mrbq

なにかあり/とくになし

飛べ、新スポーツ

●「突然だけど、21世紀も6年目が終わるじゃない?」


▲「はあはあ」


●「今年も誕生しなかったね、新しいスポーツ」


▲「スポーツ? あの体を動かして、大会とかやったりするやつ?」


●「世界中にいったいどれくらいスポーツの種類ってあるのか知らないけどさ、
  たぶん、もうイチからルールとか考えてやるのは無理だと思うわけ」


▲「そんなもんですかね」


●「でも、おれがいっちょう考えてみたのよ。新スポーツを」


▲「そりゃまたしんぞうですね」


●「なんだい? “しんぞう”って?」


▲「杉浦茂先生がよく使ってたんですけどね。
  度胸があるね、とかいう意味かな」


●「(無視して)おれが考えたスポーツ、
  それはトランポリンとベースボールの合体、
  名付けて〈トランボール〉!」


▲「おお、なんとそのままなネーミング」


●「簡単に言うとな、野球の野手9人とバッターボックス、
  そこに全部一人用のトランポリンがあるのよ」


▲「もう先見えたけど、まあ聞きましょ(鼻をほじくる)」


●「ルールは野球とほとんど一緒なんだが、
  要するに、いかなるプレイをするときも地上に足が着いてたらダメ。
  球投げるときも、打つときも、取るときも、
  ぴょーんと飛んでないといけない」


▲「審判も飛んでないといけないすね」


●「お! そうだね。審判も飛んでいる、と(メモを取る)」


▲「ヒット打ったら、どうするんです?」


●「ホームから一塁、一塁から二塁、二塁から三塁、三塁からホーム、
  全部上空をロープでつなぐのよ。
  バッターはそこを猿渡りする」


▲「そんな無茶な」


●「おまえ『SASUKE』って番組見たことねえのか?
  結構いるってよ、全国探せば。それぐらい出来るやつ。
  こんだけ飛んだり跳ねたりしたら、おーもしれーぞー」


▲「しかし、それだけやるんだったら、お客さんも
  全員スタンドでぴょんぴょん飛んでるんでしょうね」


●「は! そこは盲点だった。
 そりゃいいね。お客さんも飛ぶ、と(再びメモ)
 さいたまジャンピング・アリーナ作らないと……」


この会話、オチも飛んでいる。


吾妻光良の名著「ブルース飲むバカ 歌うバカ」
増補改訂版が出ていたので、買うしかなかった。