mrbq

なにかあり/とくになし

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前園直樹グループを見に行けなかった

前園直樹グループを見に行くつもりだった。 ハイファイを中抜けする段取りをして 池上本門寺までのアクセスも調べた。 乗り換えは五反田で。 そんなとき 一通のメールが大江田さんより届く。 「そのライヴ、昨日だったんじゃないのかなあ」 ガビチョン。 そ…

猿よ人よ

渋谷タワーレコードのすぐそばにある マ●イCITYのビルに でかでかと外人美女のポスターが貼ってある。 茶色い薄手のセーターに 茶色いスカート、 耳マフをしていて それも茶色。 それって 猿のコスプレじゃないのか? 幼稚園時代のおゆうぎ会の さるかに合戦…

ぼくの心配

心配だ。 そろそろ家の近くに シメキリ女中が来てる。 早めにお引き取り願いたい。 心配だ。 そんな時期なのに、 一気に4冊漫画を買ってしまった。 「とめはねっ! 鈴里高校書道部」4巻(ヤングサンデーコミックス) 「岳」8巻(ビッグコミックス) 「3月の…

なんとなくSFなバス

阿佐ヶ谷駅に着くと 小やみだった雨がまた降り始めた。 ちょうどバスが止まっていたので乗り込む。 お、ほどよくうしろの席が空いてるじゃん。 最奥部のシート(通称キング・シート)に座り、 ふと窓に目をやると 見慣れないポスターが ぺらんと一枚垂れ下が…

誰もが世界を支配したがるの、2008秋

ようやく時間を見つけて 「僕らのミライに逆回転」を見に行ってきた。 夏のレコード買付の帰りに 機内で見て泣いてしまったのだが、 あらためて見て、 また泣いてしまった。 開演前に飲んだビールのせいだ、 ということにしておく。 久々に行ったけど 銀座シ…

なんというか、なんともいえないというか

先日、 キセルの辻村兄弟と 久々に飲みながら話をしたときに 彼らが韓国にライヴで行ったという話になった。 その韓国のお店は 「空中キャンプ」(日本語)という。 あのバンドへの 届かぬ思いが 韓国にそんなシーンを生んでいたのか。 ライヴの雰囲気は と…

今「とろ鉄」は熱い! のか?

「下北まんが道」という 非営利非集合非活動団体がある(と勝手に名乗っている)。 そのメンバーのひとり(と勝手に認定している) カクバリズムのM氏より メールが届いていた。 用件はさておき、 大事なのはこの一文。 「とろ鉄」はおもしろいですよ。 M氏…

地球の歩き方:ガニ股篇

ニューヨークに行ったときに デジカメ動画をたくさん撮ったので、 ということで 同行した知り合いの方からCD-Rを焼いていただいた。 景色やひとびと、 思い出すあれやこれやが入っているのだが 登場人物として自分が頻繁に映っているのには なかなか慣れない…

おれとあの娘のプチ劇的

こないだ入った居酒屋で まさに到着するなり流れていた曲にびっくりした。 つい最近、 身近なところで すごく話題になった曲だったのだ。 その曲とは 中村晃子の「裸足のブルース」(1971年)。 「CDジャーナル」12月号(現在発売中)の企画で ゴールデン街…

コミック・ハンティン・アット・ミッドナイト

真夜中に 誕生日プレゼントを探して 書店をうろつくという経験はあまりない。 本当は 「包丁人味平」の漫画文庫全8巻とかを考えていたのだが 置いてない。 次に さそうあきらの超超超名作「俺たちに明日は無いッス」が 新装版で復刻されたので それにするか…

赤と冬

先週、 「探偵ナイトスクープ」で見た(関西とは2週遅れ) たむけんのきていたセーターの赤、 よかったな。 それから 総武線の帰りに 同じ車内にいた若者が履いていた NEW BALANCEの赤、 よかったな。 USAモデルらしい。 冬は赤に目移りする季節か。 来年は…

カレーパーティー!

ちょっと昼寝して 起きたらもうひたすら原稿を書く。 外には一歩も出られない。 ときどき、やけくそで天鳳(オンライン麻雀)。 不思議なもので 結構勝つ。 BGMは イルリメ「カレーパーティー」で! まさにイルリメの歌っているのが ぼくの心境そのもので、 …

夜のジェットコースター

後楽園遊園地の隣にあるドームに行った。 今は後楽園遊園地ではなく 東京ドームシティと言うらしい。 ものすごい人出で 人間渋滞の列がなかなか進まない中、 遊園地では おそろしい高低差と回転、 スピードとねじれをともなうジェットコースターが 夜空を駆…

イッツ・ア・スモー(ル)・ワールド

いつごろからだろうか。 夜10時台に古館某が司会しているニュース番組では 相撲の場所開催中、 よほどのことがない限り その日の取り組みの結果や好勝負の類が扱われない。 番組の方針なのかもしれないが、 かつては「大相撲ダイジェスト」を 盛り上がりなが…

クレア&ザ・リーズンズ来日の日程ゲット

クレア&ザ・リーズンズの日本公演の日程が ついさっき、招聘元のTom's Cabinから発表になった。 以下はコピペ。 ========================= 2月5日(木)横浜 サムズ・アップ 前売り\6000 / 当日¥7000(+別途オーダー) 開場18:0…

公家のプーさん

毎日の道すがら コンビニの前を何軒か通る。 お気に入りが一軒ある。 品揃えとか雰囲気で言ってるのではなく お気に入りの店員(男性)さんがいるのだ。 もう何年も働いているひとなのだと思うが、 いつまでもきびきびとみずみずしいというか、 過剰に純な感…

にくい店

取材に行くために明治通りを 原宿方面に歩くことがよくある。 昼どきなら、 いつも気になる店が一軒。 それが長崎ちゃんぽんの店「つくも」。 なんとこのお店、 お昼の11時半から1時半までの わずか2時間しかやっていない。 ハードコアすぎだろう、 その営業…

クレアの2枚のCD

クレア・マルダーのホームページで クレア&ザ・リーズンズの来日公演が決定したと ニュースが書いてあった。 (スケジュールは後日) そうか。 決定したのだ。 東海岸の某所で クレア&ザ・リーズンズのライヴを見たあと クレア・マルダーと話をした。 「わ…

親子丼は黄金の絨毯だ その2

渋谷駅上、東急プラザ西館8Fで開催されている 秋田物産展で提供中の 比内産鶏使用の親子丼ポスターに目を奪われ 夕方から列に並んだ松永良平だった……。 (前回までのあらすじ) 待ち続けること数分、 ようやく列が進みだし、 なんとか席にありつく。 デパー…

親子丼は黄金の絨毯だ その1

こないだの帰り道、 渋谷駅の構内で、 とある黄金色の絨毯がクワッと目を射た。 微妙な陰影を帯びたその黄金の絨毯は 実は親子丼の写真だった。 ほおほお。 東急プラザ西館8Fにて 秋田物産展が12日まで開催中。 その一環として 比内産鶏の親子丼を特設店舗に…

ベイビー・ニーズ・ア・ニュー・ペア・オブ・シューズ

季節が変わったので靴も変わる。 去年、サケロックを見に行った大阪で一目惚れした CAMPERの左右デザイン違いのやつ。 夏の間はお休みしていたので ひさかたぶりに足を通す。 タイプで言うと ぼくは「靴なんて履ければ何でもいいと思ってるだろ」に 属するは…

小田晃生を買う

サケロック「ホニャララ」と一日違いで 小田晃生の「発明」も発売されていたので 即買い。 タワー特典なのか ライヴやデモ音源などの入ったCDを 一緒にいただいた。 今年の初め、 まだ寒い時分に グッドラックヘイワ野村卓史宅で 夜通しの麻雀大会があり、 …

銀ちゃんのラブレター

作曲家の福田和禾子さんが先日亡くなったニュースを ハイファイのブログで書いたとき、 小西康陽さんがそれを読んでくださっていた。 レディメイドの毎日更新ページで ピチカートファイヴでも福田さんのカヴァーをしていて、 その曲が「銀ちゃんのラブレター…

本日も控えめ

風邪はどうにか脱しつつあるのですが、 本日(8日)も起き抜けから調子悪し。 控えめな更新を お許しください。 今(夜)はどうにか元気です。

このような状況につき

風邪でほぼ一日ふせる。 夕方、 一件だけ電話インタビューをした以外は 寝っぱなし。 そんな中、 「TVブロス」と「ダ・ヴィンチ」で 「小野瀬雅生のギタリスト大喰らい」が 取り上げられてますよとのメールを頂戴した。 ありがとうございます。 このような状…

おやすみなさい

本日(6日)は 風邪による体調不良のため 5日付ブログについては 簡単な更新のみとさせていただきます。 おやすみなさい〜。

肉林サーカス

夕方、 ゴールデン街の一画で おもしろい取材をした。 帰りがけ、 電車の中で ある広告が目に留まる。 ニクリン・サーカス。 「(酒池)肉林サーカス」と 頭の中で瞬時に変換。 周囲に気取られないように 少しもぞもぞした。 目を凝らして見ると モスクワの…

ドラムソロで言う

いかん。 漫画に飢えている。 買わなくちゃと朝も晩も書店に。 ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」11巻(アフタヌーンKC) 志村貴子「放浪息子」8巻(エンターブレイン) 福満しげゆき「僕の小規模な生活」2巻(モーニングKC) 吉田秋生「海街diary2 真昼の…

シメキリ女中に名前をつける

シメキリの季節ですね。 部屋の中に またまた シメキリ女中が鎮座。 シメキリがかさばってくると現れて いこいの気持ちや 団らんの時間を奪う 本田ちよ似(イメージ)の女。 最近の女中は 肉体がマトリョーシュカ化してきて 剥いても剥いても 新たな女中が出…

ジョン・C・ライリーを見る幸せ

映画「ステップ・ブラザーズ」を 機内で見た。 たぶん、 日本では公開されないだろう。 主演はダブルキャストで ウィル・フェレルと ジョン・C・ライリー。 楳図かずお「おろち」所収の 「ステージ」に登場する歌のおにいさん、 そいつにそっくりなのがウィ…