mrbq

なにかあり/とくになし

アルトマンが死んだ

ロバート・アルトマンが死んだ。
享年81歳。


ぼくは彼の作品のファンだが、
すべてを見ているわけでもない。
とにかく亡くなるまでペースを落とさず
ひたすら多作なひとだったから
中にはつまらない作品もあったかもしれない。
でも、見た作品は全部好き。
近作では「ゴスフォード・パーク」が最高に面白かった。


追悼文は誰が書くのだろう。
たとえば小林信彦が再来週あたりに「週刊文春」で。


アルトマンの好きなところは
私小説的な作品を撮らなかったところ(ぼくの知る限りでは)。
しかも、撮ってきた作品全体を見渡すと、
一生をかけた、ひとつの大きな私小説になっている。


ものを作るひと、作りたいひとにとって、
それは究極の理想だと言える。


イヤなきっかけではあるけれど、
これでようやく「ナッシュヴィル」日本版DVD、
出ますかねえ?