mrbq

なにかあり/とくになし

ウメゾロジー

最近、机の脇には必ず一冊の本。


それは『ウメゾロジー金子デメリン(UMEZU.com.COMICS)。


熱狂的楳図かずおファンである作者(女性)が
思いあまって、楳図先生出演イベントや
ゆかりの場所、
直接ゆかりはないのだが作品のタイトルやキャラと
同じ名前をした場所、
まことちゃん」のモデルである秋●宮様ゆかりの場所
などなどを訪れる漫画紀行。


もともとコミケで話題を呼んでいた不定期刊行冊子を
集大成したもので、
結構分厚い本になっている。
発売は去年らしい。


楳図かずおという偉大な対象を執拗に追っかけつつも、
しかし、必要以上には核心に突っ込まない。
距離感は極めてクール。
だけど、行動は確実に常軌を逸してる。


アンバランスなのにバランス感覚がたくましいのだ。


ぞっとするほどうれしくて、
ついパラパラとめくる手が止まらなくなる。