mrbq

なにかあり/とくになし

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバ、予言者!(猫馬鹿ヴァージョン)

以前にCD-Rを送った方から お礼がてらに珈琲豆をいただいた。 先週ずっと留守にしていた間に ハイファイに届いていたのだという。 おどろいたのは 同封されていたポストカード。 黒猫と、 そのうしろを付いて歩く 柄の違う子猫が 描かれていたからだ。 おそ…

猫、世界を計る

朝っぱらから 生まれて初めて 眼の検診に出かけた。 視力は良い。 これは母親ゆずり。 調べるのは ガンアツとか リョクナイショウとか。 べつだん調子が悪いわけではなく 区の検診につき無料で受けられるのだから、 行ってこいと背中を叩かれての訪問だった…

かくれてないで

昨日、 猫が来た。 話はとんとん拍子で進んだのだ。 獣医さんの薦めでちょいと気になって、 拾い主さんの家で対面してその気になって、 話しているうちに どうぞこのままお持ちください、ええほんとですか? そんな流れ。 生後4ヶ月くらいの 茶黒まだらの ち…

気が気じゃないんだ

しばしうろうろと躊躇して、 「よし! 帰ろう」と 決めた。 それにはワケがある。 千駄木の駅を出て 少し歩くと そのカフェ「ブーサンゴ」はあった。 あった、のはいいが、 どうも時間を早めに間違えたらしく、 中には2、3のお客さんが ゆっくりとしているだ…

青柳綾さんのこと

ひとめぼれをしたのは ぼくのほう。 交際を申し込んだのもそう。 もとい、 交際ではなく、 リンクをしてよいですかと 連絡を取っただけなのだ。 熊本市内の長崎書店で目を奪われた 本を読む彼女、 の、 絵。 その絵を描いているのは 地元出身のアオヤギアヤ…

骨と毛とうんち

2、3日かかるかもと言われていた 猫のお骨だが、 意外と早く 今日の午後にはお届けしますとの 電話があった。 そのことばかりを考えてもいられない。 気持ちを切り替えるときが 来ているという報せなのだろう。 お店に出勤する前に 最後をみとっていただいた…

予約をしておいた動物霊園で 火葬の手続きをするために 朝から出かけた。 ツマとかわりばんこに かごを持ったが、 もそもそむずむずともう動くこともないかごが やけにしずかで軽いのが切なかった。 かなしいことばかり考えていても しようがない。 そう言え…

帰京

昼ごろから 博多の街に雪が強く降り始めた。 東京に戻る飛行機まで まだ時間が結構あったので この街に住む松永家の四男坊夫婦と しおらしい2歳のKくん一家と楽しく過ごさせてもらった。 午後には一家に連れられて 太宰府天満宮にお参りへ。 道中も雪は降り…

今の私と生活のあいだ

アンコールの一曲目「今の私」が はじまったとき、 ライヴハウスの上を走る電車の音が ごごごおおおっと不意に大きく響き ぼくを含めて何人かのお客さんが上を見上げた。 合図のような音だった。 そして曲が終わったタイミングで 携帯がぶるっと震え メール…

すれちがい

20日の サケロックの打ち上げの席で ベースの田中馨が 楽屋にレコードを忘れたと言い出した(その後、無事に発見)。 ピンクのレコード袋に入っていたんですと、 馨くんは言った。 ピンクの袋と言えば 上通りを抜けたところにある 「ウッドペッカー」という…

長崎書店で恋をして

案の定、 酒は残った。 朝シャワーで使ったボディソープの匂いだけでも 「ウッ」と胃液がこみあげてくる。 ほうほうのていでホテルを脱出し、 すぐ近所にあった映画館にツマとしけこむことにした。 早朝の上映は フランス映画「DISCO」。 グラサンをはずした…

熊本に来たサケロック

高校までしか故郷の熊本にはいなかったから 夜のまちを実はよく知らない。 熊本のライヴハウスで ライヴを見るというのも 今日が初体験であったりする。 帰省を兼ねたとは言え、 その遅すぎる初体験が サケロックになったのだから これはひとつの幸運な道筋…

レイズンウィッチ、ロールケーキ、桜井章一

おみやげは ミーハーなほうがいい。 今、自分が一番食べたいと思うものがいい という意味だ。 季節はずれの帰省というわけで 朝から向かった先は 代官山の小川軒。 執事のようなたたずまいの店員さんから レイズンウィッチを購入。 ツマは 猫を高円寺の獣医…

齢には勝てないぜ

本日、 あらためて吾妻光良&スインギン・バッパーズのライヴ盤 「Sweatin' Ballroom」を購入。 特典は サイン会入場券。 はたして行けるかしら。 吾妻さんのサインは すでに一枚持っている。 「おいこら、お嬢ちゃん」の再発シングル盤を ライヴの物販で購…

なんて素敵なフライング

分かれ道なんて しょせんは信号の変わり目ぐらいが 決めるものかもしれない。 なんてたいそうなことを考えるでもなく 午前中の渋谷のスクランブル交差点をわたる。 ハチ公口の改札を出て、 目の前の信号が青か赤か。 青ならわたるし、 赤なら宮益坂方面に折…

横尾さんとことばおじさん

NHK朝の再放送枠でやっている 「知るを楽しむ」(月〜金 10:05〜10:30)のことを よく書いている。 この枠は ちょうど我が家の朝食時間帯にぶつかる。 だから、必然的に “ながら飯”のお供になるわけ。 今日まで4回連続で 「人生の歩き方 横尾忠則」をやって…

勝たずに勝っている

なんということか。 今年、最初に見たライヴが 突然段ボール@O-Nestになってしまった。 正確に言うと、 PANIC SMILE 向井秀徳アコースティック&エレクトリック 突然段ボール の順番に見たので、 今年最初に見たライヴは PANIC SMILEで、 彼らも向井ソロも…

たぶん最後の年賀状

もうそろそろ年賀状が届くのもおしまいだろうと思って 出がけにポストを覗くと、 のどに引っかかった小骨のように 一枚の葉書が奥に突き刺さっていた。 小中学校の同級生で 今は地元で住職。 高校は分かれたが その高校時代に一番よく会っていたT氏から。 書…

iTunesもダジャレをするんだね

初めに言っておくが これは文句や苦情ではないですよ。 おかげさまでiPhone使用開始から約一月。 iPhone搭載のiPod機能を 日頃使わせていただいている。 アートワークの入手とやらで iTunesを通じて収録した音源の アルバム・ジャケットをダウンロードしたり…

ハイラマズを知らずに過ごす人生なんて

またまたうかつなことだった。 今日が“ダブル成人の日”(40歳)、 なんてことじゃなくて。 ハイラマズが来日するなんて、 しかもそれがもう来月に迫っていたなんて、 しかもしかも東京だけでなく京都や名古屋や 町田のお寺でもやるなんて、 しかもしかもしか…

サシコミのでどころ

食事中の方はご遠慮ください。 ひとと話をしている最中、 あるいは家族と食事中、 不意に便意におそわれることがある。 そういうときに ついつい 「すいません、ちょっと“サシコミ”」と 言ってしまう。 どういう口癖なのかと問われても 説明できない。 ただ…

猫かずら

阿佐ヶ谷駅のホームにあがったところでアナウンスを聞いた。 「さきほど総武線三鷹駅で人身事故があり……」 オーマイガッ。 起きたばかりじゃ しばらく復旧の見込みはないね。 ちょうど目の前に 阿佐ヶ谷発渋谷行きのバスが止まっていたので ちゅうちょなく乗…

いりこの味は

食卓に並んだ”いりこ”をぽりぽりとつまんで 「骨を強くするぞ」と言いながら 台所をうろうろしていたら、 「人脈を作るのか?」 と、ツマに訊かれた。 “骨”ではなく “コネ”と聞こえたらしい。 そりゃ確かに人脈に貧弱な暮らしだがよと笑っていたら、 不意に…

面識なきお礼にて失礼します

津野海太郎「おかしな時代」(本の雑誌社)を買って 結構な時間が経つのだが、 まだ前半を読んでいるところ。 描かれた時代の濃密さと 現実のぼくの読書姿勢(電車の中とか)が うまくスイングしない。 なので、 じわじわとしか進まないのだ。 「おかしな時…

正月も七日を過ぎたら

正月も七日を過ぎたら あけましておめでとうございます、はおしまい。 今日出す返事から 寒中お見舞い申し上げます、と書いている。 珈琲好きのひと 高校サッカー好きのひと クイーンの「ホット・スペース」柄の賀状をくれたひと などに返礼を書いた。 ある…

つくもはじめ記念日

原宿駅に早めに着いたので 表参道と明治通りの交差点にほど近い場所にある お昼の2時間しか営業していない ストイックなちゃんぽん屋 「つくも」を訪れた。 11時半の営業開始をわずかにまわったところで 引き戸を開けると 店内に先客は一名のみ。 発見して以…

夢の試合を見る

新年の3日に放送していた 「ザ・ドリームマッチ '09」の 動画が上がっているだろうと You Tubeを探索。 松本&内村、 宮迫&堀健、 ウド&井上など もう一度見たいと思えたものを いくつか見ることが出来たが。 浜ちゃんが 松本&内村にさりげなくかけた 「…

書き初め

ハイファイの休みは今日までだが、 原稿のシメキリは一足早く年始の訪れ。 ゆるみきった脳を揺さぶって 何か意味のあるようなものを書かねばなりません。 新年一発目は イルリメの新作「メイド・イン・ジャパニーズ」の レビューにした。 気合いの入れ甲斐が…

初耳ウォームアップ

おみくじの「耳」を尊重したわけでもないが iPhoneのイヤホンを新調した。 audio-technica製の 赤をワンポイント使いしたチャーミングなやつ。 iPhoneカバーと色を揃えた。 おみくじは「耳」。 耳にも衣装を。 と言いつつ、 最近気に入っているiPhoneの鳴ら…

おみくじは「耳」

昼下がり、 ツマと中野の弟と初詣に出向いた。 去年までは二年連続で鬼子母神に参っていたが、 今年はそのあとハイファイで少し仕事をするというついでもあり、 明治神宮にしてみた。 正月も 2日とは言え 正統派 何となく一句。うまくないね。 ひいたおみく…