mrbq

なにかあり/とくになし

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鴬谷駅から橋をわたる、2013年9月29日

山手線鴬谷駅の 長いホームの東端にある階段をのぼって改札を出て左に曲がり 線路を超えてゆく橋をわたる。 橋のなかほどまできて左を向き 沈んだ西日が映す夕暮れが 線路の右側に林立するラブホテルのネオンサインの灯りと 絶妙なコントラストになっていた…

なぞなぞの正解

昨日だしたなぞなぞの正解です。 [問題】とある昭和の名女優とお茶したときの話。 会計はふたりでちょうど千円。 「ここは割り勘にしましょう」 「ええ、いいわよ」 ところが彼女は かたくなに490円しか払おうとしません。 さて、 千円の割り勘で490円しか払…

「松永良平present」のあとかたづけ

9/23に円盤で敢行されました「松永良平present」、 ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。 で、 ご来場のお礼にプレゼントを用意してました。 それが若干数あまりましたので この場を借りて…… なぞなぞ、しましょう。 [問題】 とある昭和の名…

シャッグス・オウン・シング

先日公開したシャッグスのファースト・アルバム「フィロソフィー・オブ・ザ・ワールド」の日本盤のために書いたライナーノーツに続き、今回はセカンド「シャッグス・オウン・シング」のときのライナーを公開する。 シャッグスに関する研究や解説はすでに世界…

フィロソフィー・オブ・ザ・ワールド

昨日目にしてびっくりしたニュース。 「シャッグスのドット・ウィギンがファースト・ソロ・アルバムを出します」 え! マジ? とドギマギして、ちょっと落ち着いて、ちょっと思い出す。 いや確か、今年の初めにドットはドット・ウィギン・バンド名義でニュー…