mrbq

なにかあり/とくになし

サクラメリーメンの「みんなのうた」は良かったことを書き忘れていた

NHKみんなのうた」を見るのは朝。


4月からまた
二ヶ月替わりの新しいラインナップになった。


前クール(2月、3月)では
サクラメリーメンの「王様のたからもの」が
思いがけない拾い物だった。


親しげにシャッフルする
甘酸っぱいギターポップ
歌詞もかわいらしい上に
日本語としての語呂が抜群。
メロディの展開にも知恵がある。


あなたたち、
ひょっとしてNRBQファンですか?
と訊いてみたくなった。


今クールでは
あの、さかなくんが歌う「コイシテイルカ」を
国営放送が大プッシュ中。


飛べないイルカの恋物語
魚類への博愛と情熱を込めて
さかなくんが歌う5分間の大作。


間奏で飛び出す
さかなくん演奏のサックスの
すっとんきょうな音色も含め、
おそろしいほどの多幸感で、
思わず画面を注視してしまった。


アッパーなアシッドフォークというものが
この世に存在するなら
これかもしれない。


Hey! Say! 7の「サルサ いいな いいね」も
いいですよ。


おっと、
再放映曲(教育テレビとラジオのみ)では
忌野清志郎「僕の目は猫の目」も。