mrbq

なにかあり/とくになし

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷円周歩行、夜の赤面

昼間、 表参道で取材を終えたあと 青山ブックセンターに。 寺尾紗穂さんの本 「愛(かな)し、日々」(天然文庫)が サイン入りで販売されているという情報を得たから。 音楽書かエッセイかと探してみたが なかなか見つからず難儀。 店員さんにも協力してい…

鉄橋の下で彼女は言った

家に帰るまで待ちきれずに 仕事中に休憩をもらい ルノアールまで駆けつけた。 祝日午後のルノアール。 禁煙席は満員。 喫煙席は今ひとつ空いたところ。 テーブルが片付く前にすべりこみ ページをめくる。 村上かつら「淀川ベルトコンベア・ガール」1巻(ビッ…

いくらちゃん、うろこちゃん、さらばちゃん

まだ雨がすこし残るなかを ツマと渋谷へ。 行きがけの山手線の車内テレビで デパートの中を値段だけ物色するひとを 「いくらちゃん」 なにも買わずに見てまわるだけのひとを 「うろこちゃん」 と呼ぶのだという番組をやっていた。 業界内の隠語だという。 ほ…

ポパイ順調

ディスクユニオンのI氏より サントラ「ポパイ」売れ行き順調との報せ。 すでに初回は予定枚数到達のラインが見えはじめ、 追加プレスを発注しているとのこと。 90年代とは人気も景気も違うし、 この手の再発に対する注目も落ち着いている。 そんな中にあって…

自転車のしっぽ

週末が近づいてきたので あらためて告知をひとつ。 来る5月の第一日曜日(5/2)、 ゴールデンウィークど真ん中に 「恵比寿 昼's GARDEN」と題して お昼3時からやります。 恵比寿 昼's GARDEN@恵比寿tenement 15:00-25:00 charge \1500(オーダー別) DJ:小…

「クマと闘ったヒト」を読む

「クマと闘ったヒト」(ダ・ヴィンチブックス)は 一日で読み終えた。 本の表紙は 著者として中島らもの名前しか挙げていないが 対談集であるこの本は ただしくは共著と記すべきかもしれない。 と思って 背表紙を見たら 中島らも ミスター・ヒト と共著クレ…

途中の音楽

バスに乗って六本木へ。 サタデーイヴニングポスト@SUPER DELUXE。 着いた時間がちょっと遅く 共演の在日ファンクがもう始まっていた。 その前に出た My Pal Foot Footというバンド。 バンド名が シャッグスの曲名なので気になっていたのだが 見逃してしま…

ロックンロールストーブリーグ

家に届いた出版物の山から ちょっとはみ出した本が一冊。 そのはみ出した角から見える描線のまるさに 見覚えあり。 それは辻井タカヒロさんの絵だと気がつくと同時に その本の正体がわかった。 あ、「ロックンロールストーブリーグ」! 安田謙一さんが 「CD…

クマと闘ったヒト、裸族、しんしんしん

ミスター・ヒト死去というニュースを発見した。 一瞬心がぐらっときた。 もぐり疲れたぐらいにもぐりっぱなしの もぐりのプロレス・ファンのくせに いまだに心揺らすな。 だいたい ミスター・ヒトなんて もう知らないひとの方が多いだろう。 その愛すべき人…

ユキちゃんかわいいユキちゃん大好き

モーモールルギャバンという 一度聴いただけでは覚えられそうもない名前のバンドのことを はじめて意識したのはいつだったか。 思い出せ思い出せ。 あれは2月か。 下北沢mona records 夜明け前。 オールナイトのイベント「真夜中の前園直樹グループ」が ほぼ…

ガーファンクル&オーツ

夕方から吉祥寺で取材。 2時間ほどインタビューをしたあと 飲みましょうということになり2軒をはしご。 2軒目がおしまいになって 店を出るころには あらもうこんな時間。 酔いと眠気で タクシーに乗った瞬間に落ちた。 運転手に行く先を告げた覚えがないのに…

すいか、ハニーラテ、焼うどん

朝食のテーブルにすいか。 でーん。 熊本の大先輩かなぶんやさんから送っていただいたもの。 まだ季節は早いのだが よいものがとれたので、ということだった。 ありがたいことです。 成りはすこし小ぶりだが、 味も歯ごたえもしゃきしゃきとすがすがしい。 …

店員、なぜ踊る?

一瞬見間違えたのかと思った。 仕事の行き帰りで よく立ち寄る書店がある。 そのレジでの出来事だ。 何気なくコミックや文庫本を レジカウンターを受け持つ店員さんに渡し、 「カバーはお付けしますか?」とか 型通りの応答をしているときだった。 「お手を…

「おんなのこ物語」後編

昨日いただいた 森脇真末味「おんなのこ物語」(ハヤカワコミック文庫)は 大変な作品だった。 80年代初めという作品の描かれた時代を 意識せずにはいられない絵柄やセリフ回しに 多少の抵抗はあるかもしれない。 しかし そんなものすぐに忘れる。 この作品…

「おんなのこ物語」前編

「音の聞こえる漫画なんです」 確か彼女はそんなようなことを言った。 おもしろい少女漫画があったら教えてください。 そんなことを日ごろ言ったり書いたりしていたら ありがたいことに いろいろと教えをいただく。 さらに ときには 漫画そのものをいただい…

ポパイ拝受

昼間、 4/23発売の「ポパイ」、 きちんとした見本盤が出来たという報せを受けたので ディスクユニオンの本部まで受け取りに行く。 4月とは思えないほどの寒さの中 総武線に乗ったら 温度差にやられて即寝。 ユニオン本部でCDをいただくとき 「疲れてますね、…

今週、高円寺の片隅で

今週末の土曜日 高円寺のバー、コネクシオンで おもしろいイベントがあるらしい。 いつぞやおじゃました 創作カレーを食べるイベントとの合体で 友人たちが主宰するDJパーティー。 酒の席での駄話だったかもしれないが そのパーティーの選曲テーマについて …

もう一度「ピアノの森」を

「モーニング」を毎週読むのを しばらく前からやめてしまった。 好きだった連載がいくつか終わったし、 コウモリと社長が ほとんど週替わりぐらいの頻繁なペースで表紙になる編集方針も まったく理解出来ないし。 それでも 一色まこと「ピアノの森」だけは …

雨の日の女、雨の日の歌

またしても寒い雨の朝。 旧中杉通りを歩くと よく使っている中華料理屋さんの隣が 更地になっていた。 はて? ここに建っていたのは何屋さんだったかな? 思い出せないまま歩き続ける。 そうでなくても 最近、阿佐ヶ谷の北側は 閉店する店が増えている。 駅…

カーリー&キャロル&ジェームス

「カーリー&キャロル」という曲を思い出したのは 何年か前に見た小野瀬雅生ショウのライヴでのこと。 「少年時代にカヴァーしたかったけど無理な曲」というお題で このデオダートの曲が演奏された。 たしかフルートのフレーズを ギターに置き換えてやったん…

マルコム・マクラーレンが死んだとはつゆ知らずに

マルコム・マクラーレンが死んだ、 とはつゆ知らずに INO hidefumiのライヴを見た。 生で見るのは この日以来だな。 INO hidefumiのCDから想像するライヴは もっとクールであってもおかしくないのに 人間、猪野秀史さんの 思いついたアイデアや 悩み抜いた工…

いつかだれか彼か彼女にうまく聞き出してくれないか

最近一番好きなシンガー・ソングライターは リッキー・リー・ジョーンズだ。 今さら! それも 彼女がデビュー・アルバムをレコーディングする前に ワーナー・ブラザーズに提出したデモテープの一曲 「ヤング・ブラッド」に ぞっこんだ。 きっかけは 「レコー…

とにかく生きる

ECDの今月出る新作「Ten Years After」が すさまじい。 暗い夜道で聴いていると 不意に誰かの冷たい手を首筋に当てられたような ぞっとする気分になる。 しかし よく見ると それは自分の手なのだった。 これはたまらん。 昔読んだ宇野浩二の小説みたいじゃな…

ゾーイーと心でルビを

吉祥寺に行くときは 赤と黒のシャーピーをカバンの中にいれておく。 だって いつどこで 楳図かずお先生と出くわすかわからないじゃないか。 今日は遭遇は、なし。 今日も、なし。 吉祥寺ココナッツ・ディスクですこし買物をして バウス・シアターへ。 「(500…

HANAGELOG

原稿仕事も一段落したので メールの整理をしていたら、 妙なログがフォルダから転がり落ちてきた。 先月の買付から帰国直後の早朝、 中野の弟とのやりとりを 最終的にぼくの手によってまとめたものだった。 な、なんだこれは。 ああ、 中野の弟が3月に書いた…

大薗哲夫さんの補修授業を受ける

「ポパイ」CD化の仕事をしているときに 80年当時に日本で発売されたシングル盤を 見せていただく機会があった。 なんと日本でのカップリングは 「ポパイ・ザ・セーラーマン」と「スウィートヘヴン」。 A面にいたっては 1930年代に使用されたオリジナルのテー…

松本楼でカレーは食わなんだ

日比谷野音にて 「Watching The Sky '10」。 桜の季節に お花見気分で心地よい音楽を! ……となるはずだったのだが、 今日の日本はめっぽう寒かった。 ときおり小雨はぱらつくし、 座って見ていると 左右からじい〜ん、すう〜ん、と 寒気が染みわたっていくの…

松本楼のカレーでも食べながら

毎月第一土曜日恒例のイベント 「GARDEN」@恵比寿tenement、 今回もつつがなく終了しました。 ご来店いただいたみなさま、 DJのみなさん、 tenementスタッフのみなさん、 ありがとうございました。 ゲストでDJしていただいた栗田豊滋さん、 あのオムニバス…

「いもうとデイズ」はもっと評価されていい

今日は「タモリ倶楽部」までとても起きていられない時差ぼけ。 せっかくの「空耳アワード」なのに。 笹塚のボーリング場で行われた 小西康陽さんのCD発売イベントも遠慮させていただく。 帰国直後に 「ポパイ」CDの作業大詰めがあったりして 時間軸がいまひ…

ウソだろ!

サケロック主催のイベント「げんざいのぐうぜん」を見に恵比寿へ。 出演は outside yoshino group_inou サンシャイン・ラヴ・スティール・オーケストラ サケロックの並び。 開演まですこし時間があったので ツマと腹ごしらえをすることにした。 なんとなくラ…