mrbq

なにかあり/とくになし

10月24日といえば

今月の28日が誕生日で
40歳になる。


今日、24日は
小学生のころに仲が良かった
H島くんの誕生日で、
ということは彼ももう40歳になるのだろう。


H島くんは転校生で
小学校3年生のときにぼくのクラスに来た。


一度、彼の実家のある
日奈久という温泉町にふたりで遊びに行ったことがあり、
ちょうど今ぐらいの季節だったが
枯れ葉の舞う温泉街や
神社の参道を散歩したりした。


ほかにすることがなかったからだと思うが
今考えるとずいぶん渋いことをしたものだ。


40歳になるまで
その日にまつわる何やかんやを
書き留めておくことにしてみる。


日にちで思い出せることは
意外と少なく
そして覚えている事柄のだいたいは
どうでもいいはずなのに
自分にとって外せない何かであったりする。


28日まで
おつきあいください。