mrbq

なにかあり/とくになし

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SWEET ROMANCE

台風が接近する渋谷へ出かけ すこしだけお店で仕事した。 風雨の強まりを避け 5時で閉店。 電車のなかでは カーネーションの新作「SWEET ROMANCE」。 この新作の不思議なところは アルバムとしては もしかしたらあまり統一感がないように思えるのに そのばら…

震災と言葉

台風が日本に向かっているが 台風より先に シメキリがきている。 なので早退して原稿……のつもりなのに 阿佐ヶ谷の「書楽」に寄ってしまう。 松島直子「すみれファンファーレ」2巻、 宇仁田ゆみ「ゼッタイドンカン」を買う。 「ユリイカ」のジョン・ケージ号…

夏の月面歩行

原宿ASTRO HALLで かせきさいだぁ&ハグトーンズのライヴをみた。 時間の都合で共演のヒックスヴィルはみることができなかったけど、 バンド編成でみるかせきさいだぁは とてもたのしそうで 上手いバンドというよりも 手の合う、気も合う いいバンドをみつけ…

あなたのうるさい隣人をやんわりだまらせるための20の方法

今すんでいる部屋は いわゆる集合住宅(ペット可)で、 幸運なことに 隣人にもめぐまれてきた。 だからこんなCD買うなんて 物騒な事態にはまるでなっていないのだが こういうものを見つけたときに買わずにはいられないのはわるいくせ。 CDのタイトルは 「リ…

LIKE A RHYTHM GUITAR

倉内太と彼のクラスメイトの ディスク・ユニオン限定シングル 「LIKE A RHYTHM GUITAR」発売にあわせて新装されたHPに ぼくのコメントが公開されてます。 こちらからもどうぞ。

KIDS PRESENTS ”RASPBERRY SOUND”

ディスク・ユニオン/スーパー・フジ・ディスクスから発売になった V.A.「KIDS PRESENTS "RASPBERRY SOUND"」で このオムニバス(もともとはカセット)の企画者である上野義実さんに取材し インタビューをライナーノーツに掲載しました。 80年代初頭、 原宿…

生ぎょうざパンデミック報告

9月13日の昼間に こんなツイートをした。 =================================== 交差点でひるがえる旗に「生きようぜ」と書いてあり、いつもならうざいことこの上ないが、今日は訃報のせいもあって、ちょっとうるっとし…

表現(Hyogen)の夜

四谷三丁目の駅から地上に出て 丸正の前をとおり 住宅地に入る角を折れ 思いもかけない路地にはいると その突き当たりの暗がりにぼっと灯りが見える。 そこに 喫茶茶会記はあった。 今日この店で 表現(Hyogen)の 特別なライヴが行なわれるときき やってき…

新宿、南池袋、63年イギリスの女子たち

仕事を抜け出して新宿へ。 山崎まどか×山内マリコのトークをききに。 山崎さんの新刊「女子とニューヨーク」と 監修された「オフィシャル・プレッピー・ハンドブック」の刊行記念で、 その対談の相手が 「ここは退屈迎えに来て」の山内マリコ。 そりゃみに行…

ミュージック・マガジン2012年10月号

くるり特集号で 特集とは別枠のアルバム・ピックアップ欄で 新作「坩堝の電圧」のレビューを書きました。1P。 取材原稿では ロンサム・ストリングス+中村まり。モノクロ2P。 自分の仕事ではないですが 湯浅学さんの取材によるカーネーション原稿が興味深い…

CDジャーナル2012年10月号

グレン・グールドの超美麗ポートレイトが表紙の 「CDジャーナル」2012年10月号で インタビュー2本担当しました。 一本は そのグールド特集で 漫画家の吉野朔実さんにグールドの魅力を語っていただいてます。 もう一本は 新作「ミスターシティポップ」につい…

レコード・コレクターズ2012年10月号

今までは「仕事しろよ」で報告してました 松永良平の仕事ログ、 今回からこちらに戻ります。 「レコード・コレクターズ」2012年10月号。 ボブ・ディランのベスト・ソングズ100を選ぶ企画に 参加させていただきました。 ぼくが書いてるのは 20位、61位、67位…

延泊

蒸し蒸しとした渋谷駅から道玄坂へ。 7th Floorで行なわれる VIDEOTAPEMUSIC「7泊8日」リリース・パーティー その名も「延泊」に。 共演はYetii、片想い、 DJにやけのはら。 「こういうメンツが揃うからにはこうなりますよ」という事前の了解ではなく 「こう…

フレネシ学園 秘密の文化祭

(9/15からのつづきです) フレネシのニュー・アルバム「ゲンダイ」発売記念、 「フレネシ学園 秘密の文化祭」に潜入。 第二部の漫画大喜利、 内田春菊さんの画才と度量はさすがだが、 ぼく脳さんが描いたスーパーフライねたが 妙にツボに。 そしていよいよ…

浅草橋の柴田聡子から渋谷のフレネシまで

浅草橋天才算数塾の1階は 三和土(たたき)につづいて 奥に飲食のできるカウンター。 急な階段をつたって2階にあがると 道路に面した窓側のスペースは畳敷き。 もう半分は 奇妙だがうつくしさのある絵画やら何やらが 雑然と置かれながら 不思議な自己主張を…

日記のように書いてみる

昼間、 246沿いのCafe Miyamaにて打ち合わせ。 その後、 浅草橋天才算数塾でおこなわれる 「プールサイドの女たち」に向かう予定だが すこし時間があったので 別の店にしけこみ本を読む。 高橋幸宏「心に訊く音楽 心に効く音楽」(PHP新書)読了。 「レコー…

再開します

日付にして約3ヶ月のお休みをいただいてましたが 今日からまたしれっと再開します。 それにともない 別ブログにしていた「仕事しろよ」を こっちと一緒にすることにしました。 「仕事しろよ」のページは 過去ログとしてそのまま残します。 今後の原稿仕事は …