mrbq

なにかあり/とくになし

口笛も吹けないくせに

ずっと家にこもって原稿を書いていると
身も心もうだるので
夜風に当たりに高円寺へ。


M太郎寿司にて数貫摂取。


その後、通りのレコ屋で
シングル盤も数枚摂取。
本屋で椎名軽穂君に届け」7巻なども摂取。


生き返る。


ツマがぽろりと言う。
「本屋に入ると
 おならがしたくなっちゃうよね」


ああ、確か、それは物欲と脳神経が関係してる話なんだ。


ぼくも他人事ではなく
そういう現象にみまわれることは少なくない。


そういうときは、
お尻の肉をちょっとひろげて
無音ですればいいのだ(はた迷惑)
と主張すると


「口笛も吹けないくせに
 おならは自由にあやつれるとは
 なまいきだ!」


と一喝された。


口笛とおならの音に関係はないだろと思うのだが
おもしろいのでこの話いただいた。