mrbq

なにかあり/とくになし

脳みそ600倍

一日DJの日に乗ったタクシーの運転手が
秋分の日から先は涼しくなりますよ」と言うのを聞き流していたら
本当に涼しくなった。


あわれ、
街に半袖半ズボンの中年男取り残される。


こないだまで(密かに)買付で行っていたアメリカも
何だかひどく涼しかったのだ。


そのときは
おみやげ(自分用)として
水につけると3日で6倍にふくらむという
ゴムで出来た脳みそのオモチャを買った。


同行していたマイ・ボスのO江田さんは
その「600%」を勘違いして
「松永くん、600倍だって、すごいねえ」と
しきりに言っていた。


ぼくもぼくで、
よく確かめもしないで
「600倍か、コップでは入りきりませんね」と
何だかわけのわからない相槌を打っていたのだった。


「風呂桶なら入るかもしれんな……」(これは妄想)


ちなみにO江田さんが買ったのは
ずるがしこそうなセラピスト人形。
これも6倍にふくらむゴムでできている。


6倍にふくらむセラピストって、いったい何よそれ。