mrbq

なにかあり/とくになし

不穏な砦

都営13号線という地下鉄が
そろそろ渋谷までの開通に向けて
その容貌を地上まで現しつつある。


ハイファイの近所に出来る出口も
ぽっかりと口を空け始めた。


出口景気というやつか、
中華料理屋やカレー屋が新規出店。
食事に関して長らく不毛地帯であったはずの
この渋谷駅明治通り付近(原宿方面行き)も
少しは変化してゆくのだろう。


その流れの中で、
再開発や家賃高騰が起こっているのか、
近所のお弁当屋さんがひっそりと店を閉じた。


ワンコイン価格で
結構な量もあり、
夕方近くまで営業していることもあって
以前はときどき利用していたのだが、
いつの間にか内装工事が入っていた。


ちょうど一年ほど前に閉店した
ヤマザキストア(駄菓子とパン)と両隣で
渋谷らしくない
くすんだオーラがいい感じだったのだが。


その2軒ほど隣で
異彩を放つ居酒屋「仙力」が
今となっては最後の砦だ。


この店、
入口は和風だが、
看板には「洋酒とODEN」。
さらにネオンには「毛ガニ」とも書いてある。


「おでん」ではなく「ODEN」。
もっと言えば、
おでんと洋酒は合わないだろう。


不穏だ。


昼間はランチもやっているが、
黒板に書かれたメニューに毛ガニは見当たらず。


入る気にはなかなかならないが、
がんばれよとは言ってやりたい。