mrbq

なにかあり/とくになし

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すこし遠い場所にて

本日、 またしても電波の状態が非常にわるい 家からすこし遠い場所にいまして 簡単な更新にさせていただきます。 シメキリ女中に やんわりと囲まれています。 彼女たちは みなふくよかな姿かたちで やさしくぼくを取り囲んでいるのですが 目は笑ってないので…

コワモテおやじとディズニーへ行こう

最高のアルバムが去年の終わりに出ていたことを 見逃していた。 ロス・ロボスの新作 「ロス・ロボス・ゴーズ・ディズニー」だ。 タイトル通り 全曲ディズニー名曲のカヴァー集。 往年の名曲だけでなく ランディ・ニューマンの書いた「トイ・ストーリー」の曲…

マーマレードちゃん

ことあるたびに 「少女漫画のおもしろいのないすか?」と ひとに訊き続けているのだが、 なかなかいろよい返事がない。 たいていの女性は 少女時代には漫画を読んでいても おとなになると 現実の方が楽しくなって 漫画を読むという行為を卒業していくことを…

今夜はドギーバッグ

とてもとてもとても楽しみにしていた カメラ・オブスキュラの来日公演初日。 しかし ぼくはその場にいない。 ため息をちょっとだけつきながら 今夜の晩飯は 中華料理をテイクアウト。 最近 日本でも持ち帰り用の ドギーバッグを使う店が増えてきたらしい。 …

ふるさと、見知らぬふるさと

去年の今ごろは ハイラマズを見ていたんだ。 猫が死んで 新しい猫が来て 彼女(雌)がやっと我が家になじんできたころに ハイラマズは日本をひさびさに訪れた。 09年の2月19日だった。 ショーン・オヘイガンのソロ・コンサートがあるというので 渋谷のO-Nest…

2月は2回DJをします

2月は2回DJをします。 ひとつはお呼ばれ、 ひとつは毎月定例です。 まずは2/10(水)。 「真夜中の前園直樹グループ」@下北沢mona records 開場・開演 24:00〜 チケット料金 2,500円(1ドリンク含) DJ: 常盤 響/平林伸一/松永良平/行 達也/フカミマド…

ペコ、クニコ、ニカ

渡辺ペコが やっぱり好きだ。 待ちに待った「にこたま」1巻(モーニングKC)。 この連載があるがために 「モーニング・ツー」を決して手に取らないよう心がけた。 もちろん立ち読みで ぱらりんと見たくらいで 彼女の作品の価値が損なわれるなんて あるはずも…

サン・インにて

思いがけず 朝一番の飛行機で 黒いネクタイを締めて山陰に。 式のあとに その家の裏に向かった。 嘘だろうと思うほどの海で 目の前に広がる砂浜と 180度のパノラマで広がる水平線なのだった。 天気さえ良ければ 太陽が見事に海に沈むのを見ることが出来るだ…

巡礼者たち

昨日の夜に届いた報せに受けたショックが 何となく一日尾を引いていて 気がつくとうわの空。 「何か考え事をしてるのか?」と訊かれるが 仕事中も頭の中にあるのは とりとめもないことばかり。 そんな中で唯一 耳が毛羽立ったのは ピルグリムという北欧のグ…

おはようまだやろう

帰宅したときに その報せを知った。 あまりに唐突で 頭の中が真っ白になる。 現実が 一瞬のうちにすべて ふわっと幻に変わった感じ。 一晩明けても まだ何だか 地面がふわふわしている。 「おはようまだやろう」を聴いた。 歩きながら目頭が熱くなった。 こ…

蓮実さんおめでとうございます

蓮実重臣さんから とてもうれしいメールが届いた。 第64回毎日映画コンクールで 最優秀音楽部門を 映画「私は猫ストーカー」のサントラを担当した 蓮実さんが受賞されたという。 小品と言って差し支えのないあの作品から 音楽が注目されたことそのものが 素…

安藤さんの住所がわからない

セロニアス・モンクが逆光で写った絵はがきを CDやDVDなど いただきものをした方々に向けてカリカリと書いていて ハタと気がついた。 安藤さんの住所がわからない。 安藤さんとは 京都の女性シンガー・ソングライター安藤明子さんのこと。 バンヒロシさん主…

逆光のモンク

神のいたずらか 小沢健二のことを書いた日に 13年ぶりのツアー決定なんていうニュースが大々的に報道された。 信念に基づいた講演活動や執筆はあるものの 音楽家としては すっかりミステリアスな存在になっていたひとから 突然ロングインタビューまで届いて…

「大人になれば」を聴く

わずか2、3日の間に 数珠つなぎで訃報が続いて おどろくしかない。 ニューオリンズの稀有で寡作なシンガー・ソングライター、 運命に翻弄されながら強く生きたサイドスローの投手、 そして もう二度と彼女のようなひとは現れないだろう女性シンガーの 公演先…

ブレイン・ロック2010

NRBQのドラマー、 トム・アルドリーノのソロ・アルバム 「Unknown Brain(邦題:ブレイン・ロック)」を CDにして日本で発売したのは2004年のこと。 1972年の夏、 トム少年が自宅の地下室で 昼な夜なとせっせこせっせこレコーディングした 衝撃的なジャンク…

空の上の麻田さん

昨日も書いた 帰省中の飛行機の話のつづき。 米原万里さんの本を閉じて すこし眠気に身をまかせたり(酔ってもいた)、 スクリーンに映し出される映像をぼんやり眺めたり、 機内誌をぱらぱらとめくったり。 ANAの機内誌「翼の王国」では 以前は片岡義男さん…

できない

先週の帰省中は 米原万里「他諺の空似」(光文社文庫)をずっと読んでいた。 世界各国に存在する 似たようなことわざを題材にした 軽いエッセイのつもりで読み始めると エライ目に遭う。 冒頭に軽い小咄(ここからすでにドギツイ)。 続いてことわざの例証を…

マイマイ新子と千年の魔法

去年の暮れ、 近所でやっていることがわかっていたのに 多忙と 多忙を呼び込む自分の怠け癖に負けて 見逃した映画があった。 「マイマイ新子と千年の魔法」というアニメのことだ。 その評判の高さと ロードショー時のかわいそうな客入りのギャップは ひとづ…

その犬には名前があった

寒波に襲われた長崎では 大雪が降って空港が閉鎖された。 前日、 ぼくが飛行機に乗ったころにはそんな素振りもなかったのに 夜から降り出した雪は あたりを白一色に変えてしまったらしい。 一晩延泊で実家に残ったツマは 諫早で一日足止めをくらうことになっ…

Forget it, kid.

諫早にあるツマの実家の朝。 テレビを適当にザッピングしていたら カートゥーン・ネットワークで放映中の 「スヌーピー(Peanuts)」でリモコンの指が止まった。 ぼくたちが子どものころに慣れ親しんだ なべおさみの吹き替えではなく、 現役世代の「スヌーピ…

昼の散歩をしないかね

実家で 小さな甥っ子たちの相手をしていると 素朴な盲点に気づかされる。 たとえば「となりのトトロ」で 子どもたちが歌いたいのは おとななら誰もが思い浮かべる エンディングテーマの「となりのトトロ」ではなく、 オープニングテーマである「さんぽ」の方…

冬の河童

露天風呂につかると目の前に そびえるのは猫岳。 ギザギザな頂上が 猫の頭を彷彿とさせるその頂きを まともに見たのは十何年ぶりか。 ペンコの頭はどうだったかしらと 思いをはせる。 にゃあ。 総勢10名で 馬肉の焼肉〜露天温泉と 阿蘇の秘所をまわる。 最期…

猫の旅、冬の旅、ひとの旅

しばらく遠出をするため ペンコ(猫)を獣医さんに預けることに。 いつもはツマの役目だが 今日はすこし時間があるので ぼくが行くことに。 ツマの自転車の後ろかごに 猫かごを突っ込んで レッツゴー。 めったに外に出ない猫に 自転車のスピードで移り変わる…

遠出の予告

エルヴィス・プレスリーと デヴィッド・ボウイの誕生日。 「ラジオでプレスリーがかかったわ」とツマが言っていた。 デヴィッド・ボウイは どこかのラジオ局で流れただろうか。 ぼくが一曲リクエストするなら 「レディ・スターダスト」にしたい。 Readymade-…

在日ファンクの夜

今年最初に見たライヴは 浜野謙太率いる在日ファンク@渋谷O-Nest。 仕事の都合で遅れて入ったのだが、 最初からいたら サイプレス上野のソロ(ロベルト吉野入院のため急遽)も 見ることが出来たはずだった。 肝心の在日ファンクは フロアーにひとがいっぱい…

鳥は飛び立つ

昨年の暮れにもらった 「イングロリアス・バスターズ」の招待券を 今日使うことにした。 ロードショー期間が終了直前らしく 都内で上映している映画館は少ない。 しかも一日一、二回の限定上映になっている。 ツマと競歩でもするかのように ものすごく早足で…

CHOPPED TOMATO PUREE

すまんかった。 ぼくがわるかった。 平謝りをしたい。 素晴らしいと思うけど 完璧すぎるよと 途中で放り出していた(こちら参照) 豊田徹也「珈琲時間」(アフタヌーンKC)に あらためて手をつけて おのれの不明を恥じているところ。 何にも知らなかったんだ…

「上京アフロ田中」を読む

あらためて 新年の初出勤。 出がけに ものすごく久々に「スピリッツ」を買う。 「とめはねっ!」が表紙だったから。 だがしかし ないんだ、読むのが。 かろうじて「とめはねっ!」 そして「団地ともお」 そして「上京アフロ田中」 そして「じみへん」。 あ、…

ぼくはあわてて

正月休みの気分をちょっとだけぬぐって 一足だけ先に渋谷に来た。 正月休み中に ハイファイに届いたオーダーの処理を 先に済ませておく。 そうしないと 明日4日の仕事始めが てんやわんやで仕事にならないのだ。 ハイファイのあるビルの一階には 名の通った…

厄除兄弟

兄弟は高円寺駅で夕方4時に待ち合わせた。 ぼくは今年が数え年の後厄、 中野の弟は今年から前厄が始まる。 というわけで 兄弟揃って厄払いをと 堀之内にある妙法寺に出向いた。 駅からは徒歩20分ほどで 結構な距離があるのだが、 道中、甘酒でも飲みながら歩…