mrbq

なにかあり/とくになし

2012-01-01から1年間の記事一覧

THE BEST MANGA 2013 このマンガを読め!

「フリースタイル」21号での特集 「THE BEST MANGA 2013 このマンガを読め!」に参加しました。 去年までは 2012年のおもしろかった漫画を それぞれ5冊ずつ選ぶという方法だったんですが 今年からひとり10冊に拡大。 拡大されたら多少は気が楽かと思いきや …

KONTAKTE

★CDジャーナルWEB「スッパバンド・インタビュー」 スッパバンドのデビュー・アルバム「KONTAKTE」に感動したのです。 というわけで スッパバンドの中心人物 スッパマイクロパンチョップことスッパさんにインタビューしました。 5000字くらいあります。 こち…

CDジャーナル 2013年1月号

「CDジャーナル」も ベスト・ディスクの号です。 「2012年私のBEST5」に 例年通り参加させていただいてます、が! 今年は なんということか、 松村正人さん、南波一海さんとの特別企画 「2012年 言いっぱなし鼎談」にも参加! 大橋裕之さんに似顔絵描いてい…

ミュージック・マガジン 2013年1月号

今月号は 毎年恒例の特集「ベスト・アルバム2012」。 「音楽評論家/ライター/ミュージシャンが選ぶ 2012年のベスト・アルバム10枚」のほうに 今年も参加させていただきました。 さてさて。

レコード・コレクターズ 2013年1月号

のし紙! な表紙! 特集は「ニッポンのギタリスト名鑑」ですが そこには参加しておりません。 ブック・レビューで 「ニール・ヤング自伝1」を書きました。 リイシュー・アルバム・ガイドで リー・ヘイゼルウッドのサントラと ウッドゥン・ホース2枚を書いて…

くりかえして そうなる

倉内太と彼のクラスメイトのデビュー・アルバム 「くりかえして そうなる」に ライナーノーツを書かせていただきました。 もともとこの作品は 配信のみでリリースされていたファースト音源 「Dandan Yoku Natteku」 つづく配信第2弾 「kuttsuite sonomama」 …

CDジャーナル2012年12月号

連載「CDじゃないジャーナル」第1回! あ、前回のヴァン・ダイク・パークスは“第0回”だったんです。 で、正式な第一回は すばらしいミニ・アルバム「Night Bazaar」を カセットテープでリリースした Alfred Beach Sandalに 話をききました。 しれっと表紙に…

ミュージック・マガジン2012年12月号

「新たな東京の音楽」という特集の一画で シャムキャッツのインタビューをしました。 他にも 特集内で重要アーティストたちの作品紹介を いくつか担当しました。 以下、順不同で。 mmm『ほーひ』 oono yuuki『TEMPESTAS』 アルフレッド・ビーチサンダル『One…

レコード・コレクターズ2012年12月号

壁紙みたいな表紙! ストレイ・キャッツのDVDについて みじかい原稿を一本だけ書きました。 パール・ハーバーが よかったのです。

シュガーマンを探して

ロドリゲスの「シュガーマン」を知っているか? いきなりそう言われても困る。 1960年代末のデトロイトに現れた メキシコ系混血のシンガー・ソングライター。 ルックスや声はホセ・フェリシアーノにも通じるものを感じるが ビル・ウィザースやテリー・キャリ…

しばたさとこ島(10インチLP)

柴田聡子のファースト・アルバム 「しばたさとこ島」の10インチ・アナログ! プレス元からの発送遅れで発売が延期になっていましたが ようやく発売です。 「書きたいな」と勝手につぶやいておりましたら 幸運にもライナーノーツを書かせていただけることにな…

Oui Oui Si Si Ja Ja Da Da

マッドネス! 新譜です! 今年のコーチェラの中継を見て いかしてんな的なことをつぶやいていたら 新作のライナーノーツを書くことになりました。

なぞなぞ後日談

先日出題したなぞなぞですが 例によって いろいろと誤答をいただいてます。 問題は、 「誕生日に食べるべきご飯とは、これいかに?」でした。 では その誤答の一部をご紹介。 ★「これいかに(以下に)」とあるので文中のそれより後に出てくることば、 「うすく…

なぞなぞの正解

なぞなぞに多数のご回答を ありがとうございました。 もろもろ手が放せない状況につき 手短かに正解のみ書きます。 問題。 誕生日に食べるべきご飯とは、これいかに? 正解は カレーライス(加齢・ライス)! でした! おもしろ誤答などは またのちほど!

なぞなぞです

えー、 約一週間前が誕生日でして その近辺にごそごそと録音をしてました。 ひさしぶりに なぞなぞでもしましょう。 問題。 シンプルにいきます。 誕生日に食べるべきご飯とは、これいかに? 正解されたかたには 薄くてまるいものを送ります。 【11/5午前10…

KAKUBARHYTHM 10YEARS SPECIAL

先週の大阪・名古屋ときて カクバリズムの10周年ライヴの東京公演が 新木場のSTUDIO COASTで。 2004年の秋だったか年末だったか 星野くんから 「今度、カクバリズムというレーベルからシングルを出すんです」と きいたと記憶してる。 角張渉社長に会ったのは…

八代亜紀×小西康陽

ポップカルチャーのニュースサイト、ナタリーで はじめて仕事をしました。 八代亜紀「夜のアルバム」発売を記念しての 八代亜紀さん、小西康陽さん対談、 その進行と構成を担当しています。 こちらからどうぞ! この素晴らしいアルバムについての 取材記事は…

My Lost City

ceroのセカンド・アルバム「My Lost City」についての取材記事を 今月発売の「CDジャーナル」11月号に書いた。 信頼しているライターの磯部涼さんと対談した 「あたらしいシティ・ポップ」とあわせて読んでいただけたら とてもうれしい。 ぼくの感じたことは…

ミュージック・マガジン 2012年11月号

「ミュージック・マガジン」2012年11月号にて 西内徹インタビュー記事書きました。モノクロ2ページ。 アルバム・ピックアップでは エイミー・マンの新作「チャーマー」を書きました。半ページ。 みなさん感じられたことと思いますが 小泉今日子特集巻頭の吉…

400 Ways To Meet The Beatles!

DU BOOKSから発売になった ビートルズの影響下にあるディスク・ガイド 「ビートルズの遺伝子ディスク・ガイド」に 執筆者のひとりとして参加させていただきました。 すでに発売になっていて 結構な話題も呼んでるようです。 「……とかけてビートルズと解く」…

CDジャーナル 2012年11月号

「CDジャーナル」2012年11月号にて いくつか記事を書かせていただきました。 まずは ceroの待望の新作「My Lost City」についての 取材記事をカラー2P。 そして そこからのスピンオフで 磯部涼さんとの対談で 「あたらしいシティ・ポップ」というのをやりま…

KAKUBARHYTHM 10YEARS SPECIAL BOOK

10月20日の大阪・なんばHatchからスタートした カクバリズムの10周年ライヴ・ツアーの 入場者全員に無料で配布されるスペシャルZINEの編集を担当しました。 すでに大阪・名古屋では配布されましたが 28日の東京公演が残ってますので これから読まれるかたも…

レコード・コレクターズ2012年11月号

「レコード・コレクターズ」2012年11月号に 今回もちょこまかと書かせていただきました。 【特集】インヴィクタス/ホットワックス・レコードで 重要アルバム34選のなかに参加させていただきました。 といっても、ぼくの担当は3枚のみですが。 書評で 高橋幸…

フリースタイル20

雑誌「フリースタイル」20号の レギュラー・コラム「one, two, three!」で 今号も書かせていただきました。 紹介したのは 雑誌「アイデア 日本オルタナ出版史 1923-1945 ほんとうに美しい本」 ポール&リンダ・マッカートニー「RAM MONO」アナログ盤 ザ・な…

今日は雨になるかもにゃ

昨晩の話。 たまにCDの整理をしていると こんなの買ってたっけ? という作品に出くわす。 ランディ・ニューマンの 「ライヴ・イン・ロンドン」は 去年買ったはずなのに 完全に放置されていたCD。 2008年の6月に BBCの企画で ロンドンのセント・ルークス・ホ…

「音楽」の音楽

大橋裕之さんから 新刊「夏の手」を送っていただいて 一気に読んだのは先週末のこと。 大橋さんからは ずっと読みたいと思っていた作品も 先日メールで送っていただいた。 平賀さち枝を主人公にして描かれた小品 「さっちゃん」がそれ。 この場を借りて あら…

パッションフルーツ開眼

生まれてはじめてだと思う。 パッションフルーツを食べたんです。 パッションフルーツ味のドリンクとか アイスクリームとか その柑橘系の甘酸っぱさは大好きだったけど まさかこんな果物とは知らなかった。 たとえていえば 黒いクルミを巨大化させたような。…

SWEET ROMANCE

台風が接近する渋谷へ出かけ すこしだけお店で仕事した。 風雨の強まりを避け 5時で閉店。 電車のなかでは カーネーションの新作「SWEET ROMANCE」。 この新作の不思議なところは アルバムとしては もしかしたらあまり統一感がないように思えるのに そのばら…

震災と言葉

台風が日本に向かっているが 台風より先に シメキリがきている。 なので早退して原稿……のつもりなのに 阿佐ヶ谷の「書楽」に寄ってしまう。 松島直子「すみれファンファーレ」2巻、 宇仁田ゆみ「ゼッタイドンカン」を買う。 「ユリイカ」のジョン・ケージ号…

夏の月面歩行

原宿ASTRO HALLで かせきさいだぁ&ハグトーンズのライヴをみた。 時間の都合で共演のヒックスヴィルはみることができなかったけど、 バンド編成でみるかせきさいだぁは とてもたのしそうで 上手いバンドというよりも 手の合う、気も合う いいバンドをみつけ…