mrbq

なにかあり/とくになし

お買い物、お買い物

ビデオデッキが壊れたらしい。
よく考えたら、もう6、7年くらい使っていたかも。


この際、ついにDVDレコーダーを買ってしまおう。
しかし、資料として持っているVHSも見ないわけにはいかないので、
両方付いてるやつを探そうという話になっている。


明日、出勤前にちょっと店頭を覗いてみることにした。


お買い物、お買い物(西武冬市のメロディで)。


この曲は、野坂昭如が歌った「バージン・ブルース」「マリリン・モンロー・ノー・リターン」などの作曲者である桜井順の作品だと、以前に教えてくれたのは、
ぼくの訳書『レッド・ダート・マリファナ』を担当した国書刊行会の編集者T。
桜井さんは、「能吉利人」という名前で、野坂作品の多くで作詞も兼ねている。


氏のCM仕事は結構多く、「コーヒーギフトはAGF」などもそう。


試しに口ずさんでみよう。
「AGF」と「マリリン・モンロー・ノー・リターン」は、かなり同じメロディだ。


小野瀬雅生ショウのファースト・アルバム発売記念ライヴのために、
リズム&ペンシルでつくった「小野瀬雅生読本」(2001年・非売品)には、
桜井さんがCKB野坂昭如で歌う「時代の風が騒ぐ夜」という、
結局、発売されなかった“新曲”(ライヴでは数回やった)の歌詞が掲載されている。