mrbq

なにかあり/とくになし

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セプテンバー・イン・ザ・レイン

ネット上に散らばっている安い(というか無料の)占い。 そんなもの気にするつもりもないが 見るのは好きで 試しにやってみることも少なくない。 数え年でいうと 今、ぼくは前厄なので 今年も含めた3年間の生活には注意しなさいと 親族からも言われたりする…

きみの鳥はうたえる

友人のデザイナー高瀬康一さんが開設したホームページで 毎日更新されているブログが興味深くて ずっと読んでいた。 高瀬さんは 筋金入りのビートルズ・ファンで 今回発売のモノラル・ボックスを購入後、 一枚一枚を挙げながらつらつらと更新を重ねていた 「…

思ってたよりフツーですね

「思ってたよりフツーですね」と このブログを読んだひとに言われたことがある。 朝は起きて 仕事に行き 買物をして 家にかえり 夜はねむる。 うーん、 確かにフツーだが ひとに言われるとちょっとショック。 と、思っていたら まさに同じタイトルを付けた本…

白い世界に

ちょっと前の夜の話。 新宿西口を出て甲州街道の交差点に差し掛かったところで ツマが上空を「ほら」と指差した。 月でも出てるのかと思ったら そうではない。 交差点に面したビル群の屋上に掲げられた いくつもの看板広告。 そのほぼすべてが きれいさっぱ…

まったくあんたはそう言えばそう言えばって

そう言えば 昨日告知した来週のDJ、 イベントというわけではないけれど 名前が付いている。 「ガーデン(GARDEN)」という。 出来れば月例でやりたい気持ち。 よろしくお願いします。 そう言えば 幸村誠「ヴィンランド・サガ」の今後はどうなるんでしょう、…

カレー負け

今週と来週はDJします。 というか、お食事とお茶とお酒のお供をします。 今週は9/26(土)19:00ぐらい〜終電ぐらい @恵比寿駅前食堂 たぶん、一時間くらいかけます。 来週は10/3(土)20:00〜26:00 @恵比寿二丁目tenement たぶん、30分ずつ計一時間半くら…

必殺つるべ落とし!

つるべ落としを深く感じたあたりで秋になって夏を忘れていく……、 さて、そんなときに思い出す曲は何でしょーか? なんてことを 知り合いがブログに書いていたので とっさの反応でメールした。 「秋の日はつるべ落とし」という 忘れ難い一行目を持つ曲と言え…

和田さんと佐山さん

こんなメールがハイファイ宛に届いていた。 =================================== 「SONG IS BORN....和田誠さんを囲んで」、木、金の二夜です 和田誠さんを囲んでの会はいつも贅沢です。 映画とジャズと古い歌、「お楽…

たぶん正しくないロンサム・ストリングスの見方

家を出た瞬間、 目の前に蜘蛛が一匹いる。 正確に言うと 我がアパートの入り口の前には 横に長い渡り廊下があり、 渡り廊下を隔てた先の植え込みに蜘蛛はいるのだ。 植え込みと2階部分のせりだしの間に 無数の蜘蛛の糸を張り巡らせ 細い手足を伸ばして 蜘蛛…

ベックとヤキソバ

先週、中野の弟と一緒に食事をしたときに 今使っているMacBookのちょっとした不調について 「うーん、それは修復をせにゃならんだろ」と言うので 晩飯がてら家まで来てもらった。 「アクセス権が……うにゃにゃにゃ(何か専門的なことを言っている) ハードデ…

乾いた魂を持つ女子たち

のんべーず、という名前は 何かの冗談だと思った。 富山県高岡市から届いた 誰も知らない女子バンドの音楽。 耳元でささやく声がして振り返ったら そこには誰もいなくて 一枚のCDがあった。 誰それに似てるねとか ノラとかジョニとか たとえようと思えば何か…

お間違いないですか?

「タイトルと巻数はお間違いないですか?」 渋谷の某巨大コミック売り場のレジにて 会計の際の決まり文句。 ビルの上が これまた巨大なレンタルDVDストアであるがゆえ、 そういう念押しが基本フォーマットとなるわけだ。 この日、 漫画友人であるカクバリズ…

グッドで幸運で平和な7人

「グッド・ラック・ヘイワ・セブンでどう?」 グッドラックヘイワの「THUNDER & PEACE」ツアー・ファイナル @渋谷クラブクアトロのステージ上で、 中盤に実現したスペシャル・バンド。 その顔ぶれを見渡して ゲスト・パーカッションのPeace-Kがいきなり 思…

パティ・スミスVSココ・シャネルVSみうらじゅん、その勝者は……

メアリー・ブレア展に行く気満々で ようやく見に行けそうな時間がとれたので 朝からオンラインチケットも購入し、 昼下がりに意気揚々と出かけた。 阿佐ヶ谷から目的の駅まで 1ミリの迷いもなく突き進む。 改札を出て、 南に向かう長い通路をずんずんと歩く…

バリバリのバリウム伝説

昨日(15日)は年に一度の健康診断。 健康診断と言えば あれ。 バリウムという白くぬめった液体を飲む。 ああ、難儀。 子どものころに母親が笑いながら言った 「バリウム飲むと 白いのが下からも出るからな、あっはっはっは」を耳にして以来、 いつか自分も…

アリス・クッパ

先々週、先週に引き続きまして かつて原作を担当した未発表ロック漫画を掲載します。 松永良平の責任において発表いたします。 先週、 残りはもう発表はやめますねと書いたのですが 「やめないで!」という声がひとつもなかったので 拙者、切腹したくなった…

朝倉さんのもじ本、そして生と死とつけめんを見つめて

道ばたでいきなり本を渡される。 そんなハプニングはきらいじゃない。 知り合いの編集者の方が 思いあまって自主制作してしまった一冊の本。 著者は朝倉弘一。 題名は「中世」。 なぜ、これをおれに? バカ、よく見ろ、おれ。 朝倉弘一とは、つまりASA-CHANG…

「さよなら群青」を勝手にめぐる、ふたつの音楽

さそうあきら「さよなら群青」1巻(BUNCH COMICS)、 もちろん買ってしまう。 待ちに待った新作というほど待ってない。 さそうさんはつくづく休まないのだ。 今回は 北の離島に暮らす若い海女(何となくタイムリーな……)と 謎めいた背景を持つ心のうつくしい…

テリー・アダムスかく語りき

「レコードコレクターズ」10月号がお店に届いた。 この号には 来月に3年ぶりの来日を果たすテリー・アダムスの インタビュー記事が掲載されている。 3年ぶりと書いているが、 彼が新たに結成した テリー・アダムス・ロックンロール・カルテットでは 正真正銘…

電車あれこれ

こないだから 山手線の一部の車両がチョコレート化した。 ご存知じの方もいらっしゃるかもしれないが、 山手線命名100周年記念の 復刻ラッピング車両なんですって。 旧型車両を模したデザインと チョコレート色のボディということで 明治チョコレートとのコ…

「ネコのこころがわかる本」が必要な男のこころがわかるかい?

下北沢の南口を出て下っていると 古本屋のワゴンから 「おいおい」と呼び止められた。 と言っても 店主が声に出してぼくを呼び止めたのではなくて ワゴンの100円均一本の表紙とタイトルが ぼくの目を射たのであった。 マイケル・W・フォックス著「ネコのここ…

CDが売れないという事実と幻想

巷間、 CDが売れないという話をよく耳にする。 音楽業界の最末端にいる者としても 考えることの多いテーマではある。 CDというメディアは もうおしまいなのだろうか。 そうぼんやりと考えながら googleに何気なく文字を打ち込んでみたら おどろくべき事実が…

ジュエリー・ガルシア

先週に引き続きまして かつて原作を担当した未発表ロック漫画を掲載します。 松永良平の責任において発表いたします。 2001年頃作成。©は松永良平及び作画者に属す。 タイトルバックが未完成であった。 これはほとんど 「ジュエリー・ガルシアなんていいんじ…

あの頃川べりの従兄の部屋で

「エスパー魔美」を初めて読んだのは たしか母方の従兄の部屋。 小さな川べりにあったその家の2階には 「エスパー魔美」のコミックだけでなく 土田よしこ「つる姫じゃーっ!」や 藤原栄子「うわさの姫子」もかなり揃っていたと記憶する。 おぼろげながら70年…

林亭のふたり、おかしなふたり

16時の開演ぎりぎりに着いたら、 運良くステージに向かって左手の一番奥が空いていた。 人影と柱が少し視界をさまたげるけれど、 ハイファイで いつも上司としての大江田さんと対している身にとっては ミュージシャン大江田信を見るには これくらいの距離が…

110年と1日前の脱出

昨日は 本のプレゼント企画(というか処分の手伝い)に 多数のご応募をいただきました。 ありがとうございます。 不要本をお引き受けいただく御礼に 粗品を添えて送りたいと思います。 しばしお待ちください。 土曜の夜のハイファイ勤務を終え 渋谷駅に着く…

思い立ったが吉日

以前にも書いたが 藤子・F・不二雄大全集を買い始めていて、 先日のコミック50冊に続き、 昨日は文庫本50冊を本棚から供出した。 出来れば単行本の類も 同じくらい処分してほしいとツマには言われているのだけれど……。 F全集(勝手に略します)、 今は2ヶ月…

真夏も過ぎた夜の夢

昨日見つけた コリー・デイとコーティ・ムンディの共演映像、 すなわちドクター・バザーズ・オリジナル・サヴァンナ・バンドの あでやかでユーモラスな半身とでも言うべきふたりが 軽やかに動き回る姿があまりに素敵で 一日に何度も繰り返して再生していた。…

今、ぼくが見たいのは

昨日掲載のロック漫画「ノイ屋」に対して、 いくつかのメールをいただく。 「どう反応していいものかわかりません」 「独特の世界観がありますね」 昔、 村野武範さんが「くいしんぼう万歳!」に出演していたころの話で、 「いくらなんでもこれはまずいだろ…

ノイ屋

かつてコンビで原作を担当した未発表ロック漫画の掲載について 一日うんうんとうなりましたが、 「発表せよ」との熱烈なご意見もありましたので 松永良平の責任において発表いたします。 2001年頃作成。©は松永良平及び作画者に属す。 「ノイ屋」の案は コン…