mrbq

なにかあり/とくになし

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくのハリウッド・ボウリング その3

アメリカ生まれで アメリカで育ち しかし ご両親はれっきとした日本人であるTくんと 最近はウェストコーストを一緒にまわることが多い。 安い席で申し訳ないが 日ごろの激務のねぎらいにと この日のハリウッド・ボウルをおごった。 Tくんは きれいな日本語を…

ぼくのハリウッド・ボウリング その2

バッファロー・ドーターと チボ・マットを見て ぼくが感じたことは わざわざ言い立てるようなものではないかもしれない。 ここはアメリカだもの。 アウェーな感じは当然さ。 でも それでいいのだろうかとも思う。 しかし ここ最近 アメリカの買付を 日本から…

ぼくのハリウッド・ボウリング その1

イエロー・マジック・オーケストラの ハリウッド・ボウル公演に行こうと思うんだよねと LAに住むアメリカ人の知り合いにメールしたら、 「ゴメン、 その日は忙しくて 彼らのハリウッド・ボウリングには行けないんだ」 と返事が来た。 ハリウッド・ボウルに出…

タイトゥン・アップ、タイトゥン・アップ、タイトゥン・アップ!

映画「ホール・パス」で知った ステラおばちゃんのことばかり書いているが、 彼女は ぼくにとって ちょっとした幸運の女神かもしれない。 彼女がやっていた「タイトゥン・アップ」が合図になって 数日のうちに ぼくは 何度も「タイトゥン・アップ」を聴くこ…

ステラおばちゃんの話はまだ続く。

今日もステラ・ベース・バンドの話。 この動画が気になったひとは もうとっくに調べちゃったと思うけど 彼女のバンドのHPがある。 そしてそこで あの「タイトゥン・アップ」がフル・ヴァージョンで聴ける! (三番目のサンプルをクリックしてね) これよ! …

ステラおばちゃんのこと(「ホール・パス」の続き)

昨日書いた 映画「ホール・パス」に出て来るおばちゃんバンド。 ちゃんと調べたら ステラ・ベース・バンドという名前だとわかった。 歌とベース担当がステラおばちゃん。 つまり、名は体を表す。 このステラおばちゃん、 Amazonでも音源をダウンロード発売し…

ホール・パス

ファレリー兄弟が監督した新作「ホール・パス(Hall Pass)」を見た。 全米ボックス・オフィス・チャートで 2月の公開第一週に観客動員一位を記録したと聞いていたので あの変態兄弟が どんな大仕事をやらかしたのか楽しみにしていたら、 意外にも 味わい深…

やかましく眠れ

ワイルド・マン・フィッシャーが亡くなった。 今月16日のことだ。 享年66歳。 フランク・ザッパも手を焼いた 南カリフォルニアに寄生した伝説の奇人にして 誇り高き音楽的ルンペン。 ライノ・レコードが レーベルとして初めてリリースしたシングルは ワイル…

恋で享受

恋で享受。 いつも恋していて つらいことがあっても前向きに享受している人間……、 ぼくがそうだってわけじゃない。 震災以降 折に触れて このひとの意見を読み聞きしていたいと思う人物の名前を なにげなく検索しようと打ち込んで 変換しているだけなのだ。 …

ユー・アー・ホワット・ユー・キャント・イート

夜、 必要があって 2007年ごろのデジカメ写真をひっぱりだして いろいろと見ていた。 お目当ての写真が ちゃんと保存されていたことがわかりひと安心。 しかし それに反して 心おだやかならざるのは そのころの自分の姿だ。 肥えている……。 まるくふくれて …

大久保さん

昼間は 大久保由希さんのCDを聴いていた。 彼女の新作 その名も「大久保由希」。 ジャケットを見て ギクリ。 すっぴん。 ぼくは大久保さんのことを それほどよくは知らない。 ドラマーだが、ソロ・アルバムではいかしたギターも弾く。 すっとんきょうだが愛…

「GARDEN」は夏休み

告知です。 と言っても 今日は、やらないほうの告知。 毎月第一土曜日に 恵比寿tenementでDJさせていただいている「GARDEN」ですが 7月、8月はお休みします。 節電とか 節制とか そういう時節柄は関係なく 主宰のふたりのスケジュールの都合により。 次の開…

続・ホッピー指南

ありがたいことに またまた来ました、ホッピー指南。 以下、大意を転載。 ホッピーは美味いものではない。 昭和レトロを楽しむのとプリン体ゼロ。 よいのはこれだけ。 流行ってるのは トリス・ハイボールと似たような理由。 ただし 自分で濃さを調節しながら…

ホッピー指南

昨日書いたホッピーの話のつづき。 早速 飲み方についての指南をいただいた。 大まかに、いわく。 ホッピーの美味さには場所が重要。 自宅はダメで 焼き鳥屋か立ち飲み屋で飲むべし。 土地柄ならば 赤羽、北千住、十条がよし。 次善の策としては 中央線かい…

ホッピー元年

告白します。 生まれてこのかた ホッピーを 飲んだことがなかったのですが、 こないだ 飲みました。 焼酎を割るソーダを スーパーが切らしていたとかで ツマが替わりに買ってきたのです。 最近は ホッピーを宣伝するトラックが街を走っていたり 妙に人気があ…

さぼり日

ひさしぶりに シメキリが近くにいない休日だったので たまにはめいっぱいさぼろうぜと ツマと出かけた。 その目的のひとつが ここでも告知した 永井宏さんの写真展。 外苑前を降りて すこし寄り道をしながら ギャラリーに歩き着いた。 こじんまりとした室内…

火曜の夜、駅から歩いて帰る。

例の 阿佐ヶ谷北口 旧中杉通りの古本屋、 名前は「コンコ堂」というそうだ。 毎晩 店の前を通る。 店のなかは 本が積まれて雑然としてきた。 だんだんキレイになっていくのではなく だんだん散らかって見えていくほうが ワクワクする。 古本とか 古道具とか…

トミー・ジェイムスの“ボスしけてるぜ!”

ここ最近、 仕事の行き帰りや風呂のなかでは ずっとこの本を読んでいる。 トミー・ジェイムス「Me, The Mob, And The Music」。 「ハンキー・パンキー」や「モニー・モニー」 ルビナーズやティファニーがカヴァー・ヒットさせた 「アイ・シンク・ウィアー・…

「恋することについて答えを出そう」刊行記念展

今日は 大切な告知を転載します。 - 6/14日(火)から、 外苑前にあります、タンバリンギャラリーにて、 「恋することについて答えを出そう」 永井宏・詩写真集刊行記念展 by WINDCHIME BOOKS を開催いたします。 初日には、永井宏の詩に曲を付けて歌う、 斉…

キセル・シングス・キセル

キセルの シングルB面曲やコンピ参加曲、 レアなインスト曲などを収めた3枚組CD 「SUKIMA MUSICS」のレコ発ライヴ@恵比寿LIQUID ROOMに とことこと出かけた。 先月、 このCDの タワレコ特典ブックレットの仕事をした。 そのブックレットの表紙が デザイナー…

「グラゼニ」の原作のひと、作画のひと

「モーニング」の「グラゼニ」が なかなかおもしろいですよと ぼくに言ってくるひとが最近多い。 漫画の話です。 「グラゼニ」、 要するに グラウンドには銭が埋まっているんだという 必死の精神で日々プレーする 決してA級ではない野球選手の話。 登場する…

運試し

あれ? おかしいな? 計算違いかな? 先日 ここでプレゼントしますと告知した ぼくが原稿を書かせていただいた雑誌「北と南」を 今日発送したのだが、 予定していたより一部多く手元に残っている。 おまけのCDRも。 というわけで 先着一名さまで運試し! 【…

古本屋ができそうです

旧中杉通りの こないだまでバッグ屋さんだったところに 新しい店子が入るらしく こないだから改装がはじまっていた。 先週くらいに その前を通ったツマから 「本棚らしきものが搬入されていたよ」とも聞いていた。 そして 今週はいよいよ お店としての内装が…

下北まんが道 2011/6/7

ハイファイでの仕事を終えて 井の頭線に乗る。 下北沢へ。 “下北まんが道”という 限りなく実体はないが なんとなく結束はある団体の会合というか ただの飲み会に向かう。 本日は ゲストとして スカートという 最近とても気に入っているワンマンバンドをやっ…

あたしゃカックン! その2

昨日、 リトル・リチャードの「あたしゃカックン!」が 唐突に上がっていたのはわけがある。 先週土曜日tenementの夜、 12時をまわったころだったかな、 こないだここに書いた本のことが話題になり、 昔の洋楽シングルの邦題はすげえなと ひとしきり盛り上が…

あたしゃカックン

ブログを書く時間がないので、 新しい携帯の待ち受け画面を紹介します。

虹を見たかい

今夜はいつもお世話になっている恵比寿tenementで DJパーティー「GARDEN」。 ゲストに 京都からバンヒロシさんを迎え けっこういろいろと盛り上がりました。 バンちゃんからいただいたお土産を こうして公開するのは無粋かもしれないけど うれしさにまかせて…

今年もライノで

夜中にメールが一件。 なんと! 去年も開催された ライノ・レコード(レーベル&店舗)の旧スタッフたちによる特別復活祭 “Rhino Pop-Up Store”を 今年も先月末からやっているのだ(今月の12日まで)。 要は ちゃんとしたお店というよりも 特設会場でのバー…

GARDENのお知らせ(直前)

今週土曜日です。 今日は告知のみです。 ベランダにシメキリの気配……。 「GARDEN」 6/4(土)@恵比寿tenement 東京都渋谷区恵比寿2-39-4 (TEL : 03-3440-6771) 20:00 - 26:00 charge free(要オーダー) DJ:内田靖人/松永良平 ゲストDJ:バンヒロシ(from…

やはり阿佐ヶ谷RAREのウワサは本当でした

先月のうちに聞いていたウワサ、 やっぱりそれは本当だった。 阿佐ヶ谷RARE、 7月17日で閉店です。 と言っても まだ閉店まで一月半。 突然逃げ出すように閉めるのではなく きちんとあいさつをしてから しめくくり。 他のRAREグループは 営業を続けるようだが…