mrbq

なにかあり/とくになし

1501日目は運がいい!

こないだ寝ぼけ眼で
夜中にテレビを見ていたら、
NHK教育で中国語の番組をやっていた。


レコードの買付でアメリカに行く飛行機に乗っていると
このところ中国からの乗客がすごく増えたからだろう、
日本語の吹替はないが、
中国語の字幕は付くというパターンが結構ある。


英語は何となくわかるので
逆に中国語だとこうなるのかということが
ちょっとしたおもしろさだったりする。


ザッピングをしていたのはツマだったが、
何となくチャンネルが止まっていたので
そのまましばらく中国語の講座をじっと見ていた。


いくつか
ちょっとしたおどろきがあった。


中国語(広東語? 北京語?)では
「眠い」ということは「困」という文字であらわすのだ。


すごいな。
ぼくのことがよくわかってるな。


シメキリがあるのに
眠くなって困っているのは
わたしなんです。


そのことが印象に残っていたので
しばらくして中国語に覚えがあるひとに
ほんとにそうなのかと問いただしてみた。


答えは
「確かにそうも言いますね」というもの。


さらに彼女は
「もっとすごいのは“手紙”ですよ」と言った。


なんと
中国語で“手紙”とは、
トイレットペーパーのことだった。


もしあなたに中国の恋人がいて
「手紙をちょうだいね」と伝えたとして
トイレットペーパーのロールをいっぱい送ってきても
寝込まないように。
それは誠実さの証ですから。


夕方、
東村アキコ海月姫」3巻(講談社コミックスKiss)が
今日発売だぞと教わり
おっつけ向かった書店で
入江亜季乱と灰色の世界」1巻(BEAM COMIX)ゲット!


1501日目は運がいい!


夜は
原宿でカクバリズム一行とDJ〜下北沢に流れる。
焼鳥屋で湯どうふ。
残り汁でラーメン。
店を出るときにおばちゃん(かなりのお歳)に
「あなた、髪型似合ってるわよ」と声をかけられる。


そのエールの意味はよくわからないが、
褒められるのはいいことだ。


1501日目はなにかと運がいい!


しかし、
その飲み屋に全員が傘を忘れた!