mrbq

なにかあり/とくになし

ニャプスの謎

「いとしのニーナ」が届かない。
と、書いた途端に「宅急便でーす」。
本日無事到着しました。
ア●ゾンさま、ありがとうございます。


ニール・ヤングのライヴ・アーカイヴ・シリーズ、
“NYAPS”の新作
「ライヴ・アット・マッセイ・ホール1971」を聴いた。
おまけのDVDでこのときの演奏の動く映像も見た。
あるんだね、こんなものが。


映像を見ながら、ふと目線をそらしてCDの背表紙も見た。


ん?
NYAPSの通し番号が「3」になってる。
確か、これってシリーズ2作目のリリースのはず。
もし本当に「3」なのだとしたら、
失われた「2」は何なんだろう?
ぼくが知らないだけで、そんなことはみなさんすでにご存知か?


まあ、それはそれとして、
ぼくとしては、この“NYAPS”、
はたして“ニャプス”と読んでいいものなのか、
そっちの方も多いに気になっているんだけどね。