mrbq

なにかあり/とくになし

帰国日の夢と雑感

飛行機の中で夢を見た。


てのひらの中に
黄色い小さな玉がある。
それを両の手でころころと転がしているうちに
小さな突起があらわれはじめ、
やがて手になり足になり、
ポン!と音がして
手におさまるくらいの小さな猫になりました。


ああ、この猫なら
おれと仲良くしてくれるかもしれないな。


そんな至福を感じながら目が覚めたら、
隣の空席に
機内軽食のカップラーメンが。


ちょうどおやつの時間なのだった。


アテンダント
寝ながらにやにやしていたのを見られたかもしれない。


今日はちょうど一週間ほどの渡米からの帰国日だった。


夕方、
税関を抜けて
空港内でいつものようにうどんを食べ、
週刊モーニング」などを買い込み、
途中、同行者が腹が減ったというので
市川インターチェンジのそばのサービスエリアにしけこみ、
渋谷に着いてからは
小野瀬雅生ショウ@渋谷PLUGにちょっとだけお邪魔し、
帰り道の文教堂書店では
祖父江慎特集につられて
衝動的に買った「アイデア」が
思ったよりも高くてレジで絶句したのを気づかれぬよう
ひきつり笑顔をよそおい、
ハイファイに戻っては
来客中のお客様より
ありがたいプレゼントをいただき、
今回、時差ぼけはそうでもないかもなと思いながら
家に帰った。


公園で裸になった有名人のニュースを見て
ツマが言った。


「わたし、このひとを人間として見直したわ。
 すごく人間らしいじゃない。
 そう思う女のひと、多いと思うけど」