mrbq

なにかあり/とくになし

エスキヴェルの眼鏡

ありがたいことに生まれたときから目玉に恵まれたようで、
視力は人並みより良い。


昔、日本武道館の3階最後方の席から、
アリーナ前列で踊ってる友人がわかった。


そのため、眼鏡というものを一度もかけたことがない。
どうにも似合わないという評判である。


つい最近の話。
フンパツしてちょっと値の張る眼鏡のフレームを買ったんですよ、
と知り合いが言う。


エスキヴェルのね、かけてたような黒縁なんですよ」


異能音楽家エスキヴェルの眼鏡……。
その語感にはひどく惹かれるものがある。


若い頃に眼が良いと早く老眼になると随分言われたものだが、
今のところ、まだ眼鏡の世話になりそうもない。
エスキヴェルの眼鏡なら、一度はかけてみたいかもしれないじゃないか。