mrbq

なにかあり/とくになし

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

KAKUBARHYTHM 10YEARS SPECIAL

先週の大阪・名古屋ときて カクバリズムの10周年ライヴの東京公演が 新木場のSTUDIO COASTで。 2004年の秋だったか年末だったか 星野くんから 「今度、カクバリズムというレーベルからシングルを出すんです」と きいたと記憶してる。 角張渉社長に会ったのは…

八代亜紀×小西康陽

ポップカルチャーのニュースサイト、ナタリーで はじめて仕事をしました。 八代亜紀「夜のアルバム」発売を記念しての 八代亜紀さん、小西康陽さん対談、 その進行と構成を担当しています。 こちらからどうぞ! この素晴らしいアルバムについての 取材記事は…

My Lost City

ceroのセカンド・アルバム「My Lost City」についての取材記事を 今月発売の「CDジャーナル」11月号に書いた。 信頼しているライターの磯部涼さんと対談した 「あたらしいシティ・ポップ」とあわせて読んでいただけたら とてもうれしい。 ぼくの感じたことは…

ミュージック・マガジン 2012年11月号

「ミュージック・マガジン」2012年11月号にて 西内徹インタビュー記事書きました。モノクロ2ページ。 アルバム・ピックアップでは エイミー・マンの新作「チャーマー」を書きました。半ページ。 みなさん感じられたことと思いますが 小泉今日子特集巻頭の吉…

400 Ways To Meet The Beatles!

DU BOOKSから発売になった ビートルズの影響下にあるディスク・ガイド 「ビートルズの遺伝子ディスク・ガイド」に 執筆者のひとりとして参加させていただきました。 すでに発売になっていて 結構な話題も呼んでるようです。 「……とかけてビートルズと解く」…

CDジャーナル 2012年11月号

「CDジャーナル」2012年11月号にて いくつか記事を書かせていただきました。 まずは ceroの待望の新作「My Lost City」についての 取材記事をカラー2P。 そして そこからのスピンオフで 磯部涼さんとの対談で 「あたらしいシティ・ポップ」というのをやりま…

KAKUBARHYTHM 10YEARS SPECIAL BOOK

10月20日の大阪・なんばHatchからスタートした カクバリズムの10周年ライヴ・ツアーの 入場者全員に無料で配布されるスペシャルZINEの編集を担当しました。 すでに大阪・名古屋では配布されましたが 28日の東京公演が残ってますので これから読まれるかたも…

レコード・コレクターズ2012年11月号

「レコード・コレクターズ」2012年11月号に 今回もちょこまかと書かせていただきました。 【特集】インヴィクタス/ホットワックス・レコードで 重要アルバム34選のなかに参加させていただきました。 といっても、ぼくの担当は3枚のみですが。 書評で 高橋幸…

フリースタイル20

雑誌「フリースタイル」20号の レギュラー・コラム「one, two, three!」で 今号も書かせていただきました。 紹介したのは 雑誌「アイデア 日本オルタナ出版史 1923-1945 ほんとうに美しい本」 ポール&リンダ・マッカートニー「RAM MONO」アナログ盤 ザ・な…

今日は雨になるかもにゃ

昨晩の話。 たまにCDの整理をしていると こんなの買ってたっけ? という作品に出くわす。 ランディ・ニューマンの 「ライヴ・イン・ロンドン」は 去年買ったはずなのに 完全に放置されていたCD。 2008年の6月に BBCの企画で ロンドンのセント・ルークス・ホ…

「音楽」の音楽

大橋裕之さんから 新刊「夏の手」を送っていただいて 一気に読んだのは先週末のこと。 大橋さんからは ずっと読みたいと思っていた作品も 先日メールで送っていただいた。 平賀さち枝を主人公にして描かれた小品 「さっちゃん」がそれ。 この場を借りて あら…

パッションフルーツ開眼

生まれてはじめてだと思う。 パッションフルーツを食べたんです。 パッションフルーツ味のドリンクとか アイスクリームとか その柑橘系の甘酸っぱさは大好きだったけど まさかこんな果物とは知らなかった。 たとえていえば 黒いクルミを巨大化させたような。…