mrbq

なにかあり/とくになし

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年の大晦日、旧中杉通りを阿佐ヶ谷駅前までひとりで歩いた

2009年の最後の日は 風の強い日だった。 正月に備えての最後の買い出しに ツマと出かけたが 団地街に自転車が差しかかると 冷たい突風にさえぎられてまったく前に進まない。 それでも何とかたどりつき なにやらいろいろ買い込んだ。 いったん帰宅し 夕暮れを…

ヘアカット364

2009年364日目。 「今年のうちに髪を切っておけ」とツマに諭され、 ぷらぷらと歩いて出かけた。 旧中杉通りにある 行きつけというほどの親しみもないが 丁寧な仕事の店。 2台しかない散髪台が埋まっていたので 座って週刊誌を読みながら少し待つ。 北野武の…

今年の仕事納め(たぶん)

例年より一日早く ハイファイ・レコード・ストアは本日で 年内の営業を終了。 あやうしと思われた シメキリの攻撃も 何とか乗り越え、 無事にお酒が飲めると思った。 午後5時で閉店してから 年に一度の大掃除。 そのあとは場所を移動して おつかれさまの慰労…

もらいものおくりもの

今日、 思いがけないいただきものをした。 それもふたつも。 ひとつ目は お茶。 献上加賀棒茶。 何やら由来のあるらしい銘茶だそうです。 ありがとうございました。 ふたつ目は 映画「イングロリアス・バスターズ」の前売り券。 お正月に見に行こうと思って…

原野だな

朝飯を食べながらテレビを見ていたら 春日八郎と三橋美智也の特集番組をやっていた。 春日八郎の当たり曲と言えば 「お富さん」。 残念ながら 今ぼくの使っているPCでの変換は 「乙咩サン」。 日本の歌謡曲の重要作品くらい 一発で変換してほしいと思う。 だ…

メニー・クルシミマス

メリー・クリスマスを 「メニー・クルシミマス」と言ったのは トニー谷。 クリスマスの後には シメキリが待っていた。 はい。 クルシミマス……。 昼間は、 ルノアールで打ち合わせ。 メイド風の声をしたウェイトレスに カフェオレと ハニートーストを注文した…

トラとトリとヒトリと

そろそろ年賀状のことを考えなくてはならない。 来年は寅年。 トラか。 トラもいいけど トリのことも考えてみよう。 2月3日にトリがやって来る。 トリとは鳥。 鳥とはバード。 バードとはアンドリュー・バード。 今年の初めは アンドリュー・バードの 「ノー…

だってクリスマスじゃないか

一日家で仕事をする。 こないだまではゆったりした年末になると思っていたのに グサッ、グサッ、グサッと くさびのようにシメキリがカレンダーに突き刺さってきた。 このご時世に ありがたい話です。 泣ける話でもあります。 両方の意味で。 何かいいBGMはな…

レコードの塔

年末が何だかせわしなくなってきたせいもあって、 気まぐれにCDとDVDを処分することにした。 レコードの部屋に入ると 猫のペン子も一緒にやって来る。 遊びたくて来るのではなくて 昼の寝床にしている場所があるので、 そこをこの男(ぼく)が乱しやしないか…

天使たちのシーン

大槻ケンヂが 小沢健二の「天使たちのシーン」をカヴァーしていたことには 何となく覚えがあった。 そのカヴァーを収録した 大槻ケンヂのソロ・アルバム「I STAND HERE FOR YOU」が 発売されたのは1995年。 当時、何かの雑誌で この曲を歌ったことについて …

違和感の居どころ

中央線文化圏を狙ってるという意味なのか、 大ベテランの男性シンガー・ソングライターと女性ロッカーの ジョイント来日コンサートの看板が駅ごとに設置してある。 宣伝なのだから 勢力的にやるのは よいことだと思うのです。 だが、 その看板を見るにつけ、…

ちばあきおを思う

いくつかの偶然が重なって、 日曜の深夜に マイメン大関監督と下北沢の山頭火で ラーメンを食う。 あれ? 山頭火のラーメンって こんな感じだったっけかと思うが、 注文すべきものを間違ったのかもしれない。 まあいいか。 大関監督は ちばあきお「キャプテ…

馬場さんのプレゼント

恵比寿tenementでのイベント 「encore!」今回もつつがなく終了いたしました。 寒いなか足を運んでいただいたお客さま、 素晴らしいレコードをかけていただいたDJのみなさま、 心地よい場所を提供していただいたtenementスタッフのみなさま、 ありがとうござ…

あるインタビュアーの災難

昼間、 取材を一件した。 その後、 トイレに入って何気なく鏡を見てびっくり。 ひどい寝グセ! 右の側頭部の髪が ピン!と横に跳ね上がっていた。 うーん。 この寝グセを見せつけたまま インタビューをしていたのか……。 気になっただろうな。 さらに 左の鼻…

ひきつづき「ぼくが愛したゴウスト」を読む

総武線の中で 打海文三「ぼくが愛したゴウスト」(中公文庫)を 読み続けていた。 おまえは今日は品川に ヨ・ラ・テンゴを見に行くと書いていなかったか? そう自問しながら 新宿で降りた。 文庫本はいいところまで来た。 ある事件をきっかけに 現実のような…

紙を切る、獄を見る、本のつづきを読まずに済ます

昼間、 取材用の資料に届いたCDを聴いているうちに あまりに素晴らしいので耳も脳も奪われ 仕事が手につかなくなる。 シンプルなデモテープなのだが そのむきだしの音楽に 心がおぼつかなくなるのだ。 しかたないので 紙を切ることにしよう。 髪を切るんじゃ…

封筒が妙にふくれていたら、それは

さる方面より相談したいことがあるということで ハイファイ終了後に某所まで出向き、 先方の2人とテーブルを囲む。 半地下にある中華料理屋。 とりあえずビール。 あの伝説のアルバムをCDにするの? 紙ジャケの方がそんなにいいのかね? それよりむしろブッ…

その8インチは裸だ

出がけに通る旧中杉通りで 気になっている貸本屋があった。 と言っても ぼくが気にしているのは その店がまだ営業を始める前。 鍵を閉じて ひっそりとたたずむその店の前の空き棚に ちょっと前から無造作にアナログレコードが 置かれているのだ。 ご自由にお…

つまる

つまらないの反対は おもしろい、でいいんだろうか。 日本語の文法的に言うと ただしくは“つまる”だろう。 あれ? でもちょっと待って。 のどにものがつまったりしたら大変なことになるし、 言葉につまって肝心なことが言えなかったりするのも困る。 つまら…

はさむ

昨日(11日)は仕事と仕事の合間に 素敵なライヴをはさんだ一日だった。 いいものをはさめるってことは ありがたいことだ。 そう、この 鴬谷駅から歩いてすぐのガード下にあるやきとり屋 「さゝのや」の“ねぎま”みたいにね。 鶏肉と鶏肉の間にねぎをはさんで…

サンドイッチな一日

大雨の昼、 玉川上水のロバハウスまで出かけた。 朝から渋谷で働き、 中抜けをさせてもらって 電車を乗り継いで行った。 昼間のイベントなので、 夕方に終了後は また渋谷まで戻る。 サンドイッチな一日というわけ。 うとうとしながら乗っていたら、 乗り換…

君の友だち

買付から帰ってきて パラパラと「週刊文春」をめくっていたら キャロル・キングとジェームス・テイラーが 一緒に来日するという記事を見つけた。 「文春」的には小さなニュース扱いだが、 その小ささによって 逆に目を疑う「ぎょっ」というおどろきが増した…

誤答に幸あり

正解があれば 誤答もある。 もっと言えば 正解ばかりじゃつまんない。 人生もなぞなぞもね! ……と、もっともらしいことをのたまってみる。 今回のなぞなぞにも いくつか素晴らしい誤答をいただきました。 とくに承諾は得ておりませんが 匿名にて紹介をさせて…

むかつくなぞなぞの正解

昨日出題しましたむかつくなぞなぞ、 たくさんのご回答をちょうだいしました。 酔狂な道楽におつきあいいただき、 ありがとうございます。 では正解を発表いたします。 まず一問目。 パンツ一丁で出かけようとしている親戚の男性を 呼び止めようと声をかける…

やっぱりむかつくなぞなぞだべ

このブログが 1500日目を迎えたときに 記念のCDをさしあげますと告知をしたら なぞなぞにも答えないのに CDをいただくのは気が引けるという勇敢なメールをいただいた。 答えを聞いたら むかつくなぞなぞばかりで、 申し訳ないとつねづね考えていたのに 広い…

しあわせだなあ、これを聴いてるだけで一番しあわせなんだ

しあわせだなあ これを聴いてるだけで一番しあわせなんだ ぼかぁ、死ぬまでこれを手放さないぞ いいだろう……? って何を血迷って加山雄三ふうに告白しているのか。 ボブ・ディランが68歳の生涯で初めて発表したクリスマス・アルバム 「クリスマス・イン・ザ…

うるさいかもしれないよ

うるさいかもしれないよ。 そんなタイトルの映画を見た。 本当のタイトルは「イット・マイト・ゲット・ラウド」。 来年日本公開されるといううわさだが はたして邦題は何になるだろう。 この映画、 いったい何がうるさいのかというと エレキギターの音のこと…

靴ひもを結べない男

靴ひもを結ぶのが 致命的にへたくそだ。 結んでも結んでも ほどけてほどけて。 つい十数分前に固く結んだはずのひもが 見事なまでにはらりと解けているのを見るにつけ、 ひょっとして自分の前世は 縄抜け奇術の天才フーディニだったんじゃないかとすら思う。…

モリタイシを読む

ちょっと前の休日、 久しぶりに漫画喫茶に出向いた。 家賃の振込とか その他もろもろの用事を済ませる”ついで”のつもり。 でも実は今回は ちょっと目的もあって。 モリタイシを読む。 名字がモリで名前がタイシ。 モリタイシの描いた 「いでじゅう!」を読む…

12月のあれこれ

いきなりですが、 つらつらとDJの告知をします。 12/5(土) 「GARDEN」@恵比寿tenement 20:00-26:00 DJ : 内田靖人、大好俊治、樺沢衝一、藤瀬俊 charge free 月例で第一土曜日に開催しているチャージフリーの 着席DJイベントです。 いつもお世話になって…