mrbq

なにかあり/とくになし

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン死亡遊戯

ハイファイから渋谷駅への帰り道、 ビルとビルの間の狭い空間に、 また縦長のビルが新たに建てられようとしている。 「ここ、何のビルになるんでしょうね」とフジセ(ハイファイのバイト)。 「ラーメン博物館でも入ればいいのに」 「ああ、それ、いいっすね…

フリスク山

家に帰ったら机の上が掃除されていた。 感謝。 そして、びっくり。 食べかけのフリスクの箱が山になって積んでありますよ! しみじみ、フリスク山を眺める。 うーん。 食べかけにもほどがあるわ。 すっきりしない。 さわやかフリスクなのに。

クルクル慕情

ここ数日、インタビューのテープ起こしが続いていて、 頭の中がクルクル回る。 MDやICメモリーでやっている人も多いようだけど、 ぼくはテレコをすっかり使い慣れてしまった。 愛機はSONYのTCM-39。 PSEマークは無い。 カセット・テープですら、最近はコンビ…

こらえきれない雨

夜に呼び出しを受け、駅前まで。 ある知り合いが作ろうとしているソロ・アルバム用の音源を聴く。 おこがましいことは言えない。 ただ、何かを探している感じがひとの心に届くという、 技術や知識ではどうにもならない部分はクリアされているよね、 というよ…

アチョー、メーン

新宿パークハイアットの41Fカフェ・ラウンジにて取材。 ここ、午後なら空いてて、なかなかイケル。 帰る前に買い物。 スペース・ケリーのCD「マイ・フェイヴァリット・ソングブック」(EL MUTO)。 ジョナサン・リッチマンの「マイ・ラヴ・イズ・ア・フラワ…

由緒正しき「ルノアール」

恵比寿駅の西口にある喫茶店「ルノアール」が好きで、 最近、恵比寿で空いた時間があると、ちょっとしけこんだりしている。 1時間は空いてないが、30分程度なら、というときに良い。 山手線沿いの坂道への入口に、 道をはさんで二軒あるのだが、 そのうちの…

愉しき足止め

昼間、山手線が全面的にストップ。 にもかかわらず、ハイファイにはお客さんが来た。 「移動出来ないんだから、レコードでも買おうかと思って」 あるお客さんがそう言った。 足止めもまた愉し、か。

200ビート

昨日に続いて、もうちょっと古い話。 設定は10年くらい前、当時のバイト先にて。 登場人物は、 店主A、 バイトB、 バイトC。 C「最近、テクノばっかり聴いてるんすよ」 B「へえ。ジェフ・ミルズとか?」 C「ヨーロッパの海賊放送とかを知り合いに送っ…

ヨーロッパ限定フリスクについて

ちょっとだけ古い話。 パリに行ってきたという知り合いのお土産で、 オレンジ味のフリスクをいただいた。 日本ではこの味は未発売。 甘さが強めで、フリスクっぽい冷却感にやや欠けるからだろうか。 ケースが特殊で、 日本版の“振りだし”式ではない。 虫の頭…

かっこいいダッシュボード

オムニバス猫漫画集「猫本」(講談社KCDX)を買う。 「ねこもと」と読むらしいが、その意図は不明。 いくえみ綾と諸星大二郎が読みたかった。 サラ イネスも参加してるかと思いきや、いませんでした。 いくえみ綾は4ページと短いが、 ラストのページで主人公…

今日は告知のみ

「ストレンジ・デイズ」6月号届く。 ナッズ〜ユートピア〜トッド・ラングレンでレビュー、原稿を少々。 5月17日発売の〈フィンガー・スナッピン・ミュージック〉シリーズ第三弾、 〈フィンガー・スナッピン・ボサノヴァ〉ですが、 諸事情により、今回は8アイ…

奇遇奇縁

「CDジャーナル」5月号に、ナッズ再発3タイトルまとめてレビュー掲載。 4月20日より、 NRBQのリーダー、テリー・アダムスと、 初代ギタリスト、スティーヴ・ファーガソン、 現ドラマー、トム・アルドリーノ、 助っ人ジャズ・ベーシスト、ピート・トイゴのカ…

脳内が中屈み

この期に及んで、ようやく気が付いたことがある。 取材(インタビュー)をすると疲れる。 腹も減る。 今日は1時間半ほどの取材だったけど、 真剣に頭を使って喋り、 場を読み、タイミングを計るという作業は、 実は“精神的体力”を消費するのだということを痛…

余韻のような晴天

今日もインクレディブル・カジュアルズ……、ではなくて、 昨日で終わり、か。 余韻のように良く晴れた。 カジュアルズの会場でも配られていた、 テリー・アダムス&スティーヴ・ファーガソン・カルテット フィーチャリング・トム・アルドリーノ&ピート・トイ…

リンカーン・チェイスとレイ・デイヴィスと

インクレディブル・カジュアルズ最終日。 “出囃子”はリンカーン・チェイス。 シャーリー・エリスの「クラッピン・ソング」を書いた偉狂人。 このかっこよすぎるくすぐり、誰がわかるの?(客席に約2名) 打ち出し後、打ち上げのTV画面には、 「キンクス@シ…

ロック秘話

ハイファイの中にぞろぞろと、 大きなアメリカ人6人連れが現れた。 インクレディブル・カジュアルズの面々(+スタッフ2人)である。 店主の大江田さんもまじえ、ああだこうだと話しているうちに盛り上がり、 大江田さんまで「今日、終わったら行こう! 近い…

尻切れトンボの逆でもいいから

13日から始まったインクレディブル・カジュアルズのジャパン・ツアー。 今日は青山でカーネーションとの対バン。 ……って、今日も行けてないんですが。 連日、火の出るようなロックンロールだそうだ。 しかも、その火照りは“知恵熱”となって残るらしい。 明日…

奥まったキャッチー

ライナーが思いのほかすいすいと書き進まず、 入稿したらもう夕方。 ああ、インクレディブル・カジュアルズ@横浜に後ろ髪を引かれつつ、今日は断念。 直接、恵比寿に向かう。 夜中まで「夜の発火点」@喫茶「銀座」。 大関泰幸、噴火。 「オレは奥まったキ…

横浜恵比寿同時告知

「クイック・ジャパン」Vol.65発売中。 小西康陽インタビュー、 サケロック星野源×グッドラックヘイワ野村卓史対談仕切り、 この二本をやっております。 シュヴァリエ・ブラザーズ「ジャイヴ・アゲイン!」(エアメール・レコーディングス)発売。 ライナー…

殿山泰司は高校野球が好きだった

雨のそぼ降る中華街。 ツマから「肉まんと、ねじった揚げ菓子(名前不明)買ってきて」との指令あり。 雨足が強くなる前に買い物を済ませ、 足早に中華街朱崔門を抜け、みなとみらい線の駅にもぐりこむ。 それにしても、こんなところに駅があるなんて、 何だ…

花(鼻)朱し

一句。 東スポを 買うとこ見られ 花(鼻)朱し なんてね。 知り合いに渋谷駅で「東スポ」買った直後にばったり。 なんだ? 田辺聖子漬けじゃなかったのかよ? とは言いっこ無しでお願いしますね。 それはそうと、 ツマが買ってきた、 「水中、それは苦しい」…

猫鳴きやまず

「ジョゼと虎と魚たち」(映画ではなく小説の方)。 言葉が出ない。 田辺聖子は、たぶん読まずに生きられた方が幸せである。 知ってしまうと、あきれるほど感じいるより他に手だてなし。 「放送芸能祭」@「NHKアーカイヴス」。 一週おあずけをくらったこと…

ドリフリージャズ

フリージャズを聴いていると……、 って、ほとんどまったく聴かないのですが、 それでもフリージャズを聴いていると、 天井からバサバサといろんなものが落ちてくるイメージがする。 金ダライが落ちてくると、ドリフになります。 田辺聖子道(ついに“道”になっ…

吉川忠英、鼻むずむず

NRBQの蔵出しライヴ集「Froggy's Favorites Volume 1」(2CD)発売。 ライナーを図に乗って約8000字ほど書きました。 ハイファイ・レコード・ストアにて販売中。 夜、大学の同級生と10数年ぶりに会う。 場所は吉祥寺。 待ち合わせは書店「ルーエ」。 大学時…

4月6日同日同刻

午前9時50分、日暮里駅。 ある件で印刷所まで見積もりの相談に。 あとで知ったことだが、 隣の西日暮里駅では同じ時間に、 ホームでスリ団がスプレーを撒いて大立ち回り。 まさに「同日同刻」(山田風太郎)とは、このことか。 そんなこととはつゆ知らず、谷…

mind the gap

このページを初めてちょうど半年。 とりたてて記念するものもなく、雨が降る。 つい先日、 総武線の某駅のホームに立っていると、 「足下」「足下」と電光掲示板が点滅するので、 思わず下を見た。 何か踏んだのかと。 何のことはない。 そのすぐあとに「注…

“さらに”祭

〈フィンガー・スナッピン・ミュージック〉シリーズの第三弾 〈フィンガー・スナッピン・ボサノヴァ〉が発売決定。 発売は5月17日。 ラインナップはこちら。 ジャック・ジョーンズ/シー・ラヴズ・ミー クアルテット・トレ・ビアン/ボス・トレ・ビアン クレ…

夜の発火点

ちょっと前、 スライ&ザ・ファミリー・ストーンの7インチを買った。 「If It Were Left Up To Me」と言ってもピンと来ないか。 アルバム「Fresh」のB面、ケツから2曲目である。 裏面は「Frisky」。 数年前にBOATというバンドのデビューを手伝う仕事をしてい…

ジェフ・マルダー派ライオット

渋谷DUOで行われるジャグバンド祭り (正しくは「フリッツ・リッチモンド・トリビュート」)に、 ジェフ・マルダー、ジム・クウェスキンらとともに出演するジョン・セバスチャンを見る前にと、続々とハイファイにお客さんが現れる。 面白かったのは、 「心配…

4月1日だというのに、嘘をつかなかった

4月1日だというのに、嘘をつかなかった。 でも、正直に生きた、という意味ではありません。 明日はジョン・セバスチャンが渋谷にいたり、 ローリング・ストーンズが埼玉にいたりする。 そっちの現実の方が、よっぽど嘘に思えるね。 再び田辺聖子モードに突入…