確認出来ない。無署名だから。 それでも、「96つぶの涙」「恋の乾草」とか、結構好きなものばかり選ばせてもら…

ヒゲ増毛 オア 剃毛

ヒゲをそろそろ剃ろうと思う。顎ヒゲのことだ。 別に理由があって伸ばしているわけではないが、4、5年前からなんとなく伸びては剃り、伸びては剃り。 あえて伸ばしている理由があるとしたら、なんだろう? つまり、昔はヒゲなんてほっといても伸びなかった…

鍵盤つながり

昨日のタッカーに続いて、今日はなんとキース・エマーソンのソロ公演を観ることに。 来月行われる対談取材の前準備という意味合いがあるため、ある方々と同席。 それにしても、世にも不思議な“鍵盤つながり”。 あ、昨日の晩(今日の明け方)、tenementで猪野…

君津いつまでも

tenementでのDJの前に行かなければいけなかった場所は千葉県君津。 渋谷から片道2時間、往復4時間。遠すぎて笑う。 7時半前にようやく到着。タクシーで10分。おお、思ったより若者がたむろってる。 着いたとたんにタッカーのライヴがスタート。 ターンテーブ…

わけありシャイニング

夜中、わけあってキューブリックの「シャイニング」を観る。 十何年ぶりだろか。 こわかった。でも目的は達した。

DJ宅急便

発売中の「レコードコレクターズ」11月号に原稿が掲載されているので告知を。ザ・バンドのオリジナル・アルバム・ガイド(カラー・ページ) インクレディブル・カジュアルズの再発CDレビュー(巻末レビュー・ページ) まる一日、外に出ず。 昼間は、週末の…

うっふんば

10月15日の夕方に、取材が一件確定。 そのため、恵比寿に着ける時間がちょっと遅れそうな予感。 早くて22:30頃かもしれない。大きく押すことはないと思うけど…。 秋晴れに誘われたわけではないが、ちょっと用事があり昼間は吉祥寺へ。 そのあと、ツマと阿佐…

ビア・シャーン

三連休を引きずった、ぐずついた空模様。 涼しくなってきたので、駅までの行き帰りを歩くのにはちょうどよくなってきた感じだ。 駅から家まで帰る間、たまに酒屋に寄り道をする。 ときどきタイの美味しい缶ビール、ビア・シャーン(Beer Chang)が入荷してい…

青い月曜日

現在の日本を代表する悪法のひとつ。それが「ハッピーマンデー法」。 だらしなく引き延ばされた三連休の最終日、夜の街はお葬式のよう。 ハッピーマンデーよりもブルーマンデーをぼくは支持する。 「ブルーマンデー」という曲はニュー・オーダーでもファッツ…

三人のT

朝方、一気にライナーノーツを一本書き上げる。締め切りから二日遅れで入稿。 夜になって、11月に発売されるタッカーの新作を聴く。ラストから二曲を大音量でリプレイ。 そのうちの一曲はジャッキー&セドリックスとの共演。「恋のハードル」という曲だ。こ…

まだ名前が無い

『噂の女』神林広恵(幻冬舎)を読んでいる。 雑誌『噂の真相』のデスクを務めていた女性の手記。テンポがいい。 テンポがいいのが、どんなジャンルであれ好きなのだ。 もっともサイアクなのは、テンポの悪いものではなく、テンポの”無い”もの。 テンポって…

蒸しタン

今日も夜から新宿。南口にある小さな台湾料理店。 存在は知っていたが、入ったのは初めて。 ●●誌のために、アイデア出し。 蒸しタン、鶏皮唐揚げの美味さのおかげではかどる。 また行きたい。 その打ち合わせの待ち合わせにルミネのブックファーストをうろつ…

顔は一種類

西新宿にある居酒屋「やまと」で飲む。 生ビール一杯180円。「10杯飲んでも1800円」と壁に張り紙がしてある。 どこをどうしたらそんな値段が可能なのか理解に苦しむくらいの安さだ。 その分、おつまみはちょっと高めに設定してある感じはしたが。 9月に博多…

YEAHとか無駄話とか

アル・クーパー&ファンキー・ファカルティ東京公演初日にご招待いただいたので、東京国際フォーラムのホールCに行く。田舎のハコバンにスーツを着せたようなバンドの演奏は決して巧いものではなかったが、ほのぼのとした味わいは悪くない。 アル・クーパー…