mrbq

なにかあり/とくになし

2010-01-01から1年間の記事一覧

それはあれかね何かの予言かね

用事があって 大晦日の街に出た。 行きがけに駅ビルの書店で 小田扉「しょんぼり温泉」1巻(ジャンプ・コミックス) 青木幸子「茶柱倶楽部」1巻(芳文社コミックス) を買う。 ひとけのすくない電車のなかで 「しょんぼり温泉」を読んでいたら 不意に猛烈に…

出会うためにさよならするんだ

宣告します。 あなたには 掃除の才能がありません。 ツマからの告知を受け、 その代償として 本(漫画、単行本の類)50冊、 CD50枚以上を処分するように迫られた。 こないだも ブログを読んでいただいているかたに何冊かプレゼントしたのだが それではまだま…

「ジュジュ」だったんだよ

今日でハイファイ・レコード・ストアは 年内の営業が終了。 行きがけに 阿佐ヶ谷RAREで 佐野元春「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」を買う。 昨晩見た イルリメ+Traks Boysの新バンド (((さらうんど)))がカヴァーした 「ジュジュ」がよすぎた。 家には今は音…

メランコリックでセンチメンタルだけど自分をなぐさめてはいないんだ

ceroを見た。 「カクバリズムpresents "ending 2010”」で。 カクバリズムから来年1月に発売されるデビュー・アルバム 「WORLD RECORD」は すでにサンプルをいただいていて 脳内ヘビーローテーションで流れているけれど バンドを名乗っている以上 生が気にな…

ウィークエンダー、イヤーエンダー

週が明けて 街の空気も すっと年末感に移行した。 昼間の通りで 正月の飾り物や食材を売っているからだけではなく 夜の冷気も しんしんしんと。 そう言えば すこし前から この夜のすうっとした寒さを ツマが「正月の寒さだ、これは正月の寒さだよ」と言って…

MUDA話2

サケロック@赤坂BLITZの開始前、 これから待ち合わせ場所に向かおうかというときに ようやく待ちかねていたメールが届いた。 添付ファイルをひらく。 「やった」と 心でつぶやく。 突然のお願いで しかも 緊急のスケジュールで お願いした仕事。 無理なお願…

続クリスマス・プレゼント

クリスマス・プレゼントっていうのはさ、 25日になって 目が覚めて 枕元とか ぶらさげた靴下のなかにあるもんだろ。 ということで 今日25日も いくつか有形無形のプレゼントをいただきました。 渋谷クラブクアトロで カーネーションのライヴ。 直枝さんがア…

クリスマス・プレゼント

「プレゼンツ・フォー・クリスマス」という曲が アトコの誇るソウル・オールスターズが揃った68年の名盤 「ソウル・クリスマス」に入っている。 今年亡くなった ソロモン・バークがうたっている大好きな曲。 つい最近 この曲にオリジナル・ヴァージョンとも…

ラスト・クリスマス

お店を閉めて 高田馬場に向かう。 その途中でツマに電話した。 ラジオでクリスマス・ソングの特集をやっていたという。 「ワムの『ラスト・クリスマス』に 450通のリクエストが来たんだってさ!」 450通! ラジオ全盛期ならまだしも 今この時代にその数は き…

散歩と散歩

年末年始を除けば 今年最後の休日。 でも原稿仕事で 終日つぶれました。 テープ起こしをして 起こしたものを構成してという作業はきらいじゃないけど 今やっている仕事は 相手が英語だから 頭をいつもより使う。 頭というより酷使するのは耳か。 早口で言い…

みじかい感想みじかい告知

遅ればせながら こないだ 宮部みゆき「小暮写真館」を読んだ。 買付に行く機内で読めばいいのだと 分厚い単行本をトランクに入れては出し 入れては出し。 衣類や荷物にぎゅうぎゅうと型押しされて 表紙も曲がってしまいそうになっていた。 機内映画も たいし…

うずまき

CD-Rを送るときに なかなか良いサイズの封筒がなくて いろいろ探していた。 郵便局が認める いわゆる定形サイズ(119×197ミリ)では どうしてもすこしはみだしてしまうのだ。 最近 B6判用のクラフト封筒で わりかし気に入ったものを見つけたので それを使う…

集大成のような原点のような

年の暮れに 鴬谷に向かう。 途中の山手線田端駅で 女性の声で流れるアナウンスのテープが ちょっと変だとツマが気がついた。 一回目の「たばた」は普通のアクセントなのだが 二回目は「た(→)ば(→)た〜(↗)」という うわすべりなアクセントになっている…

ブログの20世紀がはじまった

うっかり忘れていたけど 昨日でこのブログ 1900日目でした。 ということは 今日は1901日目。 一日=一年と置き換えると 20世紀が始まりました。 ついひと月前までは 江戸時代だったんですね。 これからの100日 激動の20世紀になりますでしょうか。 戦争もい…

ふたりGARDEN

ちょっと気が早いかもしれませんが 来年の告知を。 毎月第一土曜日に 恵比寿のtenementにお邪魔してDJさせていただいている 「GARDEN」ですが、 来年一発目は 1月15日(土)の20:00からにします。 そして今回は ゲストは特になくて 内田靖人、松永良平のふた…

ラリー・キングのあいまいな教え

米CNNの人気インタビュー番組 「ラリー・キング・ライヴ」を 今月渡米していたときに 何気なく見ていた。 この番組、 もうすぐ終わるのだ。 正確には アメリカ時間の今日終わったのだ。 ラリー・キングは77歳。 家族との時間を過ごしたいという 理由だったか…

ひっぷでいっぱいの日々

先週の日曜日から あたまのなかが ひっぷでいっぱいだった。 カクバリズムM哉氏から コージィ城倉「ももえのひっぷ」2巻(ニチブンコミックス)が 発売されたと聞かされたとき 不覚だったと思わず膝をついてしゃがみこむところだった。 そういや 発売日、 サ…

サンタを呼ぼう! はやめに呼ぼう! の誤答と正解

昨日の はやめにサンタさんを呼ぶなぞなぞについては 多数のご回答をお寄せいただき ありがとうございました。 約24時間経過した時点での正答率は 6割弱。 あらまあ結構難問だったのね……って 問題を出したのは自分なんですが。 あらためまして問題は クリス…

サンタを呼ぼう! はやめに呼ぼう!

こないだの土曜日の朝 おもてに出てみた。 ひとけのないご近所は なんだか正月の気配がした。 まだクリスマスも来ていないのに。 気候の変化のせいもあるだろう。 景気の気分が すぐれないせいもあるだろう。 あたまのわるい東京都が 漫画の規制をするせいも…

あなたと歩くの

年末の 日曜の 夕方の 渋谷は ごった返していた。 先に進もうというこちらを押し返すような 人波をかきわけながらセンター街を進む。 やがて見えてきた お目当ての兆楽(Y字路にあるラーメン屋)は、 街がどれだけひと混みであふれかえろうが 歳末だろうがク…

ハシゴのハシゴのハシゴ

DJパーティー「Encore!」@駒場東大前rippleに 多数ご来場いただきありがとうございました。 DJのみなさまも おつかれさまでした。 ありがとうございます。 リラックスした雰囲気でありながら あれだけ多彩多才多時代の音楽が流れるパーティーは ほかにはな…

待つ

今年最後の買付に行ってきた。 成田に着いて 荷物受け渡しのカルーセルで トランクが出て来るのを待つ。 待っている間に iPhoneで メールの着信をチェックする。 うん、 特に 緊急のシメキリや 大事件(誤植とか)はないみたい。 ぐるぐると 目の前を他人の…

おお月よ、夜の地上にまします女王さまよ。

おお月よ、夜の地上にまします女王さまよ。 O Moon, Queen Of Night On Earth。 ジョナサン・リッチマンの新作は そんなポエティックなタイトルだった。 詩的なのはタイトルだけじゃない。 ジョナサン自身が描いた月夜の絵をあしらったアートワークも たまら…

もういっちょ

直前ですが もうひとつ告知です。 『Sleepwalk』@高円寺コネクシオン 12/11(土) 17:00〜22:00 Charge free 【DJ】菅野一成/HIDE/ヤマモトケイヂ/ビブラスキ/松永良平 松永は 17時半から1時間ほどやって 駒場東大前へ向かいます。 高円寺近辺の方はこちらで…

お詫びと訂正

みなさま、 間違ってました。 今週末の「Encore!」 終了時間は26:30ではなく 28:30(朝4時半)です。 お詫びして訂正します。 「Encore!」 12/11(土)@駒場東大前ripple 19:00-28:30 charge \1500(ドリンク別) DJ:内田靖人、大好俊治、樺沢衝一、藤瀬俊…

MUDA話

サケロックの新作を受け取ったのは 夏の終わりで、 そのときはまだ曲順も未確定で アルバム・タイトルすら決まっていなかった。 星野源の弾くテレキャスターの音が耳に新しくて ざらざらと荒っぽく両の耳たぶをこするのだが、 不思議なことに バンド全体の醸…

ソニーと夕焼け楽団のリズム&ルーズ

ハイファイの常連さんから ソニー&ザ・サンセッツのことを教えてもらったのは 今年の春先のことだった。 しばらくアナログを探していたのだが入手出来ずに いじいじとしていたのだが、 どうやらこの秋に アメリカの配給先があらたに決まったようで、 ようや…

あらためまして「encore!」

来週の今日なので あらためて告知を。 恒例のパーティー「Encore!」を開催します。 今回は駒場東大前にお引っ越し! 「Encore!」 12/11(土)@駒場東大前ripple 19:00-28:30 charge \1500(ドリンク別) DJ:内田靖人、大好俊治、樺沢衝一、藤瀬俊、松永良…

猫背の目線

横尾忠則さんが 猫について書いた本だと思って ろくすっぽ確かめもせずに買い、 あらためて広げてみたら 猫ではなく “猫背”の本だった。 ただしいタイトルは「猫背の目線」という。 日経プレミアシリーズと銘打った新書判の一冊。 猫ではなかったのは残念だ…

ふたりで茶でも 安藤明子インタビュー その8

「松永くん おれは怒ってるんだ」 大江田さんが しずかな怒気をはらんだ口調で言った。 緊張が走る。 なにかまた しでかしたかしら……。 「こないだの 安藤さんのインタビューに出てきたぼくのことだよ。 ありゃなんだ!」 それはこの日のブログのことだった…