mrbq

なにかあり/とくになし

タイへ行くつもりじゃなかった

タイへ行くつもりじゃなかった!


というのは
タイ出張が多い知り合いのKくんの嘆きじゃなくて
最近一番おどろいたCDのタイトルのこと。


タイはバンコクのインディー・ポップ・シーンで
精力的な活動をしているレーベルに
smallroomというのがあるらしいんだが、
そのレーベル所属のギターポップ・バンドによる
フリッパーズ・ギターのファースト・アルバムの
完全トリビュート・アルバムなのだった。


正式なタイトルは
「flipper's players」、
日本でつけた邦題が
「タイへ行くつもりじゃなかった」!


それって褒め言葉になっているのかな?
まあ、おもしろいからいいか!


中身は
真剣で甘酸っぱくて
タイ訛りがちょっとだけある英語詞が耳にやさしい。


ウィスット・ポンミットがジャケ力筆!
カジヒデキがライナー激筆!


どの曲をどうカヴァーしているかということより
憧れに手を伸ばすその素直な力がまぶしい。


最近の渋谷系回顧風モードの中で
現在の自分との距離を計りかねているような人にこそ薦めたい、
渋谷経由の音のタイ旅行、かな。