mrbq

なにかあり/とくになし

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クレア&ザ・リーズンズを見た

いつどこで、 とは言えないのだが、 クレア&ザ・リーズンズのライヴを見た! クレア・マルダー、 そして 彼女の夫でリーズンズの参謀であるマルチ・ミュージシャン、 オリヴィエ・マンションと話をすることも出来た。 メンバーは全員 赤一色の衣装をまとい…

ミートソースという名の頓服

最近はボロネーズなどと クラシックの小品みたいな名前が定着しているが、 要はミートソースのこと。 肉、そして、汁。 こどものころ、 家族でレストランに行くときがあると いつもきまってミートソーススパゲティ。 何があってもミートソース。 生トマトは…

10月29日といえば

誕生日のことばかり考えていて その翌日について じっくりと考えたことがなかった。 10月29日は 脚本家で小説家でビートニクで ハリウッドのごろつきで皮肉屋で ロック・カルチャーの良き理解者、 テリー・サザーンの命日(1995年)だった。 いわゆる出版社…

大人グレーテストヒッツ

半年ほど前、 よっぱらった関西人DJに あるとき言われたひとこと。 「こいつはちょっと見、暗そうに見えるけど 根は明るいで!」 かけている選曲のことを言ったのかもしれないが、 なんとなく胸を射抜かれたまま 40歳に至る。 40歳になったら♪と 「一年生に…

10月27日といえば

話題はふたたび1989年のニューヨークに戻る。 2日連続のストーンズ詣でが終わり、 トラベラーズチェックをドル札に換金した直後、 ホテルの部屋から現金が消えた。 その額、 500ドル。 盗難だ! フロントに掛け合うが、 うちのホテルでそんなことはありえな…

10月26日といえば

喜劇俳優、伴淳三郎の命日。 伴淳は1908年生まれで 没年は1981年。 その前の年の12月に亡くなった ジョン・レノンにはまだピンとこなかったくせに 伴淳の死には したたかショックを受けた。 ドラマ水曜劇場の 「ムー一族」に入れあげていたからだった。 左と…

10月25日といえば

1989年、 生まれて初めてニューヨークに来ていた。 目的は シェイ・スタジアムで ローリング・ストーンズを見ること。 そして その前後2週間の 遊山と放蕩。 10月25日は 一日のブレイクをはさんで4日間行われたコンサートの 初日だった。 水曜日で ニューヨ…

10月24日といえば

今月の28日が誕生日で 40歳になる。 今日、24日は 小学生のころに仲が良かった H島くんの誕生日で、 ということは彼ももう40歳になるのだろう。 H島くんは転校生で 小学校3年生のときにぼくのクラスに来た。 一度、彼の実家のある 日奈久という温泉町にふた…

ブック・オブ・ラヴ

こないだ 本をランダムにセレクトして送りますという ブラインド・プレゼントをやったとき、 本棚をあらためて探ってみると 結構、ダブって買っているものがあって ショックだった。 2度買いはしないというのが 若いころからの自負だったのに、 いつの間にか…

夜の四角移動

過日、 ハイファイ、夜8時半。 中野の弟より電話あり。 「今、車で錦糸町を通過中。 乗って帰らんかね?」 そんな誘いをするとき、 彼は大正時代の文士のような物言いをする。 よく知らないけど。 どうせなら、 そのままうちの近所の焼肉屋Tで めしでも食わ…

寺尾さんの長い休暇は終わりつつあるらしい

寺尾紗穂の単独ライヴを 渋谷クラブクアトロで見たのは 去年の誕生日の翌日だった。 その日以来、 寺尾さんは長い休暇に入った。 ひらたく言えば ママになったそうなのだが、 その間も 歴史文筆家として新書 「評伝川島芳子ー男装のエトランゼ」(文春新書)…

アイスクリーム・マン

マイケル・ジャクソンが 成長するにつれ顔面整形を重ねたのは 敬愛するエリザベス・テイラーみたいな顔に なりたかったという説がある。 もうひとつ 長じるにつれ 顔が父親に似ていくことを 嫌ったという話も聞いたことがあるが 真偽のほどはわからない。 た…

1111日目

本日は このブログを書き始めてから 1111日目。 それなりに 記念日なので 何かしたいのだが、 ちょっと出遅れた。 そこで もしご興味のある方がいらっしゃいましたら 本をプレゼントします。 といっても 拙著ではなく ぼくの部屋の棚にある本の中からどれか…

スティーヴ・ファーガソンのこと

オールナイトのDJ@高円寺コネクシオンから帰ってきた朝、 NRBQの日本ファンクラブNRBQ*Japanで スティーヴ・ファーガソンが重い癌に冒されていることを知った。 スティーヴ・ファーガソンといっても NRBQの、 それもよほどのファンでないと すぐにはピンと…

祖父な父、父な弟

2、3日ほど前の 「M家の四男坊」の日記(リンク参照)に 父と甥が2ショットで写っていた。 「父」と「甥」とは ぼくから見た構図であって 客観的に言えば 祖父と孫。 自分の父が「祖父」であり、 自分の弟が「父」であるということに なかなか実感がわかなか…

タイへ行くつもりじゃなかった

タイへ行くつもりじゃなかった! というのは タイ出張が多い知り合いのKくんの嘆きじゃなくて 最近一番おどろいたCDのタイトルのこと。 タイはバンコクのインディー・ポップ・シーンで 精力的な活動をしているレーベルに smallroomというのがあるらしいんだ…

見られた男

昼下がり、 中野の弟より着信あり。 「12時ごろ、 早稲田通りを横断していただろ?」 さらに続けて 「思ったより暖かい天気なのに ちょっと厚手の上着を着ていたろ? 少しおめかし風でもあったよな?」 その通りで 取材に行く途中だったのだ。 電話越しなの…

ヨット・ロックの風、サンタ・アナの風

バート・ダヴェンポートという オークランドのシンガーソングライターの 新作「パレシズ(Palaces)」を聴いている。 こいつがいわゆるヨット・ロックの新星のひとり。 と言っても、 すでに何枚かアルバムは出していて、 これまではアコースティック・ポップ…

「アコヒーダ」にさよならを言えなかった

ちょっと前に気がついたのだが 阿佐ヶ谷駅の南口駅前で 大きなマンションの建築が始まっていた。 毎日ホームから見ていたはずなのに 不覚だった。 そのマンションの敷地面積に 愛する「アコヒーダ」が含まれていたとは。 阿佐ヶ谷駅南口の喫茶店「アコヒーダ…

「おりんちゃん」

朝、 阿佐ヶ谷書楽にて 平積みになっていた 川島よしお「おりんちゃん」(アクションコミックス)が目に留まる。 福満しげゆきの推薦オビが付いた2巻が ちょうど出たところだった。 くらもちふさこ「駅から5分」の2巻だけを買うつもりだったのに ふらふら〜…

夕方、シャノアールにて

待ち合わせに遅れそうになったので 「遅れます」と電話したら 相手はもっと遅れるという。 地下鉄東西線早稲田駅の真上にある喫茶店 シャノアールにて、 ひとを待つ。 手持ち無沙汰になりそうなので くらもちふさこ「駅から5分」(クイーンズコミックス)1巻…

名月赤坂マンション

昨日の「不景気グレーテストヒッツ」に 反応あり。 大瀧詠一「名月赤坂マンション」は 何故入っていないのだ? というご指摘。 「ナイアガラ・カレンダー」収録の 名曲でございます。 不景気がこのまま持続するようであれば 第二集を考えますので、 そのとき…

不景気グレーテストヒッツ(古い46分カセット仕様)

不景気だ 株安だ 世界恐慌の始まりだと 世の中がさわぐ。 その割に 街頭ヴィジョンはにぎにぎしく ビルの中は空調が行き届いていて 電車も動いているし テレビも普通に放送している。 先行きの見えない不安っていうのは こういうところが見えないから いかん…

おろちメールの正体

口内炎が痛い。 こないだ「いてっ」と噛んだ下唇の裏側が 久々に口内炎までご発展。 牛乳が効くといううわさを高校時代に聞いて よく口の中にたぷたぷと溜めていたのだが、 別にちゃんとした効能はない。 ただ、薄い皮膜ができるので 刺激から患部を守りやす…

ヨット・ロックを探して

六本木でごちそうになり、 西新宿の喫茶店「ピース」で閉店間際にお茶した後、 新宿タワーレコードに行った。 これまた閉店間際。 探しているただ一枚のCDが無いだけで、 CD屋全体が四角い物体の集まりにしか見えないときがある。 今探しているのは アメリカ…

「小野瀬雅生のギタリスト大喰らい」刊行記念トーク・大阪の陣

速報! 大阪にて、ノッサン初書籍出版記念イベント『トーク&サイン会』決定! 『小野瀬雅生のギタリスト大喰らい』刊行記念トーク&サイン会 日時:10月12日(日) 17:00〜 場所:タワーレコード梅田大阪マルビル店 [問合せ/TEL:06-6343-4551] [大阪府大阪…

この世の終わりと彼女たちの目線

「ヤンマガ」こと 「週刊ヤングマガジン」は あんまり読んでない。 立ち読みでチェックするのも 今では「彼岸島」くらいか。 そう思っていたのだが、 最近、気になっている漫画がある。 それは「COPPELION」(井上智則)。 原発のメルトダウンにより 廃墟と…

渚ようこ@中野の弟

渚ようこの新宿コマ公演。 仕事の都合もあって、 どうしても行けず。 代わりにというか、 自発的に参戦した中野の弟の 渾身のルポがあります。 こちら。 今日はこれでおなかいっぱい、胸いっぱい。

面面メーン

昨夜、 CKBから帰って遅いご飯は うどんだった。 今朝は パスタ(ナポリタン)です。 麺麺メーン! 麺が続くと 心の中で 剣道部時代(小中学生)の自分の声が 「面面メーン」とリフレインする。 ぼくの得意技は「面」だった。 と言うか、それしか出来なかっ…

黒猫と雑感

先週まで水を飲んでいたうちの黒猫が ここのところ「お湯をくれ」と所望。 ケモノの基準だが、 確実に季節に線が引かれた。 黒猫と言えば CKBの「ZERO TOUR 2K8」で 「猫」(曲名です)の演奏中に バックのスクリーンで流れる 黒猫のアニメーションが やたら…