mrbq

なにかあり/とくになし

発表! 2005年10大ニュースの第1位!

クレイジーケンバンドの年越しライヴ@横浜BLITZから帰ってきた。


ちょっと締切を過ぎてしまったけど、2005年にお別れを告げよう。


2005年の私的すぎる10大ニュースの第1位を発表する。


第1位
ジョナサン・リッチモンド


秋のある日、
買付でアメリカに居た。


大江田さんがたまたま手にしたタウン紙を広げていた。
「ねえ、この店で、ジョナサン・リッチモンドってひとがライヴだって。まさかジョナサン・リッチマンじゃないよね?」


ジョナサン・リッチマン
まさか?
確かに2DAYSでやると書いてあるし、前座は彼と交流がある車椅子のシンガーソングライター、ヴィック・チェスナット


ありえるのか……?
しかも、今日がその2DAYSの2日目だって。


だけど、その店の広告に堂々と書いてあるのは、ジョナサン・“リッチモンド”。


もし、これが“リッチマン”だったら……。
最後に彼のライヴを見たのは2000年の夏。


会いたいな。


「ちょっと、様子を見に行ってもいいですかね?」


そう切りだしたぼくの目は、きっと“ちょっと”どころか、
“これを断ったら許しませんよ”、という気持ちを強く物語っていたに違いない。


その夜、運良く(?)買付が早めに切り上がり、
ライヴが行われるパブ風のクラブに向かった。


入口から見えるスケジュールボードにも大きく“ジョナサン・リッチモンド”。
ああ、やっぱりそっちの方なのかな。


それでも、せっかく来たんだし、
たとえ“リッチモンド”でも話の種になるだろうと、中に入った。
虎穴に入らずんば何とやらである。


前座のヴィック・チェスナットは、とても真摯な歌をうたう。
ジョッキ2杯目になったぼくは、抜けきっていない時差呆けのせいもあって、うとうとと船を漕ぐ。


そのとき、「ごめん、通るよ」という感じで、
客席のうしろから人垣を抜け、楽屋に向かう人影を、おぼろげに見た。
手にはギター・ケースを抱えている。


ジョナサンだった。
リッチモンドではなかった。


こうして、ぼくは5年振りにジョナサン・リッチマンに再会した。


ツアーの疲れで喉が本調子ではなかったジョナサンだったが、
相棒のドラマー、トミー・ラーキンスとともに、元気に歌い、
5年前に見たときよりも、もっと自由に踊りまくった。


アンコールの要望には、
球漫談風の「ウォルター・ジョンソン」と、
インストの「ムーラン・ルージュのテーマ」で応えた。


ムーラン・ルージュのテーマ」を聴きながら、
酔いのせいもあって、思わずホロリとしてしまう。


終演後、ステージの楽器を片付けているジョナサンに声をかけた。
彼はぼくが来ていることにとてもとても驚いていた。
そりゃそうだ。
ジョナサン・リッチモンドなんだもの。


「また会おうね」と約束して、お店を出る頃には、
もう夜中の1時近くになっていた。


こうして、ぼくはジョナサン・リッチモンドのおかげで、
ジョナサン・リッチマンに再会した。


これが2005年のベスト1。


さ、とりあえず来年一発目は、
年またぎで途中まで作ってた新年ミックスCDを完成させよっ!
きっといいのができそうだ。