mrbq

なにかあり/とくになし

ユーミン焼き鳥

寒い日曜日。
東京以外では、結構な大雪だとか。


こないだのNRBQナイトで良かったことを覚え書き。


加藤千晶さんがカヴァーしたテリー・アダムスの「dog」。
NRBQのリーダーであるテリー・アダムスが95年に出したソロ・アルバム『terrible』の一曲目。
「子犬のワルツ」ならぬ「子犬のジャズ」である。


そして、ぱぱぼっくすのさわだともこさんが歌った荒井由実の「12月の雨」。
明け方4時近く、半分眠りこけた体に沁みた。


ユーミンと言えば、仕事が終わり阿佐ヶ谷の帰り道、
必ず前を通る焼き鳥屋が、いつでも外に向けてユーミンを大音量で流している。


季節によって、松任谷だったり、荒井だったり。
最近はずっと『ミスリム』だった。


商店街に向けて、ときどき涙が出るほどハマり、
ときどき猛烈な違和感を放射している。


でも、まだ店の中に入ったことはないんだよな。


家で『ミスリム』を聴こうとすると、
必ずどこに行ったかわからない。
定期的に引っ張り出して聴いているくせに、戻し方がいい加減。


まるで、我が家の“幻の名盤”になっている。