mrbq

なにかあり/とくになし

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Flash車返DISC団地

「デイジーワールドの集い」の続きというか この日の物販に登場していた グッドラックヘイワの新作 「Flash車返DISC団地」(ギャラクティック)は かなり痛快な作品だった。 新譜といってもアルバムではなく 新曲3曲と ライヴ映像3曲の2枚組で ライヴ会場と…

くせの唄(仮)

青山CAYで行われている 「デイジーワールドの集い」で、 星野源バンドを見た。 メンバーは 野村卓史(グッドラックヘイワ) 伊藤大地(サケロック、グッドラックヘイワ) 伊賀航(lake、細野晴臣グループ)。 このメンバーでは初めてのライヴとなる。 すこし…

ユー・アー・マイ・アンダイン

昨日の「エコエコアザラク」につなげるわけではないけれど 今読んでいるのは悪魔漫画。 といってもそれは 久保保久「よんでますよ、アザゼルさん。」のこと。 「イブニング」はずっと読んでいたのに どういうわけけか これは飛ばしていた。 第一印象がわるか…

エコVSエコエコ

とにかく世の中が エコだエコだとうるさい。 生まれて初めてエコという言葉を意識したのは 古賀新一の「エコエコアザラク」だと 晩飯どきに何気なく口にしたら ツマが「わたしもそうだ」と言った。 古賀新一の影響力は 意外と根深い。 本格的な 古賀リバイバ…

蔵出しの春

午後に杉並税務署まで 確定申告に出かける。 例年はギリギリになってしまうのだが 今年は早めに済まそうと決めていた。 その後、 延ばし延ばしにしていた散髪へ。 いつもより短めにカットしてもらう。 春よ来いと、 念じたつもりで。 夜はずっとテープ起こし…

種を植える

「ネタって言葉があるよね」 「ありますね」 「あれは最初は寿司の世界から出て来た言葉らしい」 「そうですか」 「具を指す”種”ってのが語源でね」 「それを逆さにして“ネタ”」 「そう、ズージャのドンバみたいな」 「意味がわからないんですが」 「逆さ言…

次男の日、兄さんの日、そして猫の日

平成22年2月22日。 2がたくさん並ぶから 「次男の日」だとはしゃいでいたら ツマのひとこと。 「2月22日で2が3つだから“兄さんの日”でしょ」 ワザあり。 やられた。 日本全国のお兄さん おめでとうございます。 2月22日と言えば 「猫の日」でもある。 去年も…

はじまりの日

ボブ・ディランの絵本が出たんだよと お客さんに見せていただいた。 ディランの絵というと ザ・バンドのデビュー・アルバムで描かれた バスドラを前から叩くドラマーや ピアノを裏から覆いかぶさって弾くピアニストを 思いつくままに塗ったくったものを 条件…

カレーを食べるといつもより眠くなる

「ズボンの折り目」@高円寺コネクシオン。 カレーの達人(2名)がこしらえた 特製カレーがこの日は特別に味わえるということで ハイファイ閉店と同時にダッシュ。 カレーチャージという名目のお金を支払い、 個性の違う3種類のルーを盛りつけた皿をいただく…

冬のオリンピックは昼のオリンピック

今やっている冬のオリンピックは 昼のオリンピックだ。 日本からマイナス17時間の 北米西海岸で行われている競技は 毎朝、ぼくが目を覚ましてから ちょうど出かけるくらいの時間帯に (一般の社会人よりも出勤が遅いのです) ハイライトをほどよく迎える。 …

ズボンの折り目、GARDENのお知らせ

ようやく胃の調子も治り、 週末のこちら(↓)に向けて待機中。 2/20(土) 「ズボンの折り目」@高円寺コネクシオン 19:00〜 charge free DJ: 松野肇/青木正/常盤響/市川雅代/松永良平/大竹哲弥 カレー部(?)とのコラボにより、 おいしいカレーが供さ…

ダダはタダ

寒い一日。 自動販売機まで一度出かけた以外は ずっと家で仕事。 インタビューのテープ起こしと構成を2本。 夜からは雪になるという。 仕事の合間に つらつらと 昨日見た「TALK LIKE SINGING」のことを思い出す。 ステージに立つ4人の誰が欠けてもなりたたな…

リキテンシュタインのシステム手帖があれば

夕方の総武線、 iPhoneがぶるると震える。 留守電を聞くと 至急電話をくださいとのこと。 今日これから取材の待ち合わせをしている編集さんからだった。 改札を出てすぐに電話。 「あの〜、 さきほどメールを頂戴しましたが……」 そう。 出かける前に 今日の…

今日まで早寝の15日

世の中にはいろんな占いがあるもので ついに 「原稿進行占い」なんてものまで見つけてしまった。 あなたの明日の原稿進行を占ってさしあげます。 松永良平の明日(16日)の原稿進行度合いは 115%だった。 よけいなお世話じゃ! キングジョー+須田信太郎コ…

ヴァレンタインの夢

胃もたれの状態も おかげさまでいくらか改善。 まだすこし違和感は残るが いつもよりゆっくりと食べることを心がけて 夜は仕事もそこそこにさっさと寝た。 そして珍しく 記憶に残る夢を見た。 デパートの中に ペット売り場がある。 いわゆるペットショップの…

DJ酒飲まない

今晩は恵比寿tenementで 月例のDJ「GARDEN」。 身を切るような寒さの中 たくさんご来場いただきました。 ありがとうございました。 DJのみなさんもおつかれさまでした。 最後に 次回は3/6(土)にやりますと案内したら 「その日、誕生日!」との声。 早速そ…

わたしの11日

こないだの11日は 珍しく祝日と ぼくの休日が重なった。 買付から帰ってきて最初の休み、 しかも前日はオールだったことも重なって、 だらしなく寝た。 それでも夕方から ツマが友人とオシリペンペンズのライヴ@UFO CLUBに出かけるというので 一緒に阿佐ヶ…

ハヤカワヨシオと「女の顔」

10日の夜、 夜中のDJの前に一度家に帰り 持ってゆくレコードの準備をしていたら ツマが帰ってきた。 専門学校時代の友人たちと 国立近代美術館まで行ってきたのだ。 メインの目的は 同行した友人の勧める「ウィリアム・ケントリッジ展」だったらしいが、 サ…

カレーなるレコード

「突き詰めると最終的には カレーとレコードになるんですよ」 朝方のタクシーの中で Oくんは言った。 「真夜中の前園直樹グループ」@下北沢mona recordsにて 真夜中にDJを終えた帰り道だった。 今夜、 結論から言うと 時差ぼけと泡盛の酩酊の中でのDJは と…

コクチと少しだけペコ

以前にも告知しましたが 2/10(水)深夜に 下北沢mona recordsでDJをします。 タイムテーブルをいただいたので 転載しておきます。 =================================== 2月10日(水) 【真夜中の前園直樹グループ】…

グッド・モーニング、スカーレット・ヨハンソン

今週から暖かくなるという予報を裏切るような寒い朝、 気分をぐっと上げたくて CDをかけた。 ピート・ヨーン&スカーレット・ヨハンソンの 「ブレーク・アップ」。 去年の秋に発売されたことは知っていたけれど、 ヨハンソンのファースト・アルバム 「エニウ…

ペコさんニカさん続報

渡辺ペコの新作「にこたま」1巻(モーニングKC)を読んだ日、 彼女の次の単行本が「ペコセトラ」というタイトルだと知り、 あまりの興奮に 彼女は二階堂和美が好きかなあと妄想で書いたら、 なんと それは本当だった。 渡辺ペコは二階堂和美の大ファンでした…

「た」の反乱

アメリカから帰ってきて数日は 時差ぼけでものすごく早く目が覚める。 夕方には睡魔がやって来て、 夜の2時にはもう目がさえて すっかり眠れなくなってしまう……。 というのが 今までの通例だったんだが、 最近はそうでもない。 肉体的な疲労の方が時差ぼけに…

忘れ物に感謝を

今年最初の買付を終え、 成田に戻る飛行機に乗り込んだ。 ゲートが閉まるアナウンスがあり あとは離陸を待つだけ……。 ところが しばらく経っても 飛行機が動き出す気配がまるでない。 やがて 機内に事情を説明するアナウンスが流れた。 今までにも 滑走路の…

カリフォルニアに雨は降らない

高校時代にカリフォルニアに来て もう8年になるというK太くんの運転する車から 不意に聴き覚えのあるイントロが流れてきた。 彼のおすすめのハンバーガー・ショップ 「In-&-Out Burger」で遅めの昼食を済ませた直後のことだった。 思わずそのバンド名を口走…

フォー・シーズンズVSムッシュ

ずっと見たいと思っていた フォー・シーズンズのミュージカル 「ジャージー・ボーイズ」をようやく見た。 オールディーズ・ファンにはたまらない名曲群を シンプルで めちゃくちゃにテンポがよくて 現代テクノロジーも存分に使った構成で 見せる聴かせる う…

ムッシュとからす

飛行機が離陸したら すぐに扉ページをめくった。 だが読み始めてすぐに あちゃちゃと天を仰いでしまった。 これ、読んだことあるわ。 ムッシュかまやつの自伝「ムッシュ!」は 単行本で出たときに読んでいたのだ。 その文庫版だと どうして気がつかなかった…

西暦鏡合わせ

2010年2月1日を 20100201と書いてみると 何となく惜しい気がする。 もう一ヶ月ほど過ぎてしまったが 1月2日は完璧だった。 つまり 20100102で 数字の並びが左右対称になるのだ。 これを発見したときは我ながら興奮して あと数年は これほどきれいな鏡合わせ…