mrbq

なにかあり/とくになし

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オナラ

大きな声で言っていい話じゃないかもしれない。 日本でとても人気があった 某韓国ドラマの主題歌のタイトルは「オナラ」……。 これって、すでに常識なのだろうか? そして、 ぼくは聴いたことがないのだけど、 やはりサビは「オナラ、オナラ」というような感…

「タモリ倶楽部」に実相寺の影を見た

ひょっとしたら気のせいかもしれないのだが、 こないだ放送していた「タモリ倶楽部」のカメラワークは どこかおかしかった。 この日の放送はアルミニウムをテーマにした回。 ときおり明らかにヘンなショットがつなぎで入る。 何気なく見ていても、ちょっと気…

張出大関、代官山

ハイファイのバイト、フジセが 閉店後、DJをしに行った。 その場所は代官山だという。 代官山と言えば、 東京随一の洒落た街ということになっているが、 地方に住んでるおばあちゃんからしたら、 ちょっとした相撲取りのシコ名に聞こえたとしても 決しておか…

このうたはこんなふうにきこえる

細野晴臣のトリビュート・アルバムのタイトルは 「細野晴臣トリビュート・アルバム」(commons)という。 他につけようのない、すがすがしいタイトル。 すでに多くのひとが言及しているけど、 ヴァン・ダイク・パークスの 「イエロー・マジック・カーニバル…

読みくらむ

ちょっとご紹介が遅くなりましたが、 「CDジャーナル5月号」発売。 星野源(音楽、詩)+平野太呂(写真)「ばらばら」の 音楽の方をレビューしました。 朝から打ち合わせ4連発。 最後は原宿駅前の古い喫茶店にしけこむ。 そこで教わった漫画家の名前が 大橋…

いよっ六台目

去年、ロンドンで買った真っ赤なトランク(06年10月19日参照)が 旅先で壊れた。 外周を覆っていた硬化プラスチックが割れ、 ふにゃふにゃになってしまった。 もともと格安だったとは言え、 あっけないもの。 現地の知人に相談したところ、 早速、近所の大型…

99%カカオ

「99%カカオ」という小さなチョコスナックを コンビニのレジで発見。 これが劇薬だった。 超高濃度のカカオ原液をそのまま固めたという代物で 甘さゼロの真っ黒チョコ。 これは時差ぼけ対策にいいかもしれんと飲み込んで、 ただちに後悔。 喉が焼けた。 比…

成田儀式

帰国。 成田空港で、いつもの儀式を。 それは、北ウィングの隅っこにある、 小さな小さな立ち食いスタンドで、 きつねうどん(500円)を食べること。 成田周辺からバイトに来ていると思しき ちょっと“おぼこ”な女子アルバイトが作ってくれる、 単なる冷凍う…

機内のひと

すでにお察しの方もおられましょうが、 異国にいました。 明日帰国します。 今日は終日、機内のひとであります。 機内映画「ホリデイ」 吹き替え、ひどすぎ。

携帯で一句

本日よりPC復活。 携帯からの更新の難しさを思い知った。 なにしろ改行すら、うまくできないのです。 みんな、よくメールとか素早く打てるねー。 1行ぐらいしか打てないのなら、 俳句にでもしとけばよかった。 携帯の ボタン小さや 指太り

携帯は難しい

携帯からの更新って難しい。明日か明後日には通常に戻る予定。

携帯より

どうですか? うまく行ってる?

明日より諸事情

明日より諸事情により 3日間ほど携帯電話からの更新となります。 どういう風に出来るのか、 まだよくわかってないので、 はなはだ心もとないのですが。 諸事情により早口言葉。 3回言ってみよう。 証城寺の諸事情知る少女 症状を情状酌量する

プロンク

ロニー・レインの伝記映画を 5月から渋谷でやるというチラシを受け取った。 彼の来日公演を見たのは、もう十何年前。 川崎のクラブ・チッタだった。 すでに難病の筋萎縮性側索硬化症に大きく冒されていた彼を 力士の琴風みたいな大柄のギタリストが 抱きかか…

今日は告知を

今日は告知を。 ここんとこ、ずっと脇のプロフィールにも 書いてはあったのですが、 5月末に単行本を出します。 もとい、出させていただきます。 タイトルは 「20世紀グレーテスト・ヒッツ」。 発売は音楽出版社より。 内容はインタビュー集です。 ハイファ…

人類はいつ立ったか

小松左京の新書「SF魂」(新潮新書)を読む。 「SF魂」と言っても、 アシモフ千本ノックとか、 ハインラインでうさぎ跳びみたいな話ではない。 要は自伝です。 食い足りない気もするが、 語りおろしという制作形態だし、まあいいか。 あっという間に読める。…

4月14日

風呂話が続く。 朝方、風呂でラジオを聴いていたら、 「今日、4月14日は アメリカ大統領エイブラハム・リンカーンが 1865年に狙撃された日(翌日死去)です」 とのアナウンス。 そりゃまた物騒な。 放送は続く。 「そして、2000年には パリで世界初の万国博…

風呂三題

今週の水曜日は 風呂に3回入った。 一回目は目覚ましの湯。 乾き切った昆布のようになった身体に 水分を与える。 そしてハードな寝グセを直す。 二度目は煮詰まりの湯。 原稿に煮詰まると、 手足が冷えてるからだと勝手な理由をつけてじゃぶん。 頭に刺激を…

雑誌2冊

雑誌2冊届く。 「レコードコレクターズ」5月号。 ライ・クーダーの新譜評。 「クイック・ジャパン」vol.71。 長見順×岡地曙裕の夫婦対談。 それぞれ仕事してます。 今日はご報告のみで。

ジェントリーな竹内さん

出かけるツマにi-podを貸す。 最初のうちはソニックスなどを聴いていたらしいが、 そのうち飽きてきてシャッフル・モードにチェンジ。 すると要所要所で 小野瀬雅生MCの「クレイジーケンバンド!」というコールが入って 全然別のバンドの曲(たとえば寺尾紗…

写真はイメージです

コンビニで、けったいなものを買ってしまった。 「ガトーバナーヌ」(森永製菓)。 カラメル香るバナナのケーキ、だそう。 見た目がチョコパイと似てるもんで間違えた。 ホワイトクリームの代わりに、バナナクリームがこってりと。 バナナ嫌いのこのおれが………

外義経

“内弁慶”という言葉があるが、 そういうひとは、外では人が変わったようにおとなしいから そう言われるわけだ。 弁慶を歌舞伎の「勧進帳」にたとえてみれば、 外にいるのは、しおらしく押し黙っている源義経。 “内弁慶”ってのはやめて、 これからは“外義経”…

新さんの地上げ

久しぶりにCちゃんがお店(ハイファイ)に来店。 気になる話をふたつ。 音楽評論家、木崎義二さんが 4月から毎週月曜の夜、TOKYO-FMをキーステーションに 2時間ポップスをかけまくる番組を開始されたそう。 タイトルは「DAYBREAK」。 放送時間は27:00〜29:00…

仁義なきオチ

帰りがちょっと遅くなった。 テレビで「ロミオとジュリエット」の現代日本版をやっていた。 家に着いたら、いきなりクライマックス。 なんと、この現代版では 主役のふたりは死なない。 ヒロインの長●さんのセリフ 「だってわたしたち、ロミオとジュリエット…

わが偉大なる“良平”一族の王

山口瞳の「男性自身」シリーズのブームが ぼくの中で再燃。 古本屋で見かけるとちょくちょく買っている。 こないだは梶山季之の死をめぐる時期の文章が集まった 「英雄の死」を入手。 今まで未読だったので、ページをめくってうれしくなり、 親友を失った山…

出囃子の謎

ミュージックマガジン社から出た ジェームス・ブラウンの追悼特集号をめくっていたら、 衝撃の事実を発見した。 ウルフルズが東京に定着する直前のライヴを 新宿ロフト(移転前)で見たのは、もう十何年も前のこと。 そのときオープニングの出囃子で流れた …

パーム・サンデー

ちょっと古い話題。 具体的に言うと3日前。 今週の日曜(4月1日)はエイプリル・フールだったのだ。 正直に生きてしまったので原稿が進みませんでした……。なんつって。 今年のエイプリル・フールは 4月の第一日曜日ということで、 キリスト教社会的に言うと“…

近すぎるとわからない

帰りの電車で先輩のライターNさんとばったり。 何年ぶりだろうか。 乗った車内で偶然の隣り合わせ。 しかし、最初は近すぎてNさんとわからなかった。 近すぎると、ひとの顔は案外わからない。 少し離れて、ハッと思い出す。 ピントが合うポイントというのが…

Bad News Allen、Good News Ole

自分には縁のないものと思っていたが、 仕事上の必要もあり、 ついついi-Podを買ってしまった。 30GBのひらたい奴。 ネットで買うと、裏にメッセージが刻印できるというので 思わず打ちこんだ。 Bad News Allen こないだ亡くなったプロレスラーの名前が、ふ…

ここは渋谷じゃない

日曜の夜はいつもの早売りポイントへ。 渋谷のど真ん中にあるこのスタンド(場所は秘す)。 おばちゃんに無言で小銭を渡し、 「ビッグコミック・スピリッツ」を受け取る。 ぼくは、このおばちゃんには鍛えられた。 怒られたこと数回。にらまれたこと多数。 …