mrbq

なにかあり/とくになし

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

“うちの妻”とうちのツマ

ぼくの働いているハイファイのブログで ここのところ「The Cool School」という連載を 気ままに続けている。 つい先日、 その記述について あるツッコミが入った。 と言っても 内容のことではない。 毎回、 エピソードのおしまいに (この項おわり)という一…

吉井さん加藤さん

吉井和哉のサイトで 加藤和彦のことがコラムに書かれているよ いい文章だったよと ツマが教えてくれたので読みに行った。 マーチン社のアコースティックギター1965年モデルの話から 同じギターを愛用していた加藤さんの話へとつながってゆく。 かつて加藤さ…

その未完に祝福を

迷っていたヤン富田・ライヴ@日本科学未来館行きを決めさせたのは 結局自分だった。 アストロ・エイジ・スティール・オーケストラのアルバムの中で お気に入りの一曲「ミューザック・オン・ザ・ムーヴ」を 大音量で聴いたのだ。 あまりの気持ちよさにくらく…

ローマ人の“風呂の”物語

「よつばと!」の9巻と 「のだめカンタービレ」の23巻を買いに 本屋に寄ったのだが、 「のだめ」の方が見つからず、 おかしいなあ……、と視線をさまよわせているうちに 視線があるコミックの表紙 その一点に釘付けに。 古代ローマの彫像が 片手に手桶 肩には…

サザエ・イリュージョン重症化

「んがんぐっ」のことを今日も考えた。 もとい、 「サザエさん」のテーマ曲@1969のことを ゆらゆら帝国@新木場STUDIO COASTに向かう道すがら 考え続けた。 あのバックトラックに MG'sの幻影を感じてしまった瞬間から 左右に揺れながらリフをチャッ、チャッ…

んがんぐっ、に捧ぐ

先日、 深夜にネット記事をうろうろしていたら 意外なものに突き当たった。 横長の図形に ひとこと「サザエさん」。 何かのバナー広告かなと思って クリックしたらAmazonに飛んで、なおびっくり。 なんとそれは 1992年に短冊ジャケでリリースされた 「サザエ…

直であるがゆえに乱

Americoという いかしたガール・バンド、 もとい、 いかしたガールとつわもの野郎ふたりのトリオ・バンドを率いる 西岡由美子さんから ひょんないただきものをした。 それは 「気刊ノーコン 3号」。 編集・発行は湯浅学さん。 発行元は乱投社。 湯浅さん宅の…

虫と歌

朝起きたら O関監督から携帯にメールが届いていた。 内容はシンプルなもの。 「市川春子の「虫と歌」が凄いですよ」 ○×がいいですよとか ▲■がやばいですよとか、 そういう推薦や進言、 タレコミの類を受けることは少ないほうじゃないが、 心をすっと動かされ…

明治通りを歩いているのはきみたちだけじゃない

ぼくの働く店は 東京の大動脈のひとつ、明治通りに面している。 明治通りを原宿から渋谷に向かうのは H&MやFOREVER 21の袋を持ったひとたちだけじゃない。 こないだ コンビニでキャラメルを買った帰り道、 身なりのいい会社役員風の紳士を追い抜くときに 思…

またぐ

仕事が終わってから恵比寿に行きますと DJイベントの主宰のひとに告げたのは 実は真っ赤なウソでした。 ごめんなさい。 実は 夕方から横浜にいた。 カクバリズム主催の 「Sittin' In The Music」@横浜BLITZで サケロックとキセルの対バンを見ていたから。 7…

蓮実さんからのお届けもの

音楽家の蓮実重臣さんから 贈りものをいただいた。 蓮実さんからのお届けものは いつもうれしい。 それは蓮実さんの 新しい作品が出来たことのお知らせだからだ。 今年は5月にも 蓮実さんがサントラを担当した 「私は猫ストーカー」という映画のご招待をいた…

見ていてさわりたくなるバンド

11/21(土)恵比寿駅前食堂にてDJお呼ばれします。 ぼくが行けるのは22時ごろなのですが、 DJたちは19時ごろから終電あたりまで にぎやかにやっているようです。 お時間ある方、 お近くの方、 魔が差した方、 お気軽にお越しください。 夜からお出かけ。 久…

真野さんの残像

夕食どき、 テレビのリモコンを何気なくザッピングしていたら、 不意に指が止まった。 あ、 真野(まや)響子。 しかも一緒に妹の 眞野(まの)あずさ。 しかも一緒に風呂入ってる。 テレビ東京の「いい旅夢気分」であった。 この番組、 ぼくの休みの水曜日…

ひとの秘密を覗く者は

冷たい雨のウィークデイに ヴァンパイア・ウィークエンドのライヴを見た帰り道だった。 雨と寒さで急に着ぶくれした乗客の波に 総武線の中ほどまで押し込まれた。 家路を急ぐ乗客は 思い思いのときを過ごしている。 携帯の画面に見入ったり、 文庫や新聞を読…

柏木ハルコの勝負論

柏木ハルコが いつの間にか「ヤングマガジン」に移籍していた。 「ビッグコミックスピリッツ」誌上で 最後に連載された「地平線でダンス」が これは彼女の傑作になるぞと予感させたのに 何となく消化不良で終わってしまったことを ぼくはひそかにかなしく思…

家をつくるなら

知り合いが山奥に家をつくるのだと聞いた。 どこでどう話が間違ったのかわからないが、 いつの間にか ぼくの頭の中では それはこんな話になっていた。 知人(男性)の義理の父親からくだされた大胆な宣告。 それは、 「おれが土地を用意してやる。 男なら、…

GOGO70sふたたび

今年の前半見た映画の中で 韓国映画の「GOGO70s」は忘れられない一本になっている。 韓流にまったくうといのに こんなことをここに書いて、 さらにしょうこりもなくここにまで書いた。 日本での公開は見送られたが、 DVDのみが発売されている。 元モッズの知…

1501日目は運がいい!

こないだ寝ぼけ眼で 夜中にテレビを見ていたら、 NHK教育で中国語の番組をやっていた。 レコードの買付でアメリカに行く飛行機に乗っていると このところ中国からの乗客がすごく増えたからだろう、 日本語の吹替はないが、 中国語の字幕は付くというパターン…

そしてブログはつづく

本日で 当ブログも 1500日。 少し前から ブログの1500日目には これを書こうと決めていた。 星野源「そして生活はつづく」(マガジンハウス) 星野源にとって“生活”という言葉がとても大切なものであることを知っている。一見、それは“日常”という言葉で置き…

明日どうやら

まずは告知です。 11/13(金)夜、たのしい連中とDJをします。 場所は原宿のucess the lounge。 カクバリズム主催のカフェDJイベント “young&joytime” 20:00-24:00 charge free 詳細はこちら ヤング&ジョイタイム! ヤングて! おれで大丈夫か、って感じで…

探しもの

今にも雨が降り出そうとする渋谷、 急ぎ足で駅ビルに駆け込もうとしつつ、 このところ 目はあるものを探している。 いつもおおぜいのひとでにぎわっているハチ公口の裏側にあたる 宮益口(宮益坂に向かう出口だからついたそっけない名前)で アマチュアのパ…

今日マチ子とカセット・レーベル

ブログでさんざん焚き付けておきながら、 バーガーキング阿佐ヶ谷店で コーヒー半年無料券をゲットしたのは キャンペーン最終日も夜10時を回ろうかという時分になっていた。 さすがに列にならぶひとたちも少なくなり、 5分程度で注文にありついた。 せっかく…

アンヴィル

吉祥寺バウスシアターにて、 ヘビーメタル・バンド、アンヴィルのドキュメンタリー映画 「アンヴィル 〜夢を諦めきれない男たち」をようやく見る。 ところが 心をうばわれる気まんまんで スクリーンに向かったぼくを アンヴィルの前でいきなり拉致したのは …

風呂が長いわけは

最近、 風呂の時間が長いのは 疲れているからではない。 アメリカに買付に出かけると 基本的に“湯船にドバッと浸かる”ということが不可能なので その“ドバッ”が多少恋しくなるということはありますよ。 でも、 今は違う。 いくえみ綾先生の「潔く柔く」が い…

スモール・トーク・イン・JR

夜11時前、 山手線外回り列車。 運良くふたり分の席が空いていたので 知人と並んで腰掛けた。 ハイファイ・レコード・ストアでも長いことおつきあいさせていただき、 自分たちの愛するジャズを 愛し方を曲げることなく小粋に(根は頑固に)歌ってきた 黒船レ…

キング!

ここしばらく 阿佐ヶ谷駅を降りると 北口駅前がくらかった。 ロータリーの目立つところに構えていた ロッテリアがいつの間にか閉店していたからだ。 しかし、 その淋しいくらさとも もうお別れだ。 阿佐ヶ谷駅北口に キングがやってくる。 具体的にはどんな…

ふた駅分ほど効いたボディブロー

書店にて 2冊の漫画を手に取った。 レジは結構混雑していて、 ちょうどぼくの会計のころになって ヘルプのひとがカウンターにやって来た。 ヘルプの彼女は ぼくの買った本に 丁寧にブックカバーをかけてくれる。 そして 「はい」とやさしげに2冊の本を差し出…

カメラ・オブスキュラがやって来る

グラスゴーのバンド、 カメラ・オブスキュラが 来年早々に来日することをこちらで知った。 さらに詳報として 招聘元のサイトも。 詳報という割には まだあんまりわかってないんだけど。 新代田のFEVERには カムバックマイドーターズを見に行ったことがある。…

アウトサイダーとは

こないだ かすていらサイダーのお礼を書いたら 早速のご返事をいただいた。 なんでもあれは ひと呼んで“アウトサイダー”シリーズの一環だということらしく、 ドリアンサイダーを送ろうか かすていらサイダーを送ろうか 迷った挙げ句のかすていらであったらし…

BQE

アメリカに何か忘れ物をしてきたようで それが何なのかしばらく気づかずにいたのだが、 移動中に聴きたい曲があって バッグの中をがさごそとしたときに判明した。 あ、ヘッドホン。 本当の気持ちを言えば ヘッドホンなんかぼくは欲しくない。 山手線の車両の…