mrbq

なにかあり/とくになし

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モヒカンかチョンマゲか

久々の休日なので 髪を切ることにした。 前回、 床屋さんによる無意識のアレンジで 前髪が妙に長くなってしまったこともあり、 短めにしてくださいとお願いする。 口調はやさしく、 心は般若で。 床屋のテレビで 上野動物園のパンダの歴史をやっていた。 去…

ラヴ・イズ・ストレンジ

何年か前につくった編集CDが出て来た。 一曲目から知らない曲、 というか完全に忘れている曲で たじろぐ。 これは本当におれか……? 3曲目あたりで ようやく落ち着く。 ウィングスの「ラヴ・イズ・ストレンジ」。 「ワイルド・ライフ」に入っている ミッキー…

筆談をしないかね

前に飼っていた猫同様、 二代目の猫も 筆談をしたがる。 もとい、 PCのキーボードの上に乗るのが好きだ。 昨日、 猫がわれわれに向けて発したメッセージ。 ^\\bns\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ \\\\\\\\\…

昼下がりに太郎を見た

昼下がりの四谷に太郎を見た。 岡本太郎です。 大通りからちょっと裏に入った筋に建っている とある製薬会社のビルの前に そのモニュメントはある。 モニュメントと呼ぶには ちょっと抵抗があるくらいあっけなく 下手したら風変わりなベンチかと思うくらいさ…

わたこど

日曜の夜は NHK「わたしが子どもだったころ」。 毎週見ているわけではないが、 同じく日曜夜の人気コンテンツだった 「世界ふれあい街歩き」が金曜日に去ってからは、 “わたこど”(と勝手に我が家では略す)が 何かと寝しなの頼りになる。 今夜は 小松政夫と…

男の伝記、男たちの新譜

仕事で必要があって とあるアメリカ音楽関係者の伝記を取り寄せた。 ロックを男前に仕立てた伝説的なプロモーター。 いっぱしの策士なのか、 それとも天然児なのか、 これから読み進めればわかる。 まだ読み始めたばかりだが、 これがめちゃくちゃおもしろい…

銀座線表参道駅の悲劇

昼から一件打ち合わせ。 終了後、 銀座線の表参道駅に向かうが、 ここからハイファイまでなら 歩いた方が早いと思い直し、 再び地上に向かう。 その途上、 ぐるるっとお腹がわるい音を出した。 ト、トイレはどこ? いやな汗をかきながら探すと 構内工事中と…

帰国日の夢と雑感

飛行機の中で夢を見た。 てのひらの中に 黄色い小さな玉がある。 それを両の手でころころと転がしているうちに 小さな突起があらわれはじめ、 やがて手になり足になり、 ポン!と音がして 手におさまるくらいの小さな猫になりました。 ああ、この猫なら おれ…

タイ風カレーのこと

昨日書いた喫茶店時代の話で もうひとつ思い出したことがある。 コーヒーとお茶、 パウンドケーキにプリンが人気の店だったのだが、 パスタやカレーなどの食事メニューも出していた。 各種パスタソースには 代々受け継がれたレシピがあり、 味が安定していた…

カウンターのトラウマ

喫茶店のカウンターには ちょっとだけトラウマがある。 昔、 高円寺の喫茶店で 3年ほど働いていた。 お店にはカウンターもあったのだが、 毎日の仕込みの材料などが常に山積みになっていたこともあり、 よっぽど混雑しない限りは そこをお客さんに開放するこ…

阿佐ヶ谷RAREに捧ぐ

いつも松永さんはどこでレコードを買っているんですか? そう訊かれると、 迷わず 「阿佐ヶ谷のRAREです」と 答えることにしている。 正確に言うと 中古なら阿佐ヶ谷RARE、 新譜なら西新宿バーンホームズ ということになる。 阿佐ヶ谷RAREは 何よりも地元の…

フロム・ア・モーテル6

ヨ・ラ・テンゴに 「フロム・ア・モーテル6」という曲がある。 昔はそのタイトルを 「語呂がいいな」程度にしか考えずにいたのだが、 アメリカに来るようになると、 いやでもそこに込められた意図を知ることになる。 フリーウェイの出口に林立するモーテル群…

現代のヘンゼルとグレーテルはどこにいますかね

ホテルの部屋を出ると 廊下に点々と 何かが落ちている。 カラフルな碁石のような まるい点。 よく見ると それはM&Mのチョコだった。 森で道に迷ったヘンゼルとグレーテルは 道しるべにパンくずを置いていった。 ひょっとしてこの殺風景なホテルのどこかに あ…

春の夜のちょっとした悪夢

誰かの結婚式に列席していた。 兄が和服を着ていくというので 家の中を探してみたが、 中途半端な作務衣しか出てこない。 仕方がないので そのまま出かけて、 宴もたけなわ。 これから二次会の会場に移動しますと 幹事が大声を張り上げたころに ようやく気が…

復活の日

食卓に御飯の友が復活した。 熊本出身の方以外にはわかりにくい表現で申し訳ない。 「御飯の友」は 熊本で生産され 長年愛されているふりかけのこと。 小魚(いりこ)をすりつぶした 茶色い粉末の香ばしい匂いは かの土地出身者には 条件反射というか トラウ…

ニクソンは本当にあんな顔をしたのだろうか

映画「フロスト×ニクソン」を見た。 いわゆる「ウォーターゲート事件」で 政治的に失脚したものの いまだ野心を隠さず 自らの罪も認めない元大統領リチャード・ニクソンと TVトークショーの人気ホストが行った 1977年の世紀の対決の裏表を追った ドキュメン…

今日、ぼくの、いんしょうにのこったこと

義姉と甥っ子から 上京時のお礼にと 地元の名産品がどっさり届いた。 中にはそれぞれの手紙も。 甥っ子の手紙には 東京に思ったより緑が多かったことが “いんしょうにのこった”と書いてあった。 こどもの文章らしい遠慮の無さが消え始めて ちょっとおとなび…

阿佐ヶ谷と漫画と猫ちゃんと、ではありません

中野の弟が 一時期、料理ネタばかり書いていたので、 これじゃ「中野と夜と音楽と」じゃなくて 「中野と飯と献立と」だ、みたいな話があった。 しかし、 我が身を振り返れば こっちだって 「阿佐ヶ谷と漫画と猫ちゃんと」に なってしまっているのかもしれな…

特別なのに特別じゃない特別なこと

こないだ ある編集者との打ち合わせで 「松永さん、ドラッグ関係の本を 書いてみる興味はありませんか?」と打診され おおいにうろたえた。 なんでまた、と思ったら 「確かドラッグ小説の翻訳をされたとか……」。 それは テリー・サザーンの短篇集 「レッド・…

ハシエンダの「夜はうるさく」

朝からブログを書いていて ふと窓の方向を見やると 目の前を黒いシミが宙に浮いている。 はて? 目をごしごし。 消えませんな。 こりゃうわさに聞く 白内障とかそういう目病の前兆かしら? じっとしみを見つめていると そのうちすっと降下した。 うわ、 今こ…

なのはなフラワーズ

家を早めに出て 渋谷「ABC」に向かった。 何となくお目当ての靴があったのだが、 残念、サイズ切れ。 もう一足、 モカシン・デッキシューズで いい色(濃い赤)のがあるのだが、 今欲しいのは“おでかけ靴”ではなく 日常の仕事で使うスニーカー。 レコードの…

四谷の桜にばかされて

仕事でお世話になっている編集者の方が 独立して四谷に編プロをかまえたので 忙中を失礼してごあいさつに。 てみやげは 阿佐ヶ谷「うさぎや」のどら焼きにするべえかと おっとり刀で向かってみれば 平日の午前中というのに長蛇の列。 そんなには待てません。…

泣き虫ドゥイージル

昼から夕にかけ、 打ち合わせ2件。 その後、 ザッパ・プレイズ・ザッパ@渋谷O-East。 実は新装O-East(旧ON AIR EAST)に入るのは 初めて。 以前よりずいぶんとこじんまりしていたが 満員御礼というところか。 ザッパの息子ドゥイージルにとって、 父フラン…

漫画貧乏

漫画家、佐藤秀峰のホームページで 漫画家の貧困が切実な問題として 採り上げられているという話題を知った。 興味本位で訪れてみたら、 その記事内容は スキャンダラスなスタンドプレーではなく この作家らしい 思い詰めた上で実行された とてもまじめな内…

サクラメリーメンの「みんなのうた」は良かったことを書き忘れていた

NHK「みんなのうた」を見るのは朝。 4月からまた 二ヶ月替わりの新しいラインナップになった。 前クール(2月、3月)では サクラメリーメンの「王様のたからもの」が 思いがけない拾い物だった。 親しげにシャッフルする 甘酸っぱいギターポップで 歌詞もか…

甥萌え

甥っ子一行は無事に熊本に帰っていった。 仕事で今日は一緒にいられなかったけれど、 空港への道中、我が家にも寄り道、 甥っ子も猫に興奮していたらしい。 赤ん坊だったころから数えても 数回しかちゃんと会っていないこともあって 彼とはいつも初対面に戻…

ディズニーで桜を見た

本当はかなしい報せがあったんだ。 身近で泣いている人もいた。 だけど、 今日という一日を ぼくたちは甥っ子のために すべてを忘れて楽しく捧げることに決めた。 だからこうして ディズニーのすぐそばにあるホテルに 金曜の晩から泊まり込んだ。 春休みの最…

愛しの誤答たちに捧ぐ

今、ぼくはディズニーにいる。 ミクロアドベンチャー!の 列に並んでいて、 待ち時間は30分。 それでいて、 書くのは別のこと。 こないだのクイズの 名誤答について。 まずは東京のOさんから。 正解は、 トライアングル! 何故なら、 4と1のかたちが似てるか…

口三味線、口トランペット

まずは昨日のクイズの正解から。 4月1日はエイプリル・フール。 みながほらを吹く日ということで、 正解は「ほら(法螺)」。 正解された皆様 おめでとうございます。 しかし、 この正解にはヴァリエーションがあった。 ある方から 「三味線」という回答が寄…

四月の思ひで

昼間、 思いがけないおみやげを頂戴する。 それはレコード。 中に キンクス「サニー・アフタヌーン」の 聴いたことないカヴァー収録の一枚が! 曇り空なのにサニーな気分になり 新宿で途中下車して バーンホームズ・レコードへ向かう。 シアトルの北にあった…