mrbq

なにかあり/とくになし

猫の遊び命名、さらに第5位

たまに昼から家で仕事をしていると
猫がうるさい。


エサじゃない。
水じゃない。
だとしたら何(ニャン)だ?


どうも最近、またしてもあの古典的な遊びに
火がついたらしいのだ。


まるめたスーパーのポリ袋を白ねずみに見立てて、
ヒモをつけてふらふらさせると
猫も喜び追いかけるというアレ。
まあ、猫じゃらしとか何を使ってもよろしい。


この遊びに、今日、名前をつけました。


題して「アノコロハヨカッタ」。


ひとしきり遊んだあとに、
だらしなく放り出された袋とヒモ。
一瞬前までは生きたネズミだったのに。
最高の遊び相手だったのに。
あんた、あたしともう遊んでくれないの?
ああ、あの頃は良かった。


そんなまなざしで死体(袋とヒモ)を見つめる猫を見るのがたまらない。
なので命名


では今年の発見第5位。
ファラオペン。
ロスに行った友人の土産で、
お尻が黄金のエジプト彫刻になっている大柄ボールペン。
これを使うようになってから仕事が増えた……わけでもないが愛用中。