mrbq

なにかあり/とくになし

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレのきみ

朝7時台には成田空港へ。 おかげさまで 最後の最後に ずっと見続けてきた「カーネーション」の最終回を見逃す羽目に。 NHKオンデマンドという方法はあるのだが この時代に前時代的な有料配信。 いったいだれが見てるのか。 というか 毎月の受信料をぼくたち…

「すみれファンファーレ」のこと

夕方まで働いて そのまま新宿駅に移動。 と、その前に 渋谷文教堂書店で 松島直子「すみれファンファーレ」1巻を買う。 帰国してからでもよかったけど やっぱりこの漫画は はやく読んでおきたいと思った。 トランクに入れて 海外まで持っていけばいい。 ツマ…

買付出発前々日

買付出発前々日。 しかし 家を出るのは明日。 今回は 早朝の成田便なので 前日から成田空港近くに移動することにしたのだ。 だから家で作業できるのは 今夜がヤマだ。 今日は今日とて 宇宙最高のライヴ・バンドだというふれこみの とあるアメリカのバンドの…

イネナのこと

昨日(3月27日)に見かけたツイートで 今日(3月28日)11時から15時まで4時間限定で 原宿にてIN-N-OUTバーガーの出張販売が行われることを知った。 うわ。 店から歩けば10数分だけど きっと行列だろうね。 内心はらはらしてるながらお店の仕事をしてるうちに…

またすこし“巻き”で

昨日(3月26日)は 目黒で取材をした。 4月発売の「ミュージックマガジン」5月号掲載予定の あがた森魚+白井良明取材。 メールの送受信記録を見ると 先日の片想い取材は この日(27日)に入稿している。 そうかと思えば 一日シメキリの猶予をくださいという…

続・この素晴らしき世界

二階堂和美が歌った「What A Wonderful World」にやられてしまい、 ルイ・アームストロングのオリジナルも 引っ張りだして聴いている。 この曲を ルイ・アームストロング(長いので、愛称のサッチモと書く)は 生涯に2回レコーディングしている。 最初は68年…

この素晴らしき世界

原宿のVACANTでの 二階堂和美ライヴに向かう。 本当は昨日おとといのスタジオイワトでの弾き語りを 見たかったのだが 福岡に行くことを決めていたので断念。 しかし 今回の三連チャン東京ライヴを締めくくる今日の原宿だって わるくないどころか、むしろ豪華…

さらば博多

目が覚めたら博多のホテル。 そうだ、 昨日ここに来たんだった。 チェックアウト後、 取材記事用に何枚か写真を撮りに行き、 その足で 福岡に住む末弟夫婦の新居に。 2月に熊本で会ったとき打ち解けたと思った 弟の息子のK太郎くん。 ひと月ぶりに会ったら …

博多へ

昼過ぎの飛行機で博多へ。 そこから地下鉄に乗って天神へ。 駅からそのままホテルへ。 ホテルのそばまで来て 隣のビルに巨大な「まんだらけ」が入っていることを知った。 入ってみたいという欲望に襲われるが 待ち合わせまで時間がないので ぐっとこらえて小…

博多追想 その2

博多追想と言えば もうひとつ。 1997年は ジョナサン・リッチマンの日本ツアーを追っかけして博多入り。 そのてんまつは リズム&ペンシルのジョナサン・リッチマン号にもくわしい。 昼間のリハを見届けて さて腹ごなしでもするかと思案しているときに PAの…

博多追想

23日から福岡まで一泊で出かけるので その宿を決めた。 雑誌「音盤時代」に書く原稿のための取材。 福岡は日帰りできないわけじゃないけど 夕方からの取材だし 泊まることにした。 博多の街といえば 1999年のNRBQツアーで 流れに任せてスタッフ車に同乗し 京…

片想いを取材しませんか

依頼のメールをもらったのは つい数日前。 唐突だったが 断る理由はなかった。 「片想いを取材しませんか」という依頼だったから。 取材場所は吉祥寺。 吉祥寺のMANDALA-2で NRQ「のーまんずらんど」のレコ発ライヴ。 そこにゲストとして mmm、片想いが出演…

オースティン2010追想

テキサス州の音楽街オースティン。 毎年3月に開催される 全米屈指のミュージック・コンヴェンション サウス・バイ・サウスウェスト(SXSW)が有名だが、 レコード屋ならば 年に2回の 全米最大規模のレコード・ショーに出向いたことがあるひとも すくなくない…

てんてんこまちが瞬かん速

イルリメこと鴨田潤の小説単行本 「てんかんこまちが瞬かん速」(ぴあ)を読み終えた。 Twitter上での感想はこちら。 =================================== 鴨田潤 @illreme の小説「てんてんこまちが瞬かん速」読了! …

スカートDJ

ハイファイを夕方抜け出して 雨のなか 宇田川町へ。 喫茶SMiLEで スカート澤部渡がDJとライヴをするというので 見に行った。 道すがら そう言えば ぼくも来週おなじ場所でDJに呼ばれていたんだと思い出した。 tenementのイベントが 突然に終了してしまったこ…

ラブフロムボーイ

夜に末広町へ。 カバンのなかには 渋谷のTSUTAYAで買ったばかりの イシデ電「ラブフロムボーイ」1巻(朝日コミックス)。 イシデ・ファンからすれば 「月光橋はつこい銀座」から数えて 約3年ぶりの新刊。 ずいぶん待たされた気もするが 待たされた甲斐はある…

tenementへ

仕事を終えて恵比寿へ。 恵比寿のカフェtenementで 長いことつづけてきたDJパーティー「GARDEN」を ひとまず終了することにした。 突然のことなので 自分たちの口から説明すべきと思ったというのと 今までお世話になりましたというお礼もこめて。 今まで足を…

3月14日のTwitterより

3月14日は ホワイト・デー。 そんなこととはまるで関係ないことを いろいろつぶやいていた。 たぶん シメキリから解放されて ちょっとうれしかったんでしょう。 以下、Twitterより。 ==================================…

ともしび

ハイファイでの仕事を終えてから 駆けつけた渋谷WWW。 キセルとオオルタイチ+ウタモのツーマン。 この2アーティストが共演した会場限定のCDシングル 「ともしび/日本の幸福」発売記念ライヴでもあるし、 なによりも その2曲を買いたいだけじゃなく 今この…

イ・ラ・バンバのこと

オレゴン州ポートランドで活動する イ・ラ・バンバ(y La Bamba)というバンドのこと、 知ったのはついこないだ。 ちょうど発売になったばかりだったようで レコード屋に新作「Court The Storm」がずらっと並んでいた。 これを買った日(3月2日)のTwitterに…

2012年3月11日のこと

2012年3月11日のことは この日に書いたことをご参照ください。 .

転がる話もある

昨日(3月9日) ハイファイに遅れる原因となった打ち合わせとは さるテレビ制作会社のみなさんとのものだった。 ぼくに声をかけるなんて いったいどういう酔狂かと思いきや 先方は ぼくが昔出した 「20世紀グレーテスト・ヒッツ」をいきなりカバンから出して…

平賀さち枝「23歳」など

自分が何をしていたかよく思い出せない日。 この日(3月9日)に送った送信メールを チェックしてみる。 どれどれ。 ハイファイに急用で遅く出勤する連絡。 湯浅学「音楽が降りてくる」書評入稿。 シメキリに相当遅れている。 平賀さち枝「23歳」レビューの修…

KOTOKO鑑賞

お誘いをいただいて 日中、秋葉原まで。 塚本晋也監督、 Cocco主演の映画「KOTOKO」の 最終試写会。 正月に新宿で「幕末太陽傳」を見たときに 予告篇をやっていて これはまあものすごい映画をつくったなと思っていた。 ぼくはCoccoのファンとは言えないけれ…

すすり場にて

日付変更線またいで 帰ってきました成田空港。 北ウィングの隅っこで ほそぼそと営業する立ち食いスタンドで きつねうどんをすする。 このスタンド、 1月2月は改装中で 食べられずじまい。 改装終了後も もしかして妙に洒落たリニューアルをして 昔のおもか…

Reggie’s

買付も無事終了。 今回の思い出の店はこれ……って レコード屋じゃないじゃん。 街の床屋、 それも黒人専門のバーバー。 通りがかりに見つけた看板だけど ロゴといい イラストといい 雰囲気良すぎ。 この店では いつも新喜劇以上のドラマが起きていそうな気が…

Dogs In record shops vol.3

下手したら小学生の子どもより大きいくらいの黒い犬。 レコードを試聴していると 近くに寄ってきては 耳元でハアハアとあえぐ。 それだけでどんなレコードもいろっぽく聴こえて困る。 あまりに近くて写真もブレ気味。

Cheese Burger Patrol

クレイジーケンバンドのギタリスト 小野瀬雅生さんのファースト・ソロ・アルバム 「小野瀬雅生ショウ」に収録された 「チーズ・バーガー・パトロール」は、 架空の70年代アメリカ刑事ドラマという設定で タイトルをつけた最高のインスト曲。 この日、 まさに…

Talking About Japan Channel

ディーラーの家を訪ね しこたま買付をした。 疲労困憊でたどりついた街のモーテルは 珍しくテレビにジャパン・チャンネルが装備されていた。 NHKが中心だが 日本のニュースをほぼオンタイムで見られるのはありがたい。 韓国人や中国人向けのチャンネルは 今…

Dogs In record shops vol.2

カナダからこの街に来たという主人が あらたにはじめたレコード屋に寝そべる犬。 おいしいのばっかり抜くなよ という目をしている。