mrbq

なにかあり/とくになし

夜更けで、高円寺で、落語で、DJで

高円寺駅前のバー「コネクシオン」に着いたのは夜10時すぎ。
すでに中はごったがえしていた。


何人かのユニークで愉しいDJの合間に、
バーカウンターの一画が片付けられ、
そこが臨時の“高座”にしつらえる。


着流しで装った男性が現れ、
高いところに着座。
一席が始まった。


小咄がいくつか続くうちに
本格的なネタに入る。
お題は「黄金餅」。


素人さんだと聞いていたが、
かなり堂に入っているじゃない。
ごまかさずにやりとげる度胸と愛情を受け取りました。


“和モノ”をはるかに超えた日本音楽を歩いて蒐集追求する
最新型のキラーDJ、Bさんが
「小学生モノ見ますか?」
と、言葉だけ書き出せば
まるでロリ詐欺師のような誘い文句で(ただし口調は誠実に)
ちらりと見せてくれたレコードの
小学生たちがリコーダーでプレイするキラーな「ルパン三世」に
後ろ髪を大いに大いに引かれつつ、
高円寺を後にしてシメキリの待つ我が家へ。


件の落語はそのあと、もう一席行われたらしい。


来週、その「コネクシオン」で
土曜日深夜に行われる秘密の会合
「ネオレコード供養会」へ参ります。