mrbq

なにかあり/とくになし

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CDジャーナル 2013年2月号

不定期ながらシリーズっぽくつづけている対談企画 「あたらしい日本の〜」。 第一回、九龍ジョーさん、 第二回、磯部涼さん、 そして 第三回は 初の単行本「インディ・ポップ・レッスン」も最高の 多屋澄礼さんにお願いしました。 テーマは 「あたらしい日本…

ミュージック・マガジン 2013年2月号

クールスのジェームス藤木さんのソロ・アルバム「笑顔のキセキ」 リリースに関してのインタビューをしました。 モノクロ、2P 。 ソウルフルで最高のアルバムで ジャケット(ジミー益子さん)もいいのです。 アルバム・ピックアップでは 矢野顕子「矢野顕子、…

レコード・コレクターズ 2013年2月号

こともあろうに 「レコード・コレクターズ」年に一度の名物企画 「私の収穫2012」に はじめて登場させていただきました。 何を選んだかは誌面をご覧いただくとしますが 入手経路だけ 誌面に書ききれなかったことを公表します。 去年の11月アタマ、 日芸にプ…

miss Donutの「Rock ’n’ Rookie」

トラッシュ・カルチャー・マガジン「TRASH-UP!」14号掲載の miss Donutさんのインタビュー・コラム “miss Donutの「Rock 'n’ Rookie」”に わたくし松永良平が 取材される側で登場しています。 ありがたいお話でしたが ぼくでよかったんでしょうか、いやはや……

まともがわからない

★CDジャーナルWEB 「坂本慎太郎インタビュー」 じつは坂本さんに取材するのは二度目でした。 一度目は雑誌のほうのCDジャーナル。 まったくの余談ですが この取材をした日に ぎっくり腰になりました。

トム・アルドリーノのプライベート・レッスン

今年最初のブログです。 今日、1月6日は ぼくのたいせつな友人であり 音楽とつきあうことの先生でもあった NRBQのドラマー、トム・アルドリーノが亡くなってから ちょうど一年目にあたります。 アメリカ東海岸とは時差があるので 実際には ぼくが報せを受け…