mrbq

なにかあり/とくになし

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

厚海義朗、GUIRO、cero、ソロ 厚海義朗インタビュー その4

厚海義朗インタビュー、第四回。気がついたら、とうに二万字を超えていた。 話してくれたことを淡々と構成していったら結果的にこの分量になってしまったのだが、逆に言うと、あまり省略するところがないくらい興味深い話が続いたということの証明でもある。…

厚海義朗、GUIRO、cero、ソロ 厚海義朗インタビュー その3

厚海義朗インタビュー、第三回。 いよいよ東京に向かう厚海義朗。 今日はよけいな前置き抜きでスタート。 ==================== ──2008年にGUIROを辞めて、東京に意を決して出てくるまでは、すこし間があったみたいですね。 厚海 結構、…

厚海義朗、GUIRO、cero、ソロ 厚海義朗インタビュー その2

厚海義朗インタビュー第2回。 ceroのサポート・ベーシストとしての、その目立ちすぎるプレイにだれもが注目していたようで、思いがけず多くのアクセスと反響をいただいた。高校を中退して、ストリート・バンドやハコバンでの経験を積んでいたという初期のバ…

厚海義朗、GUIRO、cero、ソロ 厚海義朗インタビュー その1

人ごみのなかで、そのエキゾチックで彫りの深い顔を見かけて、ハッとしたのだ。 2011年、ある5月の夜。男の名は、確か、あつみよしろう。そのときは漢字でどう書くのかすぐに思い出せず、家に帰って、あるCDで確認した。そのCDは、GUIROのアルバム「album」…

2013年CDじゃないジャーナル大賞!

みなさま。 発表があります。 雑誌「CDジャーナル」で 「CDじゃないジャーナル」というややこしいタイトルのインタビュー連載を ぼくはやっています。 タイトルはややこしいですが中味は簡単です。 要するに 「CDではないメディア」で作品をリリースする当事…