mrbq

なにかあり/とくになし

写真はイメージです

コンビニで、けったいなものを買ってしまった。
「ガトーバナーヌ」(森永製菓)。
カラメル香るバナナのケーキ、だそう。


見た目がチョコパイと似てるもんで間違えた。
ホワイトクリームの代わりに、バナナクリームがこってりと。
バナナ嫌いのこのおれが……失態だ。


パッケージ写真には
飴細工で作ったお皿にバナナの切り身がてんこもり、
その上からとろーりチョコクリーム。
この味をご想像ください、ってわけだが、
想像出来るか!


ところで、その写真の下に控えめな但し書き発見。


「写真はイメージです」


おお!
そうか!
現代における写真の役割は
現実の伝達か、それともイメージアートか?
その難問に、ガトーバナーヌが答えを出しました。


写真はイメージです。


写真週刊誌のスクープ写真にも
全部この但し書き載せておけば、
無駄な訴訟も減るんじゃないかな。