mrbq

なにかあり/とくになし

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

老いにまかせて

夕方 容赦ない日差しを木陰で避けて ひとを待つ。 ここは とある大学の前。 まだ待ち合わせの時間があるから ちょっと前のアメリカ買付での話でもしよう。 マクドナルドで朝食をしていたら 日本語の会話が物珍しかったのか 地元の老人に話しかけられた。 ぬ…

肩こりと気こり

肩こりはしない。 そういう人間だと ずっと思って生きてきたし、 実感としても 肩が重いなーとか 腕が上がらないなーとか そういう思いもなく暮らしてきた。 ところが先日 ふとしたついでにぼくの肩をもんでくれたひとがいて そのひとが言うには 「めちゃく…

「GARDEN」のおしらせ

本日は告知のみで。 来月の第一土曜日 9/4(土)は 毎月恒例のイベント「GARDEN」です。 「GARDEN」@恵比寿tenement 17:00-24:00 charge free DJ : 内田靖人/松永良平/渡邉誠/水上徹(敬称略) 今回はゲストDJを渡邉誠さん、水上徹さんにお願いしました…

Newdayのあきれとしびれ

渋谷7th Floorで 轟渚「夜明けの唄」発売記念ライヴ。 出演は Newday、 寺尾紗穂さん、 そして主役の轟渚さん。 三者三様に好きなツボを刺激されていて 仕事としてもそれぞれにぼくとかかわりがある。 そんな顔ぶれというのもめずらしい。 塚本功さんの最高…

今夜断片

昨日(26日)の昼間 いきなり友人から電話。 「今夜断片」 と言うので 何の断片かと思ったら 断片ではな“Dan Penn”だという。 それはあのダン・ペンか? あの偉大なソングライターのダン・ペンか? そうだよそのダン・ペンだよ。 ダン・ペンが来てるんだよ。…

「これだ」のこと

「週刊文春」には ときどき思いがけない記事が出ていて 驚かされることがすくなくないが 今週号の巻末には 虚を突かれた。 著名人が 通販で購入可能な お気に入りの味を紹介する写真ページがあるのだが、 なんと今週登場しているのは ZAZEN BOYSの向井秀徳。…

あのときの森下愛子

夕方、 とりあえず原稿を一本書き終え 入稿メールを出せたので これさいわいと散髪に出かけた。 実際 もしゃもしゃヘアも これ以上放置しては大問題。 これは髪の毛じゃない。 もはや蔦(つた)だ! なんてことになりかねない。 バスで駅前まで出て 家賃の振…

「よいこの黙示録」

渋谷駅近くの早売りスタンドで 一日早く「イブニング」ゲット。 今週号から 青山景の連載「よいこの黙示録」が始まった。 非常に難しいテーマを 小学生でやるという設定。 一度読んだだけじゃ読み解けない セリフと伏線だらけの構成。 やりたいことをとこと…

あつさのせい

度を越したあつさのせいなのか 今回の時差ぼけはいつになくひどい。 一歩外に出れば 灼熱と湿気と 冷やし過ぎの室内との 劇的過ぎるコントラストも体力をうばう。 家でも 電車でも お店でも 隙があれば横になりたい。 しかし そう切望するときに限って うま…

奥へ

閉店間際にやって来たお客さんが HMV渋谷が今日で閉店だということ教えてくれた。 そう言えば そんな話だったな。 閉店日である今日は インストアライヴやDJイベントの演出もあって おおぜいでごった返していたそうだ。 おそらくかなりのディスカウントも 連…

あ〜たいして考えもせずに推薦しちゃったよ〜

恵比寿tenementにてDJパーティー「Encore!」開催。 お集りいただいたみなさま DJのみなさま tenementスタッフのみなさま ありがとうございました。 買付帰国直後の時差ぼけが からだにはかなりこたえたけれど なんとかかんとかやりぬけた。 途中 睡魔があま…

ももえのひっぷ

「バクマン。」9巻、 「ももえのひっぷ」1巻、 「野ばら」1巻購入。 3冊とも漫画です。 コージィ城倉「ももえのひっぷ」(日本文芸社)が 信じられないくらいおもしろくてのけぞる。 「愛米(ラブコメ)」とか 「ティーンズブルース」とか このひとが何年か…

クレアにあげたCDが一枚余ったので

髪を切りたい。 うかつにも 髪を切らないままに10日間ほど渡米したから 結構なもっちゃりヘアーになってしまった。 これがまた アメリカでは とりわけ レコード屋に出入りするような連中は 寝ぐせなんか生まれて一度も 気にしたことがなさそうな連中ばかりだ…

うわぁの夏

夜になったらもう秋だよと つい二週間ほど前に書いたのが 夏の神様の気に障ったのか、 渡米している間に 日本の夏はものすごいことになっていた。 成田の到着フロアで聞いた ひとびとの声をひとことに集約すると 「うわぁ……」 それに尽きる。 ニュースを見る…

うわの空

アメリカに行き来する飛行機のなかは いつも冷房が効きすぎてバカ寒いのだが 今日はそれほどでもない。 買付中のモーテルで 行きに履いてきたジーンズ、 長袖シャツ、 タイで買ったランニングシャツ、 買ったばかりの靴下、 そして家の鍵を忘れた。 忘れ物は…

ブラバン

津原泰水(つはらやすみ)を知ってますか? ぼくはほとんどなにも このひとのことを知らなかった。 YA向けホラー作家として 活発な活動をされているそうだが 旅のついでに たまたま「ブラバン」という文庫本(新潮文庫)を手に取った。 ぼく自身は 高校時代…

意味があり無意味でもある、実験であり音楽である

予期せぬ場所で 何度も会うひとには 縁があると考えたい。 たとえ一方的な思い込みでも 節度さえ履き違えなければ 思うのは自由だ。 たとえばぼくの場合は タッカー。 縁あって 彼のアルバムの推薦文を書いたことがある。 ディック・ハイマンの大ファンだと…

片目のあいつ

スティーヴ・ジョーダンが死んだ。 現地時間8月13日。 冗談じゃないよ、なんてシャレではなくて。 ミュージシャンで スティーヴ・ジョーダンというと キース・リチャーズのバンドでも叩いていた 名うての黒人セッション・ドラマーを思い出すひともすくなくな…

クレア&ザ・リーズンズ 2010夏

来週はクレア&ザ・リーズンズ@COTTON CLUB。 とても楽しみ。 実質ライヴ・チャージ1000円(!)という設定が 今後の来日アーティストの 呼び方や見せ方に 一石を投じるきっかけになることも望む。 ちなみに 9月末から10月頭にかけて 彼らはヴァン・ダイク…

お盆のグレーテスト・ヒッツ

おばんです。 お盆です。 お盆の交通や出国ラッシュのニュースをつらつらと見ていると このお盆休みという日本特有のならわしの 不思議な情趣を思う。 お正月や ゴールデンウィークのように はっきり祝日と明文化されているわけでもない。 亡くなったご先祖…

松永くんはプロレス・ファンなんだよね

「松永くんはプロレス・ファンだよね」と ときどき訊かれることがある。 正確には 元ファンか。 それとも 現在は会場には足を運ばず テレビ中継をじっと見るでもなく、 現況を遠巻きに眺めるだけの 距離を置いた感じで、 褒められたものじゃない。 アメリカ…

ハロルドとモード。ぼくとモード。

過日、 シメキリ女中が見張る目を盗んで 新宿武蔵野館まで「ハロルドとモード」を見に行った。 ロードショー公開はすでに終了。 レイトショーのみの上映に切り替わっている(8月13日まで)。 なんとなく混み合う予感がして 早めに整理券を取りに行くと 一時…

空似のあやまり

キングジョーからメールがあり、 昨日紹介した グリーンランド・イズ・メルティングのジャケは 須田信太郎さんの作品ではなかったとのこと。 そうなのか。 他人の空似とは言え 失礼しました。 でもこれ、 おたがいにとって 良い空似と思います! リンクを貼…

グリーンランドは溶け出している

ハイファイのお客さんに グリーンランド・イズ・メルティングという 風変わりな名前の3人組のアナログを見せていただいた。 その絵を見た瞬間 ドキリ。 お客さんには 「どこかで見たような絵ですね……」と 取りつくろってみせたが 実のところは あのひとの絵…

川島よしおの“らしさ”とは

川島よしおの漫画が好きだ。 やっぱり好きだ。 東北のある温泉にある 女子高生が部活で運営する旅館を舞台にした(なんだそりゃ) 連作4コマ漫画「PEACH!」(まんがタイムコミックス)の2巻が ようやく出たのだ。 いや〜待った。 ただでさえ月イチ連載で 4…

続・わたしは見た!

シメキリ女中のマークが 今回は大変にきびしい。 寺尾紗穂+前野健太@下北沢ラ・カーニャも 結局行くことが出来なかった。 聞いた話では 満員だったとのこと。 無念。 というわけで 今日も「わたしは見た!」 わたし、だけではなく みんな見ていると思うん…

わたしは見られた、わたしは見た

シメキリがぴたっとくっついたままの状態が まだ続いている。 そんな状態なので ちょっと前の小ネタを。 ツマが夜いなかった日に 意を決して 一度は行ってみたかった中華な定食屋に 勢いよく乗り込んだ話を以前に書いた。 実はそのとき ぼくの何メートルかう…

告知です

告知です。 8/21(土) 「Encore!」@恵比寿tenement start 17:00(〜26:00) charge \1500(オーダー別) DJ:内田靖人、樺沢衝一、原田伸彦、藤瀬俊、松永良平 ゲストDJ:大江田信、常盤響、平林伸一、小西康陽 (敬称略) 恵比寿tenementをお借りして わ…

続・五番目の季節

昨日書いた“五番目の季節”の名前について しばらく考えてみた。 夏よりも 暑くて 熱くて しけっていて うざい。 この感じを 春や夏や秋や冬みたいに 一文字で言い表せたら。 まず思いついたのは 「熱燗」の「燗(かん)」という字。 この季節に熱燗、 飲みた…

五番目の季節

夕方 渋谷の町に出ると 暑さが変わったとはっきり感じた。 何年か前に行った バンコクで感じた 逃げ場のない湿気。 汗のなかを歩いているようなあの感じに ついに西から追いつかれてしまったのだ。 ただ その反面で 夜になると 気温としては熱帯夜なのかもし…