mrbq

なにかあり/とくになし

機内300問クイズ時間切れ寸前のテーマって何だったっけ?

子供の頃に慣れ親しんだテレビ番組のテーマ曲が
今聴くとかなりハイセンスで、
うれしくて困っちゃうというパターンが結構ある。


「できるかな」間奏のサックス・ソロは相当にかっこいい。
びっくり日本新記録」テーマは16ビートだ。
「お笑い漫画道場」のギターはファズが思いっきり効いてる。


天才バカボン」のイントロも、ファズである。
帰ってきたウルトラマン」で聴こえるベースラインは超ファンキー。


自分の音楽センスの何分の一かは、
そこがルーツになっていることは否定出来ない。


知り合いに「アメリカ横断ウルトラクイズ」のBGMを収集しているひとがいて、
そのディープな世界に驚いたことがある。


いわゆるオープニングテーマだけの話ではない。
「今週のルート解説」のテーマ、
機内300問クイズ時間切れ寸前のテーマ、
勝ち抜けを賭けた解答権をめぐるテーマ、
いやはやそのこだわりは半端ではない。


何故、そういう収集熱が刺激されるかというと、
当時の番組のBGMは番組オリジナルではなく、
すべて既存のレコードから美味しいところを編集して使っていたからである。


一度リストを見せてもらったことがあるが、
レアなフュージョンなど、探すと難しいタイプが少なくない。
そのときの音効(音声効果)さん、こんなにマニアックだったのかと驚嘆した。


まだ収集を続けているはずの彼のために、
ここではリストは明かさない。


いやしかし、その音源を探す旅、
結構、ウルトラクイズ本編を勝ち抜くより大変かもよ。