mrbq

なにかあり/とくになし

サザエ・イリュージョン重症化

「んがんぐっ」のことを今日も考えた。


もとい、
サザエさん」のテーマ曲@1969のことを
ゆらゆら帝国新木場STUDIO COASTに向かう道すがら
考え続けた。


あのバックトラックに
MG'sの幻影を感じてしまった瞬間から
左右に揺れながらリフをチャッ、チャッと刻む
ティーヴ・クロッパーの姿が(サザエさんふうのアニメで)
頭から離れない。


ウォーキング・リズムで
「おさかなくわえた……」と再生しているうちに
さらに妄想は進んだ。


これをMG'sが演奏しているとしたら
歌っているのはオーティスのつもりだったりして、
そしたらさ、ひょっとしてさ……。


そのとき
オーティス・レディング
サザエさん」の歌いだしのメロディと
「ドック・オブ・ザ・ベイ」の歌いだし
「シッティンインザモ〜ニンサン……」が
ふわっと勝手に重なり合ってしまったのです!


どえ〜。
おれのせいじゃないよ〜(意味不明)。


次の瞬間には
もうわかれわかれで
まったく別の曲になってゆく。


ひょっとして
これはまた
あの方(作曲者)のマジック?
時代を超えて作用するイリュージョン?


頭の中がそのことで
しばらくいっぱいになってしまった。


そんな状態で
ゆらゆら帝国を見はじめたら
今度は「サザエさん」のリフを弾いているのが
坂本さんに思えてきた。


サザエ・イリュージョン重症化!


しかし
そんなサザエ妄想を
やがて完璧に忘れさせるほど
ゆら帝ライヴ(新曲もあり)は素晴らしかった!


耳から目から
脳をさんざん揺さぶられて
新木場の橋を駅へと渡りながら、
今度は
次のNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」の主題歌、
ゆらゆら帝国だったら素晴らしいんだがなと
本気でツマに語っていたのだった。


と言いながらも最後に
サザエさん」をライヴ・ヴァージョン
どうぞ!