mrbq

なにかあり/とくになし

アメリカン・スプレンダー

映画「アメリカン・スプレンダー」のTシャツを着ていると、
人から話しかけられることが多い。


公開時、映画館で残り一枚になっていたものを、
若い兄ちゃんと目線で争って、闘いを制したのだ(詳細略)。


ロバート・クラムとレコードのトレードを相談している主人公ハービー・ピーカーの姿を描いたクラムのイラストがデザインされているのだ。


アメリカのレコード屋では、
レジのおねえちゃんに正面切って、
「おまえの着てるこれをくれ!」と言われたこともある。


今日はアラン・トゥーサンの取材と、
ライヴ@原宿ブルー・ジェイ・ウェイにそれを着て行った。


トゥーサンに同行しているマネージャーめいた白人男が、
「おまえはアメリカン・スプレンダーか?」と訊いてきた。


「ぼくはジャパニーズ・スプレンダーかな」と答えた。


返事は「バカ言うな」


続けて彼は言う。
「おれの知り合いの子供があの映画に出てるんだ」


「へえ、どの子?」


「子供の頃のハービーだよ」


アメリカン・スプレンダー」のTシャツを着ていると、
何が起こるかわからない。