mrbq

なにかあり/とくになし

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

くりかえして そうなる

倉内太と彼のクラスメイトのデビュー・アルバム 「くりかえして そうなる」に ライナーノーツを書かせていただきました。 もともとこの作品は 配信のみでリリースされていたファースト音源 「Dandan Yoku Natteku」 つづく配信第2弾 「kuttsuite sonomama」 …

CDジャーナル2012年12月号

連載「CDじゃないジャーナル」第1回! あ、前回のヴァン・ダイク・パークスは“第0回”だったんです。 で、正式な第一回は すばらしいミニ・アルバム「Night Bazaar」を カセットテープでリリースした Alfred Beach Sandalに 話をききました。 しれっと表紙に…

ミュージック・マガジン2012年12月号

「新たな東京の音楽」という特集の一画で シャムキャッツのインタビューをしました。 他にも 特集内で重要アーティストたちの作品紹介を いくつか担当しました。 以下、順不同で。 mmm『ほーひ』 oono yuuki『TEMPESTAS』 アルフレッド・ビーチサンダル『One…

レコード・コレクターズ2012年12月号

壁紙みたいな表紙! ストレイ・キャッツのDVDについて みじかい原稿を一本だけ書きました。 パール・ハーバーが よかったのです。

シュガーマンを探して

ロドリゲスの「シュガーマン」を知っているか? いきなりそう言われても困る。 1960年代末のデトロイトに現れた メキシコ系混血のシンガー・ソングライター。 ルックスや声はホセ・フェリシアーノにも通じるものを感じるが ビル・ウィザースやテリー・キャリ…

しばたさとこ島(10インチLP)

柴田聡子のファースト・アルバム 「しばたさとこ島」の10インチ・アナログ! プレス元からの発送遅れで発売が延期になっていましたが ようやく発売です。 「書きたいな」と勝手につぶやいておりましたら 幸運にもライナーノーツを書かせていただけることにな…

Oui Oui Si Si Ja Ja Da Da

マッドネス! 新譜です! 今年のコーチェラの中継を見て いかしてんな的なことをつぶやいていたら 新作のライナーノーツを書くことになりました。

なぞなぞ後日談

先日出題したなぞなぞですが 例によって いろいろと誤答をいただいてます。 問題は、 「誕生日に食べるべきご飯とは、これいかに?」でした。 では その誤答の一部をご紹介。 ★「これいかに(以下に)」とあるので文中のそれより後に出てくることば、 「うすく…

なぞなぞの正解

なぞなぞに多数のご回答を ありがとうございました。 もろもろ手が放せない状況につき 手短かに正解のみ書きます。 問題。 誕生日に食べるべきご飯とは、これいかに? 正解は カレーライス(加齢・ライス)! でした! おもしろ誤答などは またのちほど!

なぞなぞです

えー、 約一週間前が誕生日でして その近辺にごそごそと録音をしてました。 ひさしぶりに なぞなぞでもしましょう。 問題。 シンプルにいきます。 誕生日に食べるべきご飯とは、これいかに? 正解されたかたには 薄くてまるいものを送ります。 【11/5午前10…