mrbq

なにかあり/とくになし

深夜に間に合わない

「大人のロック」2007年夏号届く。
いろいろと取材したり、書いたり。


過日、
阿佐ヶ谷で「よるのひるね」という
駅近くなのに落ち着きのある茶&酒房を経営するかたわら、
よるひるプロ」という出版プロダクションも運営しているK田氏から
近作「口紅水仙牧美也子を見せていただく。
その場で直接購入。


牧美也子
女性漫画家で
松本零士の奥様。


描線及び装丁にただならぬ雰囲気。
深夜に読まなくてはいけない本だと思い
机の脇に置いているが、
時差ぼけで深夜まで起きていることがかなわず。


それなら、
まだ暗いうちに目が覚める(朝4時頃)こともあるんだから、
そのとき読めばいいとも思うのだが、
それは“深夜”じゃなくて“早朝”なんだなあ。
深夜に間に合っていない。


NHKラジオ深夜便」で言うところの
午前3時台「日本の歌・こころの歌」は“深夜”の匂いだが
午前4時台「こころの時代」になると意識は夜明けになっている。


そんな感じ。
なので、牧先生、もうちょっと待っててくださいね。


ちなみにオビ文は、しりあがり寿
「ヒゲのOL薮内笹子は牧先生へのオマージュでした!」


読みたくなったでしょ。