mrbq

なにかあり/とくになし

四谷の桜にばかされて

仕事でお世話になっている編集者の方が
独立して四谷に編プロをかまえたので
忙中を失礼してごあいさつに。


てみやげは
阿佐ヶ谷「うさぎや」のどら焼きにするべえかと
おっとり刀で向かってみれば
平日の午前中というのに長蛇の列。


そんなには待てません。


なので、ちょっと引き返して
中杉通り沿いの「はらドーナツ」で
揚げたてを詰め合わせしてもらった。


訪問後、
渋谷で取材のために
少し早めに四谷を出た。


時間があるから
昨日「ABC」で迷ったあの靴、
買っちゃおうかなと
なんとなくウキウキとする。


中央線に乗ってしばらくして気がついた。
景色が違うな……。


うしろを振り返れば
目の前に神田川
がーん。
電車は新宿とは逆方向、
一路、お茶の水〜東京方面にまっしぐらではないかいな。


さては散り際で粘っている
四谷の桜にばかされたか。


あーあ。
早めに出たから遅刻はまぬがれそうだけど
もう靴は買えない。
いったい何をしているんだよ、と自分をさいなむ。


しかたがないから
電車に倍の時間乗っている間に
インタビューの質問を練り込むことにした。


こういう反省時間は
心が謙虚になるので
仕事がはかどるようです、自分の場合。


取材場所には定刻直前に着いた。
先着のお相手と編集者が
「ぎりぎりですな」と言いたげな目でごあいさつ。
あぶないところだった。


靴は明日買おう。


たまには音楽ライターらしいことを言ってみる。


今日、4月9日は
40年前にボブ・ディラン
ナッシュヴィルスカイライン」が発売された日。


ひそかに
桜の季節のアルバムだったのか。