mrbq

なにかあり/とくになし

殿山泰司は高校野球が好きだった

雨のそぼ降る中華街。
ツマから「肉まんと、ねじった揚げ菓子(名前不明)買ってきて」との指令あり。
雨足が強くなる前に買い物を済ませ、
足早に中華街朱崔門を抜け、みなとみらい線の駅にもぐりこむ。
それにしても、こんなところに駅があるなんて、
何だかうまくだまされたような気分になる。


この雨のせいで、
プロ野球は巨人戦を除いて、5試合中止だそう。


このブログでは野球の話は書かないことにしているが、
球漫画のことならいいだろう。
今、一番おもしろく読んでいるのは、
おおきく振りかぶってひぐちアサ講談社アフタヌーンKC)。
コミックスは現在6巻まで発売中。


キャラクター設定の良さ、
ディテールに気を配った構成はもちろんのこと。
この作者らしい、スパイスが効いている。


何よりも、すべての野球漫画に共通して言える特徴(必要悪というか)である、
「おめー、試合しながらこんなセリフ言うか?」という
野暮なツッコミが要らない唯一の作品である。
“こんなセリフ”とは、
たとえば、ピッチャーが投げながら、
「この球が打てるわけねーぜ!!!」と叫ぶとか、そういうもの。


それがすべてダメだとは思わないし、
ドカベン」からそれを取ってしまえとも思わない。
ただ、この作品はそれが要らない漫画なのだということを、
メッセージではなくストーリーとしてきちんと描いているのだ。


“言う”のではなく“思う”ということを細やかに。


とにかく“おお振り”は、とてもいい。


ついでに言うと、
殿山泰司高校野球の大ファンだという話は好きだ。
あれ、何で読んだエッセイだったかな。